• ベストアンサー

ギターを弾いているなら知っておきたいギタリストは良く聞きますが、

ギターを弾いているなら知っておきたいギタリストは良く聞きますが、 知っておきたいギターのメーカーはと聴かれたらなんと答えるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

耳学問で名前ばかり 先行して覚えていくのは些か ギターメーカーや職人に失礼なことかと思いますが・・・ とにかく実際楽器屋さんに行って 弾かせてもらいましょう。 自分にとって弾きやすく、自分の好きな楽曲に見合った楽器でないと ブランドなぞ、何の意味もないことだと思います。 Epiphneの評判が悪いと云われましたが、 最近のEpiphone(中国製)マスタービルドシリーズなどは、 結構良い音で鳴ります。 あの通販のサウンドハウスの6000円あたりの楽器でも当たれば結構それなりに良い音で鳴ります。 6万円台のZENなんてのはなかなかのモンです。 まぁ風聞に流されず、自分の判断ができるような経験値を高めることを強く願うモノです。 是非いろいろな楽器屋さんへ足繁くお通い下さい。 ギター専門楽器屋サイトでお近くの、濃ーい楽器屋さんを探しましょう。 http://www.j-guitar.com/

bakkania
質問者

お礼

そうですね。噂とかでそのギターやメーカーの価値を決め付けるのは職人さんとかに失礼ですね。自分で良し悪し(自分に合う合わない)を判断できるようにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

>知っておきたいギターのメーカーはと聴かれたらなんと答えるか 「ギタリストなら、ヘッドについているデカールではなく音や演奏性で判断するので、メーカーなど一切知らなくて良い」が本質かな。 私はかつてビンテージギターバイヤーだったのでそれなりに勉強しましたが、歴史的なドラマチックさに関して言えば日本のメーカーは歴史が浅いのでそれほど面白くないです。 対してアメリカのマーチン、ギブソン、フェンダーという御三家は大勢の研究者もおり、何冊も歴史書が出されるほどです。他には概念を変えたオベーションとかも歴史的メーカーと言えるかもしれません。 ただし楽器としての品質は、今では日本はトップクラスなのはだれもが認めるところ。 というわけで、いろいろ考えたところ最初の回答にたどりついたというわけです。

bakkania
質問者

お礼

やっぱりギターはメーカーじゃなくて音とか演奏性ですよね。もっといろんなギターに触れたいと思います。

回答No.2

アイバニーズ、ESP、タカミネ、モーリス、アリア、フェルナンデス(バーニー) トーカイ、K・ヤイリ、S・ヤイリ、グレコ、リッケンバッカー、グレッチ そして定番のギブソン、フェンダー、エピフォン・・・

bakkania
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。エピフォンはあまり評判が良くない印象を受けていたんですが。今度また良く見てみようと思います。

回答No.1

ギブソン、フェンダー、マーチン、ヤイリは知っておいたほうが良いかと。

bakkania
質問者

お礼

ヤイリはあまり聞かないので今度チェックしてみます。

関連するQ&A

  • ギタリストはライブに何本のギターを持ってくる?

    ギタリストは一回のライブで何本ぐらいのギターを持ってくるんですか? 2~3時間のライブで何回交換してんだ、ってぐらい頻繁に交換してますよね。 何であんなに同じようなギターを頻繁に交換してるんですか?

  • 18歳以降からギターを始めたギタリスト

    タイトルどうり、18歳以降からギターを始めて、有名なギタリストになった人はいますか?情報をください。

  • ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

    ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか? ギターに黒いテープが張ってあるのをたまに見ますが、あれって何なんですか? http://livedoor.2.blogimg.jp/gokusengoku/imgs/6/a/6a29f215.jpg 上記URLのマキシマムザ亮君を見た時は、セレクターを固定したり、ストラップを固定したりしてるんだなーと思ったんですが、 2期「けいおん!」の10話で、唯ちゃんのギターにはボディーの側面にテープが張ってあって、何か機能的以外の意味があるのかなーと思ってます。(おしゃれ、有名なギタリストの真似など) どなたかご存知の方、教えてください!

  • ギタリスト

    ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。 自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか? また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

  • ギタリストのギター改造

    プロギタリストがしているギターの改造を知りたいです。 ヴァンヘイレンのフランケンのような激しい改造ではなく、 音を良くするための改造や、軽い見た目の改造など... とくに知りたいギタリストは、 クラプトン ジミヘン ジェフベック リッチーブラックモア スティーヴィーレイヴォーン ジョージハリスン 他のギタリストでもいいです。 どんなに小さな情報でもいいのでお願いします。

  • Kornのギタリスト

    Kornのギタリストの使っているギターって何という種類(メーカー、タイプなど)なのでしょうか? 詳しくご存知の方、もしくは詳しいサイトなどご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。

  • ギタリスト限定モデルギターを売却したい。

    こんにちは。 10年程前に購入した日本のギタリストが50本限定で販売したギターを所有していますが、ほとんど使っておらず、そのギタリストのファンの方に何らかの形で売却したいと思っております。 メーカーはフェルナンデスで、定価は19万程したもので、本人の直筆のサインとシリアル番号が付いています。 ハードケースに入れて保存していたのですが、ブリッジ部分やナット部分にサビがあります。 ほとんどコレクションとしてギターを購入してギターそのものの知識が少なく、ネックの反りの状態の良し悪しもよく分からないのが正直なところです。 いろいろ調べたところ、まずは専門店に下取り価格を聞くのがよいとの情報が結構ありましたが、ファンにはたまらないような限定ギターはどのように売却するのがベストでしょうか。やはりオークションがいいですかね? 何かよい方法を知っている方おりましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 18歳からギタリストを目指す

    18歳でギターを始めて、プロのギタリストになるのは無理でしょうか?それとも努力しだいでなれるものでしょうか?

  • ギタリスト

    ハウンドドッグの西山毅よりギターが上手いと思う洋楽ギタリストを教えてください。

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう