• ベストアンサー

交差点で車同士の事故にあい、示談成立の後、警察から電話連絡があり

交差点で車同士の事故にあい、示談成立の後、警察から電話連絡があり 『相手方が診断書を提出してきて、裁判にしたいということなので、刑事処分になるかどうかの供述書をとりたいのできてください』 と、言われ、事故の供述調書をとれれました。 担当の警察官は、『この供述調書であなたが悪くない、と判断されれば、刑事処分にはならないですよ。』 とのことだったんですが、後日、どうなったのかハガキも連絡もきません。 通常、このような場合、後日に不起訴、起訴などの連絡はこないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

基本的には不起訴の連絡はありません。 また、刑事裁判は検察官が起訴しないと成立しませんので、相手が「裁判にしたい」と言ったところで、それを判断するのは検察官であり、検察官が必要なしと判断すれば呼び出しもありません。 起訴する場合は呼び出しをして、調書の確認等をします。 気になるのであれば、警察署で送致先の検察、送致日、送致番号を確認して、送致先の検察庁に問い合わせすれば、結果は教えてもらえます。

kamabokonana
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、ためになりました。 問い合わせをしてみたいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

不起訴、起訴というのは、検事の取り調べで決まりますので警察は無関係になります。 事故からどのくらい日数が経っていますか? 交通事故の場合だと、よほどの重要事件でない限りは通常3ヶ月以上経って、忘れた頃に検察庁から呼び出しがあります。 相手が「裁判にしたい」と言っている以上は、間違いなくその頃に検察庁から呼び出しの通知が来ると思います。