• 締切済み

公務員受験について

今年短大の2年生になった女子学生です。 公務員(3)種の試験を受けようと思ってますが、どこから勉強を始めていいのかわかりません。問題集とか何冊か買ったんですけど、一般知識問題もどこから手をつけていいのかわからない状態です。公務員受験の予備校にも通いたいのですが、近くに学校はないし、今通ってる短大にも行かなきゃだし。どうしよう・・・と嘆きはじめてもう2カ月になります。中学・高校とほとんど勉強をしてこなかったことをとっても後悔してますほとんどゼロの状態から公務員受験をするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • satosi01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大丈夫です。 みんなゼロからの出発ですので、「始めよう」と思った時から物事はプラスに動き始めます。 僕は去年受験して、結果は不合格でした。微力ですけどアドバイスさせていただきます。 まずどこから始めていいかわからないとの事ですが、まさにその通りと思います。 予備校等に通ってる方はカリキュラムがあり、無駄なく勉強されているので、勉強にも入っていきやすいです。 それでは独学ではどうすればいいか?という事なんですが…。 まずは試験日までの残り日数でどう勉強していくか、という計画をたてるのもいいかと思います。 公務員試験は試験範囲が広いです。 うまく計画をたてて勉強しなければ、手付かずや勉強不足のまま試験を迎えるといった事態に陥ると思います。 実際僕がそうでしたし。 ですので、とりあえず全範囲に目は通すべきと思います。 苦手な科目は基礎的な事を中心に勉強し、応用は後回しでいいと思います。 基礎が完璧なら応用も解けるはずですから。 例えば歴史なら、時代ごとに注目しないで、全体の流れをきちんととらえれればいいと思います。 各科目の基礎問題が解け始めたらそこから難易度を上げていくといいと思います。 基礎は高校の教科書と参考書が役立つと思います。 問題集は一般知識で1冊もしくは2冊を最後まで解くようにしてはどうでしょう? あまりたくさんあると、それこそどれから手をつけていいかわからなくなります。 ですので、解説が詳しく書いてある問題集を選べばいいと思います。 それプラス苦手な科目の問題集を別に一冊そろえたらいいと思います。 で、選んだ問題集は必ず最後までやりとげる、というのが重要と思います。 なかなか最後まで解くというのは難しい事と思いますが、自分の自信ににもつながります。 じゃあどこから勉強したらいいの?っていう問題ですが…。 これは人様々です。 苦手な科目から勉強して、試験までに苦手意識を克服しようという方もいれば、 得意な科目から勉強して、とりあえず勉強に対する集中力をあげていくという方もいました。 いまいちテンションが上がらないとか集中できない、という友達は得意科目から始めてました。 スラスラとけるので、楽しく勉強でき、そのノリで苦手科目に入っていきました。 僕は苦手科目からやりはじめました。 法律、経済といった覚える事が多い科目は後になって時間がなくなるのがイヤでしたのでまずそれを勉強していきました。 やっぱり自分なりに無理の無い計画を立ててみるのをお勧めします。 計画を立てるのって楽しいですし(笑) 僕は専門学校には通わずに独学で勉強してきたので僕なりの勉強法を書かせて頂きました。 色々な意見を参考にして頑張ってみてください。 独学でも十分合格します。 頑張って!

karinkun
質問者

お礼

確かに全くわからない分野から手をつけるより、自分が少しでも分かりそうな分野から手をつけてけば、自信もついてきますよね。それに学習計画たてるのって大事だ、ってみんな言いますもんね。それに、高校生と中学生に兄弟がいるので、やつらにも手伝ってもらいながら、苦手分野も克服してきたいです。少しずつ自分に自信をつけながら頑張って行きたいです。 どうもありがとうございました☆

noname#10306
noname#10306
回答No.1

こんにちは。国(3)の試験日は9月下旬でしたっけ?昔は大学4年生も受けられたんですが、高校の先生方からクレームが来たので、受験できなくなったそうですよ。 国(3)は適正試験(知能テストのような試験)もありますが、あくまでもメインは教養試験だということを覚えておいてください。 私も公務員試験を何回か受験したことがあります。国(2)と地方上級でしたが、中学・高校に怠けまくっていたので苦労しました。 公務員試験用参考書を見てもさっぱりわからなかったので、思い切って学研のニューコース(中学生用参考書)までさかのぼり、わからないところだけをやって理解してから公務員参考書に取り掛かるようにしました。 国(3)にもお薦めの勉強法です。ニューコースは一冊まるごと勉強しないで下さい。時間の無駄ですから。 「問題集を何冊か買った」そうですね。う~ん…。 購入の際は、何冊か比較検討されましたか? 購入のポイントは、自分がわからない箇所が出ているページを何冊か見て、一番理解できると思ったものを選ぶことです。公務員の参考書は高価ですし、最近は同じ出版社で何冊も似たようなのが出版しています。 何冊も買うよりも、自分にあった一冊で何回も勉強したほうがいいですよ。 公務員試験と言えば実務教育出版ですね。公務員人気がなかった頃から公務員試験者用書籍を出版しています。伝統・情報量ともNO.1です。月刊誌「こうなる(国(3)用)」、「受験ジャーナル(地方上級、国(1)、(2)用)」で情報を得てください。 いわゆる受験予備校ですが、通信講座もいくつかありますよ。LECとか東京アカデミーあたりはどうでしょうか。 自分のペースで勉強できるのが利点ですが、一度にたくさんの教材が来るので、めげてしまいがちです。 予備校との相性もあるので、突然、講座を申し込むのではなく、サンプル教材を取り寄せて検討してください。 予備校パンフは、大きな書店等に置いてあります。電話(たいていはフリーダイアル)で申し込めば、すぐに資料を送ってくれますよ。試験の傾向なども書いてあるので、入手をお薦めします。 電話番号は不明なのですが、公務員試験の参考書や雑誌に広告が載っているので、そちらを参照してください。 幸運をお祈りします。

karinkun
質問者

お礼

公務員受験の問題集は、あたし自身頭が悪いんで、解説がいっぱいかいてあるのと、実務教育出版さんの過去問とその解説がこれまたいっぱい書いてあるやつを買いました。でもやっぱ、全然わかんないんですよねー・・・ とにかく理数系の科目と、世界史・日本史が全くわかんない状態です。中学校の数学もろくに理解せぬまま、ここまで来てしまったので、あたしも中学校の勉強からやり直そうかな・・・ 公務員になりたい気持ちはいっぱいだし、最後まで頑張って勉強してきます。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    私は現在女子短大に通っています。 就職活動をしていますが、短大ではなかなか思うような 就職先が見つからず、公務員試験を受けて国家公務員II 種(裁判所事務官II種等)を目指したいと思っています。 以前から短大卒業後、公務員専門学校で勉強し受験しよ うかと考えていたのですがやはり法学部などを出ていな いと難しいでしょうか? 女子短大としてはそこそこ良い短大(らしい)なので、 そのまま就職を考えたほうが良いのでしょうか?

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 国家公務員II種の試験を受けたいのですが、年齢が21~29歳までなら大

    国家公務員II種の試験を受けたいのですが、年齢が21~29歳までなら大卒でなくても受験可能なのでしょうか? また、可能だとすれば大学や短大を出ていなくても予備校に通うなどすれば合格できるような試験なのでしょうか?

  • 国家公務員になりたい怠け者です。。

    私は現在高卒の浪人生です。 去年全く大学受験する気が起きなくて、それでどこも受験せずに浪人しました。そして浪人して予備校の寮に入ったにも関わらず、6月にやる気が燃え尽き、それからは一切勉強していません。こんな状況では今年も大学は受験できない気がしますし、受験したいという気にもなれません。 しかし親は「大学だけは行っておきなさい」と言いますし、私自身、浪人させてもらっておいてこのままで良いのか・・・とかなり焦っています。 私は将来国家公務員になって法務省の入国管理局で働きたいと思っています。なのでその事を視野に入れて進路を選択したいのですが、国家公務員II種試験合格への最短ルートはどのようなものでしょうか? II種受験の条件として「短大・高専・大学卒」とあるようなので、最低でも短大は行かなければII種試験は受けられませんよね・・・? 私のような怠け者が短大へ行って国家公務員になれる可能性はあるのでしょうか・・・? 浪人させてもらったのだから、4年制の大学へ行った方が良いでしょうか。

  • 国家公務員I種受験の現実は?

    司法試験や公認会計士試験のためにはほとんどの受験生が受験予備校に行っているようですが、国家公務員I種試験はどうなのでしょうか。同様に専門受験予備校に行くのが常識というか現実なのでしょうか? そうだとしたら、大学生はいつごろからどのくらいの期間をかけて受験対策しているのでしょうか?司法試験のように大学生なったら即Wスクール状態なのでしょうか?

  • 公務員を目指すにあたって 19歳です

    19才男です。 高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。) 自分のこれからの進路を考えてました。 高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない) なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。 こんな中で大学受験も考えづらく、専門学校の道も自分にとって思い切った決断であり、その道で本当にやりたいことが明確でないので躊躇っています。 なら、時間を無駄にしないように、学歴はあまり関係ないという公務員試験を受けようかと考えています。 この公務員試験を受けるために少し知識を得たいと思ったので質問させていただきました。 まず、現段階での学力(現役高校生と同等ではない)でも十分合格ラインまで持っていけるのですか? もちろん努力によると思いますし、予備校に通うことで可能性は高くなっていくとは思いますがやはり今の学力面ではかなり不安です。 試験を受けるなら初級(21才まで受験可能)になると思うのですが、時間的な面でも残された時間は少ないです。 公務員を目指す前に質問させていただきました。どうか回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験は1つしか受けられないのでしょうか?

    こんにちは。 今、私は学生です。 そろそろ将来のことを考えて、公務員になるための勉強をしています。 予定としては、 国家公務員I種 国家公務員II種 地方公務員 上級 あたりを考えています。 正直な話、やりたいことは具体的には無いです。 ただ、公務員になりたい!その思いだけです。 で、質問なんですが、 上記3つの1次試験(というより、試験全部)は3つとも受けられるのでしょうか? あなたは国家公務員I種を目指しているからII種の試験は受けられないよ。 ということはないでしょうか? つまり簡単に言ってしまえば、高校受験の時の併願受験みたいなことはできるのでしょうか?ということです。

  • 公務員の受験について

    公務員試験(国家3種、地方初級)を受けようと思うのですが,公務員の試験というのはどのようなことを勉強すればいいのかわかりません。どんな情報でもいいのでおしえてください。(俺はこんなことして合格した、とか、費用はどのくらいかかったのか、とか。)

  • 28歳ですが、公務員試験は不利ですか?

    はじめまして。 公務員試験ですが、受験予定者、経験者、関係者の方がいらっしゃれば、よければお答えをお願いします。 現在、民間企業で働いています。 学生時代に公務員試験の勉強をしたことはありますが、 最近になり、改めて公務員という仕事に魅力を感じたため、公務員試験の受験を考えています。 一番心配なのは、28という年齢です。 一応、国家公務員I種、国家公務員II種、地方公務員などの受験資格は満たしているので、受験は可能です。 知りたいのは、28で受かるのでしょうか? また、こういった受験情報はどういったところから得るのが得策でしょうか? お返事をお待ちしております。

  • 公務員試験(国家1種)の研究職を受験したいのですが。

    私は現在大学2年で、今度3年になります。今までは大学院に行こうと思っていましたが、いろいろ考えることがあり、国家公務員1種を受験しようと決めました。    色々な予備校のパンフレットを見ましたが、いまいち私の受験したい1種の研究職というのを対象にしたものが無いので、不思議に思っています。行政とかしか載っていないのですが・・。    研究職は、国家公務員では1種と2種で、あるようですが、その内容の違いについてもよく分かりません。どう違うのでしょうか?  また3年になろうという今から勉強を始めても1種試験には果たして間に合うものでしょうか?疑問だらけで不安になっています。  どうか知っていらっしゃる方、教えてください!

専門家に質問してみよう