-PR-
解決
済み

不妊症?

  • 困ってます
  • 質問No.62934
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

結婚して1年経ちますが、未だに妊娠の兆候がありません。生理は間隔が長く、だいたい40日前後あります。Hの後に、トイレに行ったり、立ち上がったりすると、精液が出てきてしまうのですが、これは異常なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一般的には、特に避妊をせず、排卵日前後に
夫婦生活を普通に行なっていれば、
三年以内に約90%の方は妊娠をするといわれています。従って、避妊をしていないのに二年以上たっても
妊娠をみないご夫婦の場合、
不妊症とみなされ治療の対象になります。
ので、roshi-chanさんは、まだ不妊症とは断定出来ない
でしょうね。

生理の間隔が28日型よりちょっと長めなので、
排卵日を間違って考えてる可能性も高いと思います。
(↑友人はこの理由だけで、5年近くも妊娠しませんでした)
早く赤ちゃんを欲しいのならば、まずは基礎体温表を
数ヶ月つけてみましょう!
それで、排卵日や色々な点が解ってきます。
もし不妊症だったとしても、後々産婦人科で受診する際、
このデータが活かせることになるでしょう。
そうすると不妊治療の次の段階に早く進むことが出来ます。

女性の身体は非常に神秘的に出来ているので、
「あ~今月もダメだった」と思ってばかりいると、
排卵や着床などに影響があるという専門家もいる程です。
あまりクヨクヨ考え込まず、今は2人っきりの生活を
楽しむのも必要でしょう。

参考URLに不妊のガイドラインなどが書いてあります。
ちょっと見てみてください。
ご成功をお祈り致します!
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

こういう類の質問って、友達にもなかなか出来ないで結構悩んでいました。
でも、今回アドバス頂いたことで気が楽になりました。(^.^)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:46:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「不妊」

ご参考まで。
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:25:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

立ち上がったときに精液がでてくるのは精液自体が時間が経つと液状化するためです(受精に必要な精子自体はすぐに内壁などにつくため他はゴミとなる、ゴミはなるべく早く外にでた方がいい)。ですので、異常ではないので安心してください。
 以前にも不妊に対しての質問がありました。この関連のホームページがありますので参考までに載せておきます。
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

「異常ではない」というお言葉に、不安が少しなくなりました。教えていただいたHPも見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:37:05
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

私のところも3年間ほど、できなかったのですが、
今は年子で2人いますよ。
まず第一に、基礎体温をつけてじぶんの排卵日を
認識すること。
排卵日にSEXをした後は、お尻の下に座布団でも
入れて少し高くしてしばらくジーットしている事が
大切です。SEXのあとすぐにトイレに行ったり
動き廻れば、せっかくの精子が出て来るのは
あたりまえです。
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

他の方のアドバイスにも「基礎体温をつける」事が大切だとありましたので、さっそく明日から実行してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:41:39
  • 回答No.3

妊娠に必要な数の精子は、射精直後に子宮の中に入っています。
ですからHのあとこぼれてくる精液はいわば「お残り」ですよ。
たくさんこぼれ出てきても、それが原因で妊娠できないということはありません。
人工授精のときに子宮内に注入する精液がたった0.1mlという微量であることを考えると
いかに微量の精液でも妊娠にむすびつくかがおわかりいただけると思います。
お礼コメント
roshi-chan

お礼率 71% (10/14)

そんなに少量でも受精すること、知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-15 09:38:37