• 締切済み

すごくおいしい酢豚の作り方

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.5

言葉足らずだったようで補足します。 ・Eivisさんの言われるように、「糖醋排骨」は肉だけです。現地(上海・杭州)で何度も頂きました。「中国飯店」(六本木、三田、市ヶ谷は行ったことない)も行き付けの店で、味は申し分ないです。 ・問題は「古老肉」:実は、香港・広東では食べていないのです。しかし、文化大革命前に編纂された「中国名菜符」なる中華料理大全には確か出ていたはず。「古老肉」の源流がどこにあるのかは知りませんが...。 ・質問者そっちのけで歴史談義してもシャアないので、「チョーボーですよ」も追加しときます。「慶楽」、「生香園」とも広東系で、有名な割に私の口に合いません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chubaw/

関連するQ&A

  • 教えてください。酢豚、エビチリのつくり方

       こんにちは、もうじき食欲の夏ですね(注・あたしは秋でなく、夏場が一番食欲旺盛になります)  さて、記念すべき5回目となる今回の質問は・・・・・ 「本格的な、酢豚やエビチリの作り方!!!」です!  料理の本を見ると、どれもトマトケチャップ使ってるんですよね。そのせいか、食べてみると、なんだか「ケチャップ!」て味がして。ことにチリソース、豆板醤や香味野菜でなんとかごまかして入るものの、やっぱりなんかちがうんですよね。味が  なんで中華料理なのに、トマトケチャップ使うんでしょう?ちゃんとした、酢豚やエビチリの作り方を教えてください。 。。。。。やっぱり、そうなると本格的な中華調味料の材料が必要になってくるのでしょうか? 

  • おいしい酢豚と付け合わせメニューは?

    ちょっと料理に目覚めかけています。 彼氏をぎゃふんと?言わせてやろうと、 酢豚に挑戦するつもりです。 (実は初めて作るんです・・・) 隠し味的なことや、こつを教えてください。 あと、酢豚の素使うつもりなんですけど、 それって手抜きですか? カレーのルーを使うのと同じことかと思いつつ、 酢豚は普通は一から作るのが当たり前?と不安です。 それから、付け合わせとして何がいいかも 教えてください。 ちなみに今考えているのは、卵とわかめとネギに ごまを浮かべた中華スープと、ポテトサラダです。

  • 酢豚を作ろうとしたら酢がないことに気づきました!

    今夜の夕飯は「酢豚ぁ♪」と思って具材をカットし野菜を炒め終わりました。 さて、味付けと思ったら肝心カナメの【酢】がないことが発覚。 子供が小さいので雨の中を買い物に出ることも出来ず 主人の帰宅をまっていたらスーパーがしまってしまうし。 さて、どのような味付けにしたら良いのか困って悩んでます。 もともと料理ってセンスがないのでレシピをみながらしかできなくって。 お料理自慢の方、美味しそうな味付けのレシピ教えてください。 お願いします。

  • 酢豚をリメイク

    酢豚が、だいぶ余ってしまいました。 リメイク料理を作りたいのですが、何かありますか? 今の所、餃子に作り替え、甘酢あんかけを掛ける位しか思い付きません。 味は悪くないのですが、見た目が鮮やか過ぎて、気持ち悪いので、見た目を誤魔化せる方向でお願いしたいのです。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • パイナップルの缶詰

    パイナップルの缶詰が沢山あります。 以前は、冷凍庫で凍らせて食べたり、ゼリーにしたりしていたのですが、飽きてしまっています。 酢豚等に入れることも考えたのですが、家では酢豚をあまり作りません。 この缶詰を、何か料理に使えないでしょうか? お菓子、料理何でもいいので、いい使い方があったら、教えて下さい。 できれば、簡単なものがいいです。お願いします。

  • 名古屋

    4月から社会人となり、関西から愛知に引っ越します。 愛知の料理は味が濃いといわれており、薄味が好みである私は名古屋の料理に口が合うか不安です。 関西から愛知に引っ越したことがある人にお聞きしたいのですが、どうやって名古屋の料理を克服しましたか? また、愛知県にある味が薄いお店を教えて下さい。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • うまい店さがしてます

    誰か教えてください。10年から15年前に愛知県豊田市駅の近くに味千という中華料理か台湾料理屋がどこに移転したかわかりますでしょうか?この店の酢豚とにんにくチャーハンがたべたいのです。おねがいします。 もしくは、このお店ののれんわけのお店情報などわかるはんいでおしえてください。

  • 関西人の口に合うレシピ本を教えてください

    料理本は10冊以上もっているのですが、分量をきちんと量っても 味が濃すぎたり甘すぎたりで、なかなか口に合うレシピ本に 出会えません。食材も、関西人にはあまりなじみのないものが使われていることも よくあり(特に魚)、関西人の味覚に合うものはないかなぁと 探しています。 あまり凝った料理ではなく、家庭料理で簡単においしく作れる、 材料も特にめずらしいものはない(身近な材料)、 関西人に合う(特に大阪・京都・兵庫)、 といった料理本をご存知でしたら、教えてください。 先生が関西人でも、あまりおいしくないよ?と思う先生もおられるので、 できれば関西人の先生の本だからという理由だけではなくて、 実際に作ってみて、これなら合うよというのを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦ですが料理することが全然好きになれません。

    料理が大好きで、料理が趣味だとおっしゃる方に質問です。 私は主婦歴8年目ですが、料理がいまいち好きになれません。 他の家事(掃除・洗濯等)は大好きなのですが、どーーーーーーうしても料理は苦手です。 というより、今ある材料で何が作れるか、メニューを考えるのが苦痛です。 特別に下手なわけではなく、レシピと材料さえあればそれなりの物を作ることは出来ます。 が、それはやらなければならないからやるだけで、決して楽しんで作っているわけではありません。 今は私の両親と同居していますが、作っても決しておいしいとは言わないくせに 文句だけは激しく言ってきます。(味付けや材料に関しての他、メニュー自体にも) その言い方も「こんなもん食えるか!」などと。 だから料理が好きになれないのだとも思います。 (主人と子供達はちゃんとおいしいと言ってくれます。) 子供や主人のために、おいしくて健康にいい物を作りたいと頭ではわかっていても、 ほんとにもううんざりです。 どうすれば料理が好きになれますか? 最近は母に作ってもらっているので、料理をする機会は少ないですが、 いずれマイホームを建てたら独立するつもりなので、料理が好きになり、上手にもなりたいです。 たくさんの料理を覚えるよりも、まずは料理すること自体を好きになれば、 レパートリーも自然と増えてくると考えています。 そのためにも、基本から勉強したいと思っています。 おすすめの料理本などもありましたらぜひ教えてください。 有名料理家の本でなくていいです。 料理嫌いが直るような本があればうれしいです。 よろしくお願いします。