• 締切済み

住宅買い替えについて

liverpoolの回答

回答No.1

私個人の意見ですが、女性の立場から言わせていただくとやはり奥様の実家近くがいいのではないでしょうか。 子育てはいろいろ大変なことも多いと思います。いざという時近くに協力してくれる人がいるというのはとても心強いものです。精神的にも体力的にもかなり楽になるのではないかと思います。奥様が仕事に復帰された後でも実家が近ければ幼稚園の送り迎えなども頼めたりできるのではないでしょうか。まぁあまりご両親に負担になってしまうようですとちょっとかわいそうかもしれませんが。 どちらにせよ買い替えがうまくいくといいですね。

sms
質問者

お礼

ありがとうごいます。 どちらにしろ買い替えとなると、私の手取りでは余裕というわけにはいきません。 それを考えると妻の実家に近いと、復職する事もできる利点があるので(ムリには復職させるつもりはないですが)夫婦でどうしたいか考えをまとめたいと思います。

関連するQ&A

  • 一戸建ての買い替えについてです。

    一戸建ての買い替えについてです。 今年の7月に一戸建てを購入しました。 ・価格は約4,500万円。(ローンは2,000万円) ・場所は通勤に少し不便な駅。(仮に"物件A"とします) ・今現在は30代前半の夫婦共働きで子供はまだ。 子供ができてから私(妻)が働けるかどうかで、買える物件の金額が大きく違ってくるのですが 現在購入した金額は夫の収入のみでもローン返済が可能な金額の物件です。 しかし、もし私が出産後も働ける場合はもう少しお互いの通勤に便利な場所 (仮に"物件B"とします)に引っ越したいと考えています。 現在の会社は産休制度があるのですが、育休制度は実績がないのでとりにくい状況です。 上司・先輩は産前産後の休暇4ヶ月で戻ってきています。 私の希望としては出産後も働きたいのですが、体力的にちょっと心配なので 今の物件を買うときは金額を抑えて購入しました。 Bの物件相場は5,500万程度です。(間取り・駅からの距離などが私達の希望の物件) もし買い替えをする場合、タイミング的にはいつが最適でしょうか? 築浅の方が少しでも高く売れると思うのですが、たとえば3年と5年では大きく違うのでしょうか? "物件A"は通勤には不便なのですが、実家から割りと近かったり間取りがゆったりしていたり・・・ など、私達夫婦にとってもちろんメリットもあります。 しかし、子育てしながら働くとなると、子供のためにも 少しでも会社から近い場所に引っ越したいと思っています。 不動産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 買い替えを考えています。

    買い替えを考えています。 現在13年前に新築で購入したマンションに住んでおりますが、戸建て(中古)に買い替えを考えておりますが、年齢的に無謀でしょうか? 主人、48才 公務員 年収1100万 妻、 47才 主婦 *残債が2500万程あり、売却しても1000万だそうです。 *購入希望価格は2000万から2500万を考えておりますので、 総額3500万~4000万のローンを組むことになります。 先日不動産屋さんとお話をして、 ・ご主人てしたらローンは組めるかと思いますので、総額ローンを長く組んで、 繰り上げしたらいいと思いますよと言われました。 現在、年間250万程の住宅ローンと、子供の学費を年間250万(あと2年で終わります)支払い中ですので、それらを住宅ローンのほかに、繰り上げ分にまわせますので、 (新しく組むローンでは最初だけでも100万弱少なくなります) 5年から10年以内に1000万~1500万は繰り上げしたいと考えております。 そして何より、あのマンションにそれだけのローンを払って住んでいるのはもったいない・・と かねてから私も考えていたことを仰られて・・真剣に買い替えを考えてしまいました。 手元にあります800万の貯金と、退職金は老後の生活にと考えておりますので、 手を付けたくはありません。 夫は60才の定年後65才までは収入は減るにしても働くつもりでおります。 何分、このような問題には大変疎く、お恥ずかしい限りの文章になってしまいましたが、 いろいろお教え頂けましたら幸いです。

  • 住宅買い替えについて

    はじめまして、こちらは大阪に住むものです。 現在、駅徒歩10分、中心地まで電車で30分と便利の良いマンションに住んで2年経過しました。ローン残債3900万(残り33年)です。年齢30代半ば固定年収800万+αですが、頑張って繰上げ返済しなければ定年までに完済できません。しかも管理費+修繕積み立て=3万程度をプラスして払い続けることを考えると、このまま維持するのは厳しいのかなと思い始めました。というのは現在の場所より通勤でいけば30分遠いところになりますが、新築戸建て2900万での物件があり、住み替えた方が、売却損はでたとしても将来的にはプラスになるのでは?と思っております。33年でローン差+管理費等で2000万程度の差がでると予測しております。皆さんのご意見お願いします。

  • 車の買い換えについて

    この度四人目の子供が産まれましたので妻の車を買い換えようか悩んでいます。 現在私アルファード四年目で五万キロ走行。 妻ゼスト六年目で八万五千キロ走行です。 通勤は私が一日20キロで週6日妻は一日35キロで週5日勤務です。 平日の買い物は妻が行い、休日はアルファードで出かけており車で旅行も行います。 山間部であり通勤は信号もなく渋滞もありませんが坂道が多いです。 この状態で車を買い換えない場合私がゼストに乗り妻がアルファードに乗ることになります。そうすると妻の通勤と買い物と休日の外出をアルファードで行いアルファードの走行距離が延びアルファードを早く買い換えないけなくなるのではと不安に思っています。 これから子供も大きくなるのでできるだけ長持ちさせたいのですが… みなさんならこのままいくか買い換えるかどうしますでしょうか? 意見を聞かせてください。 もし買い換える場合何にしますか? 私はフリードかフリードハイブリッドで迷っています。 山間部なんでハイブリッドがいいのかもわかりませんが… 長々とすいませんがよろしくお願いいたします。

  • 買い替えか車検か・・・。

    こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • 買い替え?それともリフォーム?

    現在持ち家(1987年築)を所有していますが、このたび転勤から帰ることができることなり、持ち家をリフォームして住み続けるが、それても買い替えをしようか迷っています。所有不動産は中古戸建(当時7年前で物件価格6000万)で現在残債3500万位あります。住宅ローン控除もあと7年残っていますが、中古戸建てが北側道路で純和風の延べ床面積160m2で廊下・外廊下等があり贅沢なつくりとはなっているのですが妻が洋風の家で気密性の高い家に住みたいと希望ありこのような質問をしています。年収は現在1200万ぐらいありますが、買い替え・リフォームのメリデメ等わからず悩んでおります。家族構成は6名家族です。どなたかFP的視点でアドバイスいただければ幸いです。

  • 人生における家の役割

    注文住宅の戸建てに住みたいです。 人生における家とはどういうものでしょうか。家は箱であって 生活、家庭が大事だとは思います。でも、ずっとそこに住むと 考えた時、どこまでお金をかけていいものかと悩みます。 ちなみに夫婦+こども2人です。現在は共働きですが、いつまで私(妻)が 働くかはわかりません。駅まで自転車で通える範囲で希望の間取りで 希望の予算内では無理でした。範囲内のマンションに住むか、金額を上げて (ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか迷っています。

  • 戸建の買換えについて

    現在築5年、最寄駅から徒歩30分程の戸建に住んでいます。周辺環境は住宅地の為コンビニ、スーパー等もなく休日の所用は概ね車で済ませています。通勤時は駅までは自転車(12分)を使用しています。最近、最寄り駅反対側の徒歩12分のところに新築戸建が発売となり、暇つぶしに見学に行った所、建物、駅までの所要時間、小中学校、コンビニも近く、気に入りました。仮に買い換える場合、売却金額の収益分から残債、仲介手数料、購入諸費用、引越し代を引いたらほぼ残らない予定です(実査定済)。購入する場合借入金3,500万円で月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。このまま今の家に住んだほうが金銭的にはゆとりがありますが、日常生活の不便さは変らないと思うと、通勤・通学、その他の面で楽な「買い換える」に揺れてしまいます。人それぞれライフスタイルの形もありますが、同じような経験又は、買換えをされた方"最も重要視・優先した事"、逆に買換えて"後悔した事"は何ですか?アドバイスをお願いします。

  • 福岡市で、公務員1人の収入で戸建住宅は買えますか?

    現在、神奈川県在住の者です。 近い将来、地元である福岡県にUターンしたいと考えておりまして、出来ることなら福岡市で公立の教員を続けたいと思っています。(現在も教員ですが、試験を受け直して転勤したいのです。) 福岡にUターンしたい理由として、戸建住宅を持ちたいということが第一にあります。そして、奥さんに専業主婦をしてもらいたいということもあります。 現状では夫婦共働きで教員をやっておりまして、神奈川でも頑張れば戸建を買えるのですが、こちらでは5000~6000万円台くらいになるので、高いです。おまけに狭いし共働きが絶対条件となってしまいます。 一方、福岡市の方では3000万円くらいで素敵な新築住宅が売りに出ていて、これくらいならそんなに無理なく買えそうな気がして、いいなぁと思っています。 1人では収入が足りなければ奥さんにもパートなどを考えてもらいますが、それで生活が成り立つならば万々歳です。車通勤もできればさらにGoodです。 一般論で構いません。 Uターンして私が思い描く生活ができるのか、物価などを考慮して情報を頂けるとありがたいです。ちなみに子供はまだいませんが、近い将来で考えています。 よろしくお願いします。

  • 3000万円の住宅ローン相談

    共働き家庭 夫:29歳契約社員 年収270万 妻:34歳看護師  年収:子どもが3歳までは軽減勤務にて450万  通常勤務550万 (現在の世帯収入は700万程度) 子:2歳、0歳の2人(保育園児) 貯金額:1500万 現在23区内の家賃12万の賃貸住宅に住んでおり、狭く感じることと、妻の実家近くへの引越しを考え、都下に戸建の購入を考えています。 住宅ローンが3000万くらいになる様な物件を探しておりますが、果たして購入可能でしょうか??