• ベストアンサー

外国国旗の破損は罪に成るのか??

外国国旗の破損は罪に成るのか?? 中国・韓国等の反日デモには必ず日本国旗を破損する場面が流されますが・・・。 若し日本が反中・反韓デモで中国国旗・韓国国旗を破損した場合に罪に問われるのか??? 若し罪に問われるならば日本国旗破損も罪に問うべきではないでしょうか? 何時も反日デモで国旗を破損されるのを見ると心が痛みます!悔しいです。 どなたかお添えて下さい。罪に問われないならやりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

>今まで日本国旗を損壊して罰っせられた例が有るのでしょうか? 日本の法律に具体的に日本の国旗を踏みつけたり破壊した者に対する罰則は無いはずです。 憎しみの相手をあらわすもので、しかも相手をよくあらわしているものとして、シンボルを使うわけです。 例えば、太陽が憎かったら、そのシンボルである日本の国旗を踏みつける。 太陽は踏みつけられなくても、太陽を具象化した日本の国旗ならやけどをしないし、殴られない。 ということで、実際は太陽を踏みつけられないので、身代わりの日本の国旗をふみつけ、太陽を踏みつけたつもりでいるわけです。 で、日本の国旗は太陽のミニチュアではなく思想の現れで、太陽をあがめ太陽の恩恵に感謝しつつ生きていこうとう思想。 踏みつけにする人は、今闇の世界にいるわけです。 日本の古事記で、イザザギはイザナミを追って太陽の届かない黄泉の国に下ったんです。 そしてイザナミが穢れたことを知り、イザナミと決別する決心をし地上に戻り禊を行った。 禊を行ったことで創造する力を授かった。 太陽の子誕生です。 太陽って生命を生み出しはぐくみますでしょ? 半面殺すという面も持ってますが。 滅ぼされないと新しく生まれないので滅びは必須。 その日本の国旗を踏みつけにする人は、心が邪になっているわけで、その邪を払い穏やかな気持ちになるのは、自らの中にある邪気を祓わなければならない。 それには、自らが生み出した邪気と決別する決意をしなければならない。 決別する決心がついたら、地上に戻り太陽の恵みを受け創造者になるでしょう。 物質的な裕福さ以外、心の豊かさも、邪を産まないですむことになると思う。 邪気に捉えられず、太陽の方を心が常に向いる人でありたい、その願いが日本の国旗に込められていると思えます。 日本の国旗を踏みつけるということは、自ら邪に取り付かれることを望んでいることの現れ。 哀れです。 私たちはその姿に哀れを感じ、その人が自分の邪な心をコントロールできるようになることを願うくらいしかできないんじゃないかと。 他人はその人に太陽を仰がせることはできない、自らが望まない限り、誰もできないんです。 我々太陽の子は、その邪さに目や心を奪われるのではなく、太陽の方に目と心を向け続けるべきだと思います。 そうすれば周りの人もやがて地下じゃなく我々が見ている方角を見るようになるのではないかと。 邪に目を奪われ捉えられては駄目です。 太陽の方角を見て。

sknysmr
質問者

お礼

再度の補足回答感謝致します。 日本的心を証言したご回答でしたね。 だからと云ってその行為を許す事は出来ないのではないでしょうか!!破損。燃やす映像を観る度にかなしくなりますよ。 兎に角国際的に自国の国旗を破損されても正常で居られる国は稀と思います。日本も「国旗保護法」の様な法律が必要な時期に来ていると思いますが・・・。それは大人げ無いのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.9

人のものなら、器物損壊罪になります。 自分のものなら、かまわないんじゃないでしょうか? 国旗を燃やすより、もっといいのは、韓国人(在日を含む)をスパイ容疑で、強制送還することです。 戦前は、中国人の強制送還は、よくありました。 日本の国家財政は、破綻寸前です。 日本の生活保護を、日本人限定にすれば、在日も一掃(いっそう)できます。 国旗より、日本にとっての害毒である、中国人や、朝鮮人を、母国へ返すほうが国益に適(かな)います。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まったくその通りです。この財政難の日本が在日を初め永住外国人(特亜)の生活保護・児童手当等超優遇しています。真面目に働く日本人の税金を垂れ流しています。事業仕分けで得た資金を又子供手当に充てるとか・・トホホです。

回答No.7

 No.4さんに同意です。  民度が低いからこそそういう事をするのです。  「私たちはこれだけ野蛮な民族です」  と、自分たちで世界中に発信しているようなもの。もちろん、日本国旗を破ったり燃やしたりするのは腹が立ちますが、だからといって同じ事をすれば元の木阿弥。ただ、日本人は「大人しい人種」と捉えている方もいますので、「あの大人しい日本人をここまで怒らせる人って一体…」という考え方もあるでしょうが。  あぁ、そういえば。どこぞの政党の党旗は、日本国の国旗を破って作ったんでしたっけね。…ある意味、中国国内の方よりも民度が低い方がいらっしゃる党もあるようです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <どこぞの政党の党旗は、日本国の国旗を破って作ったんでしたっけね。…ある意味、中国国内の方よりも民度が低い方がいらっしゃる党もあるようです。> 民度の低い政党に日本国を任せる事態有権者(国民)が愚民化した証拠でしょう。 日本人はおとなしいのは良いのですか怒りを表すのも主権を守るには必要ではないでしょうか? 国際的に優しい国と認識される事は悪意に満ちた国に利用されるだけですね。(足元を見られる) 日本も国の印で有る日の丸を保護する法律も必要なのではないでしょうか(あくまで私見ですが・・)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

海外にある日本の建物にかかげられた国旗を破壊した場合、器物損壊罪。 海外の日本の大使館などに勝手に入って国旗を破壊した場合、、、、入国を許可していないので、、、不法入国? および器物損壊罪かな? 日本の国旗を描いて踏みつけた場合、うーーん 侮辱罪とか適用になるかな? 品行がよろしくないとして、一応抗議はできるとは思いますが、裁けないと思います。 ただし、法的に裁けなくても、民間レベルで煽った結果 殴られたりすることもある。 悪魔の詩を書いた人に対して、イスラム教徒は激怒し、殺人予告があった。 これを日本語に翻訳した人、殺されました。 犯人は捕まっていません。 このように民間レベルで報復されることもあるので、いくら腹がたったとしても、報復として同じ行為はやらないほうがいいです。 なにより やってしまうと日本の品格が落ちる。 日の丸を汚されても日本の品格は落ちません。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <日の丸を汚されても日本の品格は落ちません。> う~~ん。確かに・確かに! 今まで日本国旗を損壊して罰っせられた例が有るのでしょうか?私は聞いていませんが・・・ マスコミが秘密にしているのかな?報道規制をかけて。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

外国の国旗を燃やすなんてのは民度が低い国民だからです。 「自分たちは民度が低いです」と主張しているんだから「あ、そうなの」と思っておけばいいです。欧米の先進国がやりますか? やらないでしょう。みーんな頭の悪い連中がやるんですから冷ややかに見てりゃいいんです。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 民度が低いのは理解出来ますが日本国民としてくやしいですね~~ 。 日本が侮辱されているのですから・・・くやしいいい~!!!

回答No.4

こんばんわ 日本の国旗を侮辱しても罪には問われないようですが、外国の国旗を侮辱した場合は罪に問われます。 以下詳細 外国国章損壊罪(がいこくこくしょうそんかいざい)とは、日本の刑法92条に規定されている外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することによって成立する犯罪。法定刑は2年以下の懲役または20万円以下の罰金。親告罪。 条文 刑法92条 1項「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」 2項「前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。」 保護法益 外国国章毀損罪・私戦予備・陰謀罪・局外中立命令違反罪は国交に対する罪とされるが、その保護法益については争いがある。 国家の対外的地位であるとする説。 国際法上の義務により外国の法益を保護するものであるとする説。 客体 外国国章損壊罪の客体は外国の国旗その他の国章である。大使館など公的に掲揚されている場合に限定する説、国際競技場など公共の場所に私人によって掲揚されている場合も含む説が対立する。 行為 本罪の行為は外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することである。 損壊とは 「たとえば、国旗を引き裂くとか、切り刻むなどのように、国章自体を破壊または毀損する方法によって、外国の威信・尊厳を象徴する効用を滅失または減少させることをいう。」(大阪高判昭和38.11.27) 除去とは 「国章自体に損壊を生じさせることなく、場所的移転、遮蔽などによって国章が現に所在する場所において果たしているその威信・尊厳を象徴する効用を滅失または減少させること。」(最決昭和40.4.16) 汚損とは 「人に嫌悪の情を抱かせる物を国章自体に付着または付置させて、国章としての効用を滅失または減少させることをいう。」(大阪高判昭和38.11.27) 目的 本罪は外国に対して侮辱を加える目的で行われることを要する。 訴訟条件 本罪は外国政府の請求がなければ公訴を提起されない。(刑法92条2項、親告罪) とまあなんだか相変わらずわけのわからない日本語で書いてますが、あなたが反日デモに憤慨し、中韓の国旗を燃やしたとしましょう。 親告罪なので、中韓政府からあなたの行為に対して罰してほしいという請求が無い限り、罪に問われることはありません。 しかし、こんなことを仮にやったとしたら、結局は連中と同じ穴のむじなになってしまいます。 それよりも日本国旗国章侮辱剤という法律を国会議員のせんせい方に作ってもらって、日本人並びに外国人が日本国内で日本国旗を対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することによって成立する犯罪として法律の整備をしてもらいたいものです。日本国内でも在日連中や日教組がやらかしたりしても今の法律じゃ罪に問われませんからね。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何故外国国旗と特定しているのでしょうか!!! それだけ日本の国旗の価値が低いのでしょうかね~~。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>中国・韓国等の反日デモには必ず日本国旗を破損する場面が流されますが・・・。 そうですね。 中国・韓国では「日本・日本人に対しては、何をしても無罪・英雄」ですね。 伊藤博文を暗殺したテロリストも、英雄・神として崇めています。 >日本が反中・反韓デモで中国国旗・韓国国旗を破損した場合に罪に問われるのか??? 厳密に刑法を用いると、罪になります。 今までは死文化していました。 が、民主党政権になって「中国・韓国の命令には、無条件で従う事」が国是になっています。 中国・韓国政府から「わが国の国旗を焼いたテロリストを処刑しろ!」と命令があれば、命令に従うでしようね。 日本人の国民世論よりも、中国・韓国政府の命令が優先する政権ですからね。 >若し罪に問われるならば日本国旗破損も罪に問うべきではないでしょうか? 先に書いたように、中国・韓国では「日本・日本人に対しては、何をしても無罪・英雄」です。 過去に、在日韓国人が日章旗・日の丸を焼きながら反日デモを行った事があります。 自民党政権下でしたが、全員無罪放免です。 今では、現職国家公安委員長(民主党所属国会議員・女性)も「反日活動家」として韓国では有名人です。 小泉政権時、韓国で大規模な反日デモがありました。 日章旗を焼き、日の丸を焼き、小泉人形を焼き、日の丸に黒でペケ印をつけ、(韓国国会議員も)土足で日の丸を踏みつける。 この反日デモのなかに、国家公安委員長(女性)が活動していました。 民主党政権の、本質・体質・本音・目的が分かりますね。 国会で野党から質問を受けると「(中国・韓国の)国益にかなった行動だ。何か問題ですか?」と答弁しています。 現職国家公安委員長のお墨付きですから、日章旗・日の丸を焼いても一切罪にはなりません。 反対に、中国・韓国の国旗を焼くと逮捕の可能性が高いです。(笑) >罪に問われないならやりたいと思います。 数日前の世論調査で、20・30代では「80%近くが、中国・中国人は信用できない」と回答しています。 中国共産党日本青年同盟会員が大挙して(中日友好を目的に)上海万博を訪問しましたが、国内世論は正反対のようですね。 民主党政権下では、大規模に反中国・韓国デモを行うと「警察が介入」してきます。 尖閣諸島事件でも、反中国デモ隊が中国大使館に向かいましたが、反日国家公安委員長(民主党所属国会議員・女性)の命令を受けた警視庁によって「5人一組になって、距離・時間の間隔を空けて、小規模なデモに分解して」デモを許可しましたよ。 (東京都は、どこの国に存在するのでしようか? 昨年の総選挙までは、日本だった記憶がありますが) もし、行いたいのならば・・・。 (民主党が目指す中国・日本人自治区は未完成ですから)未だ?信条の自由が認められています。 政治的意図を持たず「FREE CHINA」として、行動して下さい。 民主党スパイに気をつけながら・・・(笑) 近所に、秘密民主党警察が監視しているかも知れません。(笑) 自民創価学会連立政権でも、ここまで中国の国益を重視する政策は行っていませんでしたね。 来年度予算にも、中国への上納金数百億円を計上していますよ。 (既に、6兆6千億円もの大金を中国に上納しています)

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何か日本はおかしな国!!国際的に非常識な国ですね~~。 民主政権となりそれが謙虚に表れて来ましたね。反日女性闘志が国の安全を司る公安長官ですから・・。 それでも民主支持率40%は理解出来ません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ベトナム戦争のころには、よく左翼がアメリカ国旗燃やしていましたね・・・・ その前は、右翼が中国国旗ソ連国旗燃やしていたし 刑法92条 「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」 なお、中国や韓国の刑法にも同様な規定あり、向こうの騒乱罪(デモ)の首謀者逮捕者の有罪判決には、よく出てきます。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 日本右翼が外国国旗を燃やしていた事有った。そうですか。 それは街宣右翼ではないでしょうか?日本の街宣右翼の目的は「日本国民が俗に云う右翼嫌いになる」 が目的です。彼等は日本人では無く「暴力団の下部そしきですから・・」 街宣車で軍歌を大音響で鳴らし前を通行する車両に「どけ~~邪魔だ~~」とどなり散らす。 これでは「右翼嫌い」に国民はなるでしょう。 真の右翼とは「国愛し・国益を守る保守」でしょう!!!。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ベトナム戦争のころには、よく左翼がアメリカ国旗燃やしていましたね・・・・ その前は、右翼が中国国旗ソ連国旗燃やしていたし 刑法92条 「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」 なお、中国や韓国の刑法にも同様な規定あり、向こうの騒乱罪(デモ)の首謀者逮捕者の有罪判決には、よく出てきます。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 日本の国標である日の丸を破損される事は気持ちの良いものではありません。

関連するQ&A

  • 日本国旗破損に付いての質問

    日本国旗破損に付いての質問 良く映像(テレビ)で観るのですが韓国・中国等、俗に反日と云われる国で反日デモ等で必ず日本国旗を破損する映像が流れます。観ていて気持ち良いものではありません。 1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか 2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 国旗を焼くと罪?

    中国、韓国でしょっちゅう日本の国旗を焼いてます。逆に日本で、日本あるいは外国の国旗を焼いたら、罪になるんですか。

  • 外国の国旗に侮辱を加える行為を罰する法律

    外国の国旗に侮辱を加える行為を罰する法律 以前、多くの中国人が北京市内で反日デモを行い、日本の国旗を燃やしている状況が放映されました。 質問(1) 中国人が中国国内で、外国である日本の国旗に侮辱を加えた場合、中国の法律によって罰せられますか。 質問(2) 日本人が日本国内で、外国である中国の国旗に侮辱を加えた場合、日本の法律によって罰せられますか。 もし罰せられる場合、その法律の正式名称を教えて下さい。

  • 反中、反韓無罪は?

    反日無罪が隣国で横行していますが、逆に日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか? 大使の車の国旗強奪事件も刑事罰にはならないようですが、そうであれば日本でも同じことが起きますね。日本の方が道路が狭いので、中国国旗取るのは簡単ですからね。 日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね。 国旗侮辱罪は罰金もしくは2年以下の懲役ですから、これを適用して中国並ですかね。 韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。 というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか?自分のことは反省せずに他国のせいにする国家ですが、やられたぶんやりかえす逆の場合はどうかということです。 みなさんの幅広い回答お待ちしています。

  • 嫌韓 在日特権を許さない会

    まず、私は嫌韓です 反日の韓国が大嫌いです。あなたは自分を嫌ってる人を好きになれますか?普通の人間ならば自分を嫌ってる人には自分も相手を嫌うと思います。 日本に在日特権を許さない会の人々がいます。日本では個人の思想や主義の主張は自由だと思いますので彼等が何を言おうが基本的には自由だと思います。 さて、私は紛れもなく嫌韓ですが、在日特権を許さない会の人々に共感できません。 在日会に汚く罵られてる朝鮮人が可哀想などと言うつもりは全くありません。 ただ、私は在日会の人々のデモをやってる姿が私の目には醜く映るのです。あれって朝鮮人や中国人が反日デモで日本人を貶めたり日本国旗を焼いたり破いたりしてる姿がダブります。 日本は韓国や中国と違い思想や主義の主張の自由が認められてる国です。韓国や中国のように国が主導して反日をやってる喜んでる三流国家ではありません。 在日会にはもっと違う形でデモをやって欲しいです。少なくとも 朝鮮人を殺すとか死ね なんて言って街中を歩いて欲しくないです。子供の教育にも良くないと思いますので口汚い言葉は慎んで欲しいです。 もう一度言います。 私は紛れもなく嫌韓です。 反日国家韓国、韓国人が大嫌いです。 しかし、死ねなんて言いません。(心では思っても公の場で口にはしません。人間としてみっともないと思うからです。) 皆さんは在日特権のデモをどう思いますか? 誤解の無いように私は朝鮮人の味方なんかするつもりは全くありません。 在日会のデモのやり方に問題があると思います。

  • 日本の国旗、国歌に反対の人は外国の国旗、国歌にも反対なのか?

    例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどなどの国旗、国歌などにも反対なのでしょうか?もし、スポーツ、文化行事などで外国の国旗を掲揚し国歌を流したり歌ったりする場合も拒否するのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮などの国旗は血で染まっていますよね。それらの国旗を見ると嫌悪感を抱く人も世界中には多くいます。どうなんでしょうか?

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 日本で反中国デモが起こったら

    日本で反中国デモが起こったら 中国で行わている反日デモみたいに、日本で反中国デモが起こり日本人が中国の国旗を踏みつけたり、燃やしたりらどうなりますか?

  • 中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故

    中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。反中デモが起きたという報道を見ませんが、先日千葉であったとか、友人が言ってましたが、何故マスコミは報道しないのでしょうか。

  • 国歌と国旗

    日本では卒業式で国歌を歌わず国旗掲揚の時に起立しない教師が時々見受けられますが、同じことは外国でもあるのでしょうか。 たとえば、韓国、中国、アメリカで同じことをしたらどうなりますか。