• 締切済み

再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。

再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。 私は、前回専門学校卒と大卒の給料について質問させていただいたものです。 改めて質問させてください。 私は、最近とある話を聞いて高卒で受験しようと思いました。 今JR東日本では、大卒も運転士枠の採用がりますが、実際は、大卒には、運転士枠がないと聞きました。それは、専門学校卒も同じだそうです。乗務員は、高卒限定であり高卒のみ乗務員育成をすると聞きました。本当かは、わかりません。この事についても教えてもらえるとうれしいです。 ここで本題です。JR東日本のホームページには、高卒者の初任給の表記がありません。一体いくらくらいなのか?また大卒、専門卒の運転士と比べてどのくらい月給や生涯賃金に差が出るのか気になります。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

給料給料言ってるんだったら鉄道運転士になんてならない方がいいんじゃないですか?

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

すごい業績のところは大卒でも30万円超えるところがあるけど、JR東日本は残念ながらその辺りの名前には出ていません。 どうも初任給は世間並の平均のようです。 今の大卒の平均が19~21万円の間ぐらい。 同じ企業の高卒だと、大体4万円くらい安い。 生涯賃金は・・・口でいうと悲しくなるからやめておきます。 JR東日本はベアと賃上げのほうが良好らしいので、よほどヘマしなければ上昇やボーナスはいいらしいです。 社員の平均年収はかなりのものですよ。 ただし、こういった要素はすべて初任給(基本給)にかかります。 したがって分母が大きい大卒社員は入社してからの上昇や、ボーナスがもらえる額で高卒にどんどん差をつけていきます。 それから、高卒の場合はだいたい現場職ですが、現場職の場合は残業がつきやすい環境ですので、残業や夜勤なんかの手当が付きます。 従って手取りだけなら大卒にも劣りませんが、出世と以降の上昇率はどんどん差がついていきます。

noname#160877
noname#160877
回答No.1

前回の質問も見ましたが… その上で回答したいと思います。 まず本当に運転士になりたいのなら給料ウンヌン で考えて運転士になられるのは止めた方が良いと思います。 お客様に責任ある職業なので生涯賃金や、それに関する 事は別です。  今はHPでの求人広告が主ですから、それで無ければ 諦める他ないでしょうね! もしあなたみたいな人が運転士になっても、高卒の運転士 諸先輩方から敬遠されるでしょう!

関連するQ&A

  • JR東日本高卒運転士給料

    私は、高卒でJR東日本を受験しようと思っています。 専門学校で話を聞いたところ高卒、専卒、大卒が運転士をしている場合同じ年齢なら勤務時間等が一緒だった場合一円単位も同じ額の給料が出ると聞き安心して高卒で受験しようとしたのですが、高卒の初任給ってやけに低いですよね? なのになぜ月給が同じ額なんでしょうか? また駅員をずっとしていた場合は、年間昇給だけなので大卒、専卒よりも給料が低いと思うんですけど。 アドバイスお願いします。

  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • JR東日本運転士になりたい

    僕は将来JR東日本運転士なりたいです 以前、水戸駅で職場体験をやったことがあります そこにいた現業職の人は全て大卒でした 正直 専門学校に行きたくありません 関東地方のいい大学教えてください

  • JR東日本プロフェッショナル採用について

    JR東日本プロフェッショナル採用について (1)大卒(短大や専門学校を含む)と高卒のどちらのほうを多く採用しているのか (2)大卒の倍率はどのくらいなのか 情報をお持ちの方はご回答お願いします。

  • JR東日本 高卒就職について

    自分は県立普通科高校3年の男です 自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。 自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。 でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか? その他JR東日本についてありましたら教えてください

  • JR東日本 給与体系

    JR東日本を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • JR東日本運転士について

    僕は将来、JR東日本運転士になりたいと思っています 今は運転士が多いそうで、駅に配置転換しているそうです 一応、普通科の高校生です。将来大学に行きたいと思っています JR東日本や小田急電鉄の運転士は大卒が多いと聞いています そこで地元の流通経済大学や帝京大学を目指そうと思っています どうかアドバイスをください

  • JR東日本 プロフェッショナル採用 給与体系

    JR東日本プロフェッショナル採用を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • JR東日本

    JR東日本は大卒で新幹線の運転士になれるんですか?あと組織図で見たんですが監査室の業務とはどういうものですか?監査室に入るにはどうすればいいんですか?

  • JR東日本 運転士

    JR東日本では,入社して何年ぐらいで運転士になれるのですか?