• 締切済み

再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。

再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。 私は、前回専門学校卒と大卒の給料について質問させていただいたものです。 改めて質問させてください。 私は、最近とある話を聞いて高卒で受験しようと思いました。 今JR東日本では、大卒も運転士枠の採用がりますが、実際は、大卒には、運転士枠がないと聞きました。それは、専門学校卒も同じだそうです。乗務員は、高卒限定であり高卒のみ乗務員育成をすると聞きました。本当かは、わかりません。この事についても教えてもらえるとうれしいです。 ここで本題です。JR東日本のホームページには、高卒者の初任給の表記がありません。一体いくらくらいなのか?また大卒、専門卒の運転士と比べてどのくらい月給や生涯賃金に差が出るのか気になります。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

給料給料言ってるんだったら鉄道運転士になんてならない方がいいんじゃないですか?

• ceeda34
回答No.2

すごい業績のところは大卒でも30万円超えるところがあるけど、JR東日本は残念ながらその辺りの名前には出ていません。 どうも初任給は世間並の平均のようです。 今の大卒の平均が19~21万円の間ぐらい。 同じ企業の高卒だと、大体4万円くらい安い。 生涯賃金は・・・口でいうと悲しくなるからやめておきます。 JR東日本はベアと賃上げのほうが良好らしいので、よほどヘマしなければ上昇やボーナスはいいらしいです。 社員の平均年収はかなりのものですよ。 ただし、こういった要素はすべて初任給(基本給)にかかります。 したがって分母が大きい大卒社員は入社してからの上昇や、ボーナスがもらえる額で高卒にどんどん差をつけていきます。 それから、高卒の場合はだいたい現場職ですが、現場職の場合は残業がつきやすい環境ですので、残業や夜勤なんかの手当が付きます。 従って手取りだけなら大卒にも劣りませんが、出世と以降の上昇率はどんどん差がついていきます。

noname#160877
noname#160877
回答No.1

前回の質問も見ましたが… その上で回答したいと思います。 まず本当に運転士になりたいのなら給料ウンヌン で考えて運転士になられるのは止めた方が良いと思います。 お客様に責任ある職業なので生涯賃金や、それに関する 事は別です。  今はHPでの求人広告が主ですから、それで無ければ 諦める他ないでしょうね! もしあなたみたいな人が運転士になっても、高卒の運転士 諸先輩方から敬遠されるでしょう!