• ベストアンサー

MEから2000への乗せ替え

YamaKen_nの回答

回答No.1

以下のURLに、詳細な手順がありますのでご参考まで。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/cont.asp?app=w2k&all=true

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/
hahagi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 只今インストール(後の動作確認)の真っ最中です。 どうも一太郎関係が上手く動きません。 2000上に一太郎Ver11を乗せようとしているのですが、 ME上のVer10が残っているためか上手くいきません。 ちなみにVer11はキャンペーン製品で、Wordがあれば乗せられるという代物です。

hahagi
質問者

補足

使用しているパソコンは日立のFLORA、形名はPCT-20R2TCです。

関連するQ&A

  • MEのセキュリティーについて

    MEのパソコンにて、ネット、音楽および動画のダウンロードをしようと思っています。 そこでセキュリティーについてですが、avastとX-guardをインストール する予定ですが、何か注意する点を教えていただけますか? 現在ですがMEはリカバリ済みの為データは何も入っていません。 メール、ワード、エクセル等も使用しません。 ルーターを使っています。 よろしくおねがいいたします。

  • MeとXPのデュアルブート丸ごとのリカバリーCD作成について

     質問に記載したとおりなのですが,現在使っているノートPCは下記のとおりです。  機種:Dynabook A1/X10PMC  HDDは30GBです。  Meにパーテーションマジックインストールして,MeとXPProの デュアルブート環境を作成し下記の3つのパーテーションになっています。 Meで起動した時はXPのパーテーションは見れません。また逆にXPで 起動した時はMeのパーテーションは見れません。データ領域は共通で 見ることができます。  Meの環境・・・約12GB  XPの環境・・・約 9GB  データ領域・・・約 8GB  この環境をすべて丸ごとリカバリーCDとして作成することは可能なので しょうか。とりあえずSystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり その中にGhostがありますが取説を読んでみましたが,使い方がわからず ここで質問させていただきました。  いそぎませんのでよろしくお願いいたします。不可能であればあきらめます。 

  • MeからXPですが

    XPのパソコンとMeのパソコンと2台あるのですが、XPからリカバリーデータなどを持ってきてMeをXPに出来るのでしょうか? また、出来るのであれば、その方法や、注意点などあるでしょうか?

  • Meから2000へ

    タイトル通りなんですが、2000へアップグレードを考えています。マイクロソフトのページで確認すると、Meからはアップグレードは無理で、新規インストールしかできないとのことでした。これはつまり、OSを再インストールするのと同様と考えていいのでしょうか?とすると、この新規インストールによってハード内のデータは全て消えてしまうのでしょうか?

  • Meをインストールできません。

    SOTECのM380AVを使用しております。先日、カッタンカッタンという音とともに、PCが起動しなくなりました。HDDが壊れたようです。そこで、新しいHDDに交換しました。SeagateのST3802110A (80G U100 7200)です。無事、リカバリーCDにて、すべてのソフトをインストールすることができました。 しかしながら、Meにアップグレードしようとすると、「コンベンショナルメモリーが不足しているため、ハードディスクを検査することはできません。コンベンショナルメモリーを増やしてから、インストールしてください。」というメッセージが出てきてしまいます。 コンベンショナルメモリーというのはどのように増やせばいいのでしょうか?当方、全くの初心者なので手順すらわかりません。 また、アップグレードできないのは、新しいHDDのせいなのでしょうか? その点も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ME→2000へ

     現在、OSはME、HDDはCとDがあり、どちらも IBM-DTLA-307045を使っています。 初めはME&2000の共有にしようと考えていたのですが、 あまりにもバックアップをとるべきデータが 多すぎて、気が遠くなりそうなので、思い切って 2000のみにしようと思います。 こうすれば、Dドライブにデータを保存しておき、 Cドライブのみフォーマットして2000をインストール すればよいと思うからです。  といっても、初心者なので上記の内容は合っているの かわかりません。また、友人にMEを入れてもらって、 Dドライブ(二つ目のHDD)を追加してもらった時、 MS-DOS画面からfdiskを使って、Dドライブをフォーマット、 アクティブな領域に設定のようなことをしていたのですが、 あれはいったいなんなのでしょうか?  もしかして、今回もそのような作業をしなければ ならないのでしょうか?  参考HP、ご意見お待ちしております。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。

  • win98からmeへ

    win98からmeにアップグレードしました。 ただ今までのデータがあるので、クリーンインストールではなく上書きにしました。そうしたところネスケのダウンロードでエラーが出たりします.初心者でよく分からないのですがosに問題でも発生したのでしょうか?このまま使うよりmeをアンインストールして98にもどしたほうが良いのでしょうか.meにアップグレードしてあまりメリットが感じられないのですが、どう思われますか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • MEと2000とXPのマルチブート

    今、MEとXPでデュアルブートにしてあるんですがこれに2000を追加したいと考えています。 しかし手順がよくわかりません。 どのOSを一番最初にインストールすればいいのでしょうか? 注意点と問題点はあるでしょうか? 今あるOSはWINME通常版、XPHOME通常版、2000プロダクトアップグレード版です。 プロダクトアップグレード版はMEが起動しているときにインストールしなければならないはずなので、OSをどの順番で入れるのがいいのかがわかりません。 ちなみにそれぞれのOSのドライバ類は揃っています。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。