• 締切済み

食後の背中の痛みについて

たまにですが、食後に背中が痛くなることがあります。 時間がたつと治るので病院へ行ったことはありません。 以前は食べ過ぎたりすると痛くなることが多いような気がしてましたが去年の夏、スイカを食べた時にそれほどたくさんは食べてないのに背中が痛くなってしまってそれから梨とかみかんなどでも痛くなることがありました。 どこに原因があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.4

10年以上前になりますが「急性膵炎」で1週間入院経験があります。 その時も食後の吐き気・背中の痛みがありました。 最初は胃炎か何かだろうと、市販の胃腸薬を購入していましたが、 1ヶ月程痛みが続いたので病院へ。その結果が入院でした。 膵炎は食事をしてはいけない病気なので、自宅での治療は無理ということで、 私の場合は入院直後36時間の絶食&点滴でした。 「急性」と言いながら、かなり長い期間鈍痛が続き、入院直前は微熱と激痛で 苦しみました。 実は最初に行った病院で誤診されたため、結果として長期になってしまいました。 「膵臓というのは胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすい」 とは担当医の言葉です。 また原因としては、ストレス・疲労・食事の偏り(油物)・暴飲暴食など 重複要因でもあるようです。(飲酒も当然あります) ただし、私は専門家ではないので、原因についてはこれに限らないと思います。 まだ、病院へ行っていないようでしたら、とにかく一度受診することをおすすめします。 酷くならないうちに是非!

liverpool
質問者

お礼

貴重な体験談どうもありがとうございました。 胃のほうは痛くなったりすることはないのですが、 数年前からごくたまにですが頭痛と吐き気が同時に 起きることがあって(う~、思い出してもほんとにつらかった…) これも膵炎と何か関係があったりするのでしょうかね…。 膵炎になると食べちゃいけないんですか…。そんなぁ… 私はそれほど食べるほうではないんですけど… 一度病院に行ってみようかという気になってきました。 やはり健康第一ですものね…

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェック入れて診断してみてください。 あくまでも予測ですので、一度内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
liverpool
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 がんになったりしたらどおしましよう・・・

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

急性膵炎についての対処方法などが書かれていたページを見つけたので載せておきます。

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~takada/patients/acute.html
liverpool
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 急性膵炎って恐いですね…。もしそうだったら… 私アルコール類は飲めないのですが、何が原因なのでしょうね…

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

私も経験があるのですが、膵炎か胃潰瘍の可能性があります。 特に、膵炎は背中に痛みを感じることが多く、急性の場合には相当痛いです。慢性化してくると痛みは鈍化しますが、放って置ける病気じゃないので、 ぜひ、消化器内科もしくは内科の医者にかかってください。 血液検査と検尿でアミラーゼと言う酵素を調べればわかりますので。 胃をこわしている場合にも背中側が痛くなることがあります。 区別も難しいので、ぜひ医者の診断をお勧めします。

liverpool
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば確かに痛みがひどい時があってそういう時は座っていてもつらくて横になってるのが一番らくです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうね…。 毎日痛くなるわけではないのでついつい行くのに躊躇してしまいます…。

関連するQ&A

  • 食後、背中が痛みます・・・

    こんばんは。 時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は ないのですが、 4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような すごく苦しい痛みが続きます。 詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような 痛み?と圧迫感が走ります。 朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間 まで横になったりしています。 あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと する事が頻繁に起こります; 背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち 和らいできます。 時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか と考えています。 ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか 少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。 因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を 数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。) 年齢は20代です。 宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 背中の痛み

    今年に入ってから、食後3時間程経つと背中が(右けんこうこつ下あたり)が 痛くなり、次に胸の下あたり(胃でしょうか?)が痛くなります。 背中が痛くなりだした7時間後くらいには痛みは引きます。 毎回こうなる時は、暴飲暴食をしていたので、それが原因かと思って おりましたが、最近は食事の量を気をつけていても、痛みが出たりします。 3~4週間に一度の割合でしょうか。 毎日、痛みが伴う訳ではなく、忘れた頃にやってくる痛みですので、 中々病院へ行かないでいるのですが、痛みが引いた後でも行った方が よいですよね? また、この話を一通り聞き、だいたいでよいので、原因(病名など) 参考程度に教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 背中の痛み

    3日前から背中の右側(右腕のつけねより少し背中より)に顔がゆがむ程度の痛みがあります。 特に食後がひどく、昼から夜まで続きます ですが、今のところ睡眠中に痛みで目が覚めることはありません。 食べ過ぎたあとに、なるような気がしたのでご飯を軽いものにかえましたが効果なし。 考えられる原因はなんでしょうか。それから、痛みをおさえるためにはどうしたらよいでしょうか? 仕事が忙しくなかなか病院に行けないのでご回答いただけるとありがたいです。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 食後のだるさ

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から食後だるくなり、眠ってしまいます。睡眠はいつも7時間とり、起床時間は6時くらいです。 食後の行動計画もままならず、眠ってしまうので自己嫌悪に陥ります。 だるさの原因は何なのでしょうか。

  • たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような

    たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような感じになります。得にちょっと食べ過ぎたときや脂っこいものを食べたときです。 胃薬を飲もうが、横になろうが痛みはきえません。眠ることもできず、呼吸するのも辛いときがあります。かろうじて痛みを和らげるとしたら口に指を突っ込んで無理矢理吐くことです。少しだけ楽になります。 今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。元々胃腸系は弱いです。祖父は胃がんで亡くなり父は胃がんで3分の2ほと切除しました。 だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 腹部エコーもしましたが異常なしです。 またその痛みにおそわれ辛いです。 痛みの原因は何なのでしょうか? どうしたらなおりますか?

  • 背中の痛み

    18歳、女です。 体型はやや肥満です。 去年くらいからだと思うのですが、立ってずっと歩き続けてたり立ち続けてたりしてると、背中(肩甲骨より下)にまるで凝ったかのような重い痛みが出てきます。 座るとすぐ治るのですが、立ち上がってまた暫くすると痛くなってきます。 友達と朝から街へ出掛けていっても、昼過ぎには背中が痛くなって友達にも申し訳ないです。 多分いずれ病院行くと思いますが、この症状のおおよその原因を知っておきたいので、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 背中のにきび

    背中のにきびに困ってます。去年の夏からでき始めて治っても跡が残ってしまいの繰り返しで今も二個できています。顔もできやすいのですが背中の方がひどく、気になって仕方ないです。何か良い対処法はありませんか?

専門家に質問してみよう