マルチモニタの片方が認識されなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 今日の朝にPCの電源を入れたら片方のモニタが認識されませんでした。画面の設定のモニタ接続では接続されていない状態のモニタが表示されていたので、接続を試みているのですが何度『接続→適用』をしても接続された状態になりません。
  • NVIDIAコントロールパネルの『複数ディスプレイの設定』で確認したら、モニタが1つしかありませんでした。
  • OSはVista、モニタ1はDVI接続で認識されないモニタはHDMI接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチモニタの片方が認識されなくなりました。

マルチモニタの片方が認識されなくなりました。 早速ですが質問させて頂きます。 今日の朝にPCの電源を入れたら片方のモニタが認識されませんでした。 画面の設定のモニタ接続では接続されていない状態のモニタが表示 (画像参照)されていたので、接続を試みているのですが 何度『接続→適用』をしても接続された状態になりません。 NVIDIAコントロールパネルの『複数ディスプレイの設定』で確認したら、 モニタが1つしかありませんでした。 何故こうなったのか全くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。 OSはVista、 モニタ1はDVI接続で 認識されないモニタはHDMI接続です。 不足な点がありましたら補足追加させて頂きます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

画像を見れば認識されていますよ。 コントロールパネルの 画面の設定で windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにするに チェックを入れる。 Nvidiaコントロールパネルの表示で複数のディスプレーの設定で 使用するnViewディスプレーモードを 互いに独立して設定にチェックを入れる。

sounds24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はわからなかったのですが、自己解決できました。 ありがとうございました。

sounds24
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 画像のモニタ設定では認識されているようなのですが、 【NVIDIAのコントロールパネルの『複数のディスプレイの設定』では】モニタが1つしか表示されておらず、検出もされない状態になっています。 そちらの画像も上げられたら良いのですが、1枚しか投稿できないようなので…。 すみませんが、その状況でもわかりましたらご回答頂ければと思います。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

モニターが壊れているのではないですか。 >モニタ1はDVI接続で >認識されないモニタはHDMI接続です。 認識されない方のモニターをDVI接続してみたらどうなるかやってみましたか。それ1台でも映りませんか。 モニターかビデオカードのどちらかが故障したのでは。 私はビデオカード2枚挿しの3台モニターしてますが、そんなことはなったことがありません。 あるいは写らなくなった方のモニターの何かスイッチを押したりしませんでしたか。例えば、デジタルとアナログを切り替えるオートスイッチのような物があり、それをアナログ側に切り替えてしまったとか。

sounds24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因はわからなかったのですが、自己解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイの片方が映らない

    お世話になります。PCにマルチディスプレイを設定したいのですが、片方のディスプレイが「省電力モード」から復帰せず、真っ暗なままです。でもディスプレイの故障は考えられません。 PCはhpのPavilion HPEシリーズで、グラボは変更してません。 OS Winsows8.1pro(Windows7からのバージョンアップ版) グラボ GeForce GTX460 最新ドライバ ディスプレイ hp HP2310e HDMI接続 およびDELL E196FP DVI接続 今回DELLのディスプレイが「省電力モード」から復帰せず、映りません。お蔵入りになったWindowsXPのPCでは、この2つのディスプレイで問題なくマルチディスプレイ運用が可能でした。   NVIDIAコントロールパネル上でも、Windowsのコントロールパネル「ディスプレイ」上でも2つとも正しく認識されています。ただ気になるのは、デバイスマネージャーの「モニター」上では2つとも「汎用PnPモニター」と表示されていてプロパティを見ても、どこにも製品名が表示されないことです。 解決に至るヒントを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デュアル(マルチ)モニタについて

    現在ACER P203Wの一つの画面なのですが、二つのディスプレイを使いたいと思っています。 2台目はまだ買っていないのですが、IODATA LCD-A175Gがあるのでそれに繋いでみました。 グラボはGe Force 8600GT 256MBです。 DVIをACER、D-SUBをIODATAに接続し、認識しました。 マルチのやり方として、画面のプロパティより「設定」にて行うと思っていたのですが、そこでは画面1、2(?)というような画面は出ませんでした。 なので、デスクトップを右クリックして、NVIDIAコントロールパネルを出し、そこの項目で「複数のディスプレイの設定」で2画面出力はできました。 これは良かったのですが、全画面にすると、二つのディスプレイにまたがってしまいました。 例えば、pptで一つはスライド一覧、もう一つはスライドショーのように、分けるようにはできないでしょうか? それと、これはマルチモニタですか?デュアルモニタですか? よろしくお願いします。

  • Windows10でマルチディスプレイが出来ない

    Windows10にアップグレードしてから マルチディスプレイの片方のモニターしか認識しなくなりました。 メインは 「iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ PLX2377HDS-B1」というモニターを使っていて HDMIケーブルでつないでいます。 サブは古いLGのモニターで、DVI→DVIでつないでいました。 Windows7の時も、たまにHDMIでつないでたメインが認識しない時がありましたが ほぼ両方使えていました。 昨日アップグレードしてからは、HDMIでつないでいたメインが認識しなくなったので とりあえずメインのケーブルをDVI→DVIにかえて、サブをDVI→HDMI(PC)ケーブルにかえてみました。 そうすると今度はサブが認識しなくなりました。 これはPCのHDMIが不調なのでしょうか? 繋げてるグラボは「GeForce GTX7704G」です。 モニターとモニターだと認識しませんが メインモニター(DVI→DVI)と、サブを東芝のテレビ(HDMI)に変えると確実につながります。 ディスプレイ設定で検出してくれない状態を どうすれば検出してくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について

    マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について 現在、SOTECのスリム型デスクトップPCにロープロファイルのGeForce9400GT ビデオカードを取り付けてマルチモニタ環境で使用しています。 ビデオカードのDVI-D端子口にはPCを購入した時についてきた付属のモニタを繋ぎ、HDMI端子口には中古で購入したLGのW2753Vというモニタを繋いでいます。 LGのモニタを向かって右、もう1つ左に設置して、LGのモニタをプライマリに設定しています。モニタの識別はLGのモニタが‘2’、もう1つが‘1’になっています。 マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。 (1) 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまっている。 (2) HDMI接続のLGのモニタが認識されなく、画面の設定から何度か『接続→適用』を試みないとモニタが認識されない。 (3) LGのモニタをプライマリに設定しているのにプライマリがもう1つのモニタに変更されている。 (1)の事例では、『新しいHDTVが検出されました』と言ったようなフキダシがnVidiaのマークで通知領域に表示されます。 (2)については、かなりたまに発生する程度なんですが…やはり気になります。 HDMI接続のLGモニタはモニタの電源を切ったり、スクリーンセーバが起動してから、復帰するとハードウェアを接続した時の音がなります。 どうやら画面がスリープ状態、スクリーンセーバ起動状態になるとハードウェアとしての接続が解除される?ようです。 これはHDMIの仕様なのでしょうか? それともnvidiaドライバ等の設定のせいなのでしょうか? 大事なトコロが抜けていたり説明不十分な点があるかもしれませんのでその時は指摘してください。 以上です、(1)~(3)の解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同一のビデオカードのマルチモニタについて

    最近はグラフィックボード一枚に接続端子が2つついていますがこれらにそれぞれのディスプレイを接続し、マルチモニタの状態にした場合、モニタの解像度を個々に設定することはできるのでしょうか? 具体的説明すると GeForce 8500 GT搭載のグラボにはDVI端子が2本あるが片方にはPCモニタの1280*960を、もうひとつにはHDMIに変換してパナソニックの液晶テレビビエラのフルHD設定(1920*1080)を接続をするときにそれぞれの解像度に合わせてくれるのか教えてください。

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • マルチモニタ

    マルチモニタが複数のディスプレイの設定画面で2台目のモニタが認識されません。(一台ずつは認識しました) 配線はVGAのアナログケーブルを2本つなげています。 片方をDVIのケーブルにした方がいいんでしょうか。 PCとモニタのスペックは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 PC:FUJITSU D753/H FMVD06001 nvidia geforce635 OS:Windows® 7 Professional SP1 (32bit) モニタ:FUJITSU VL-195SEL IODATA LCDDTV221XBR ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVI->HDMIケーブルでモニタと接続すると正常に解像度が認識されません

    OS:WindowsXP HomeEdition(sp3) モニタ:BenQ FP241WZ(解像度1920x1200(WUXGA)) GPU:Geforce7600GT(NVIDIA最新ドライバ) ケーブル:PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル PL-HDDV01 上記のPC環境において、 モニターとパソコンをDVI->HDMI変換ケーブルを使い ディスプレイにHDMIでPCの画面を表示させようとしたところ、 解像度が1920*1080と認識され、上下に黒い余白ができている状態で 表示されています。 NVIDIAコントロールパネルのカスタム解像度の方でも、 垂直ラインが1080までしか認識されず、 1920*1200でのカスタム解像度を作成できません。 しかしながら、1600*1200では作成することができました。 (このときは左右に黒い余白ができました) ちなみに、DVIで接続したときは正常に1920*1200で表示できていました。 DVI->HDMIケーブルを使って私の環境で1920*1200で表示させるためのアドバイスをお願いいたします。

  • マルチモニタ環境でモニタ1をSXGA→フルHDに換えたらマウスがモニタ2に移動出来ない

    玄人指向のGF9400GT-E512Hを使用して、  モニタ1(DVI) : SXGAモニタ ※メインモニタ  モニタ2(アナログ): SXGAモニタ の構成でマルチモニタ環境を使用しておりました。 (OSはWindows7 RC-64bit) 今回、モニタ1のSXGAモニタを、フルHDのワイドモニタに変更しました。 ビデオカード、OSは変更無し  モニタ1(DVI) : フルHDモニタ ※メインモニタ  モニタ2(アナログ): SXGAモニタ この結果、 モニタ1、モニタ2とも正常に認識するのですが、モニタ2側にマウスカーソルが移動出来ない(モニタ1の端で止まってしまう)事象が発生しています。 モニタ2側では、アプリケーションのウィンドウが立ち上がるのですが、マウスカーソルが移動出来ないため、モニタ2側のウィンドウが操作出来ない状況です。 Windowsのコントロールパネル、ディスプレイ設定、nVIDIAのコントロールパネルを調べたのですが、マルチモニタ環境の設定で、マウスカーソルの動作についての項目が無く、困ってしまいました。 どなたか、推定原因の解る方はおられませんでしょうか。

  • マルチモニターについて

    現在zotac Geforce GT640 LPというグラボを積んでいます。 もうひとつディスプレイを購入しようかと思っています。 ずばりこのグラボでマルチモニターは出来ますか? 今はHDMI端子からディスプレイを繋いでおり、DVI端子は空いています。

専門家に質問してみよう