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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:激安通販について)

激安通販で悩むバイク購入者のためのアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 15万円の予算で激安バイクを通販で購入しようと悩んでいる人へ、ホンダCL50ボアアップカスタムとGB250クラブマン1の2つのオプションを紹介します。
  • CL50は価格が7.8万円であり、GB250は9.8万円です。GB250は個人的にひかれますが、価格の安さが心配です。
  • 安全性と性能は値段と比例するのかどうか、バイク購入の視点からアドバイスをいただきたいと思っています。

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  • ベストアンサー
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

ボアアップしたCL50を選択した場合、エンジン周りの部品交換で困ることはありませんか? パーツリストの純正部品とは違っていると思います。 自分でカスタムする分にはいいですけど、カスタムされたものを買うのはよくないです。 通販で買って、品番もわからないものを交換してくれる近所のお店がありますか? GB250-Iは年式を考えればそんなものです。 全体にさびが出ており、シールとかゴム部品が経年劣化し、交換の必要な箇所が多いと思います。 通販は激安で売ってもお店の儲けがでます。 それは、古い、調子が悪い、買った後で困る不具合がある激安品を業販で仕入れているのです。 パーツリスト、サービスマニュアルを片手に自分で整備・修理するくらいの決心があれば大丈夫です。 オークションの個人出品で、パーツリスト・サービスマニュアル付で「整備していました」とわかり、「買い替えにより出品します」というのを狙うと安く良いものが買えます。 売主の整備スキルはわからないので、ある意味”ギャンブル”ですが・・・ 最後に、 鉄くず同然のバイクを見栄えの良い写真で掲載して売る店もあるようなので気をつけてください。 購入者が電話すると、輸送費に3万もかけている遠方なのに「持ってきてくれれば返金します」なんてお店もあるようです。

neeesaann
質問者

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ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に今回の購入は両方とも見送ろうと思います。

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その他の回答 (4)

回答No.4

安いのはそれなりに理由があるわけですから、ご自分で品定めできないのならきっと後悔します。 通販ではそれ以前に現車確認出来ませんから恐いです。 まずは通販とオークションは却下。 売るほうは当然いい事ばかりを云うでしょうし。 初めは「動けばいいや」位な軽い気持ちで買ってしまい、普段乗ってみるとあれっ? って箇所がたくさん出てきたりします。 本当の状態は、外観だけではなかなか判断しにくいのは事実です。 もっとも、本当に無頓着な方やメカ音痴な方ならそれすら気付かないでしょうけど。 年数経っていれば多数ある消耗品は交換すべき時期に来ているでしょう。 これら消耗品は外観から判断できない部分に多く存在します。 ご自分で半ば趣味としてレストアする目的ならいいとは思います。 個々のパーツって純正だと「こんなもんがこんなにするの?」な価格です。 車両価格5万で綿密に調べた結果、交換消耗品の部品代だけで5万とかあり得ますよ。 ショップに頼めばそれらプラス工賃。重整備が絡むと時間工賃になり高くなります。 特にバイクの実走行距離は、メーター読みでは全く以て信用なりません。 ご近所の信用のおける店舗で、素性のハッキリした車両で、試乗可能でアフターサービス万全で、 購入後の保証がしっかりとしたところで購入したほうがいいと思います。 ○改車はお奨めできません。 貴殿自身がその知識豊富で、工具もあり、整備する時間もあり環境もあり、 何より弄るのが好きでなければ止めたほうがいいです。 長く安心して乗るのであれば、整備された「どノーマル車」が一番です。

neeesaann
質問者

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noname#211632
noname#211632
回答No.3

現物の確認もできない、試乗もできない通販で中古を買う勇気は私にはありません。 他の人にも勧めません。 また、どこの誰がどこのメーカーの部品を使ってどういう手順で取り付けたのか分からないような(特にエンジン内部)バイクも手を出しません。 先に回答がある様に、トラブルが発生した時に何が原因か分かりませんし、きちっと組み込まれているかも分からないからです。 トラブルが起きても自分で解決できる、トラブルを楽しむと言うのならお勧めします。 それでも、このどちらかを購入されると言うのなら止めませんので、お好きな方を購入してください。

neeesaann
質問者

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noname#133076
noname#133076
回答No.2

ストレスなく乗りたいのであれば、ボアアップなど改造されたバイクは買わない方が良いと思います。 トラブルが発生したときに、どこがトラブルの原因になっているのかを突き止めるのに非常に苦労するはずです。近所でトラブッた時ならまぁ、最悪買った店に持ち込めばなんとかなるかもしれませんが、ツーリング先だったら大変です。ロードサービスでは出先の最寄の契約店までの引き上げですから、自宅近くまではレッカーしてくれないはずですし。 もっとも、ご自身でエンジンを組み直す位のスキルがあれば、ストレスは感じないかもしれないですけれど…。 クラブマンは古いバイクですから、距離はともかく、値段が安すぎって言うことはないと思います。 (ある意味、私は町の中古バイクの値段が高すぎるって言う感覚でいますから…) ただ、やっぱりそれなりに手を入れないとならない部分はあるでしょう。 現物の状況を細かく確認できないものは、やはり、それなりの覚悟をして購入すべきですから、オススメはしません。 私なら(もしくは私が息子から相談されたら)、CL50怪も遠方のクラブマンも却下です…バイク屋に、15万で!と予算を告げて、いくつか候補をさがしてもらいます。 バイク屋が仲介に入っていれば、中古車の取り寄せでもある程度の面倒は見てくれるのではないかと思います。(もしくは、そのようなある程度親身になってくれるバイク屋と付き合うのがよろしいでしょう。)

neeesaann
質問者

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

>ただ値段と安全性・性能は比例するのではないか、とやはり心配です。 値段=安全性・性能でなく、現状優先、人気、年式、距離(気休め)等。 多少の整備で、値段がそれ以上に上がる車種なら整備するけど 手間、部品代掛けて整備しても売値に反映できないと判断すると 整備なし、現状が多いです。 だったら、値段に振り回されあれこれ悩まず近所で。 通販は、程度が詳しく見れない=現状前提、安いものは特に。 陸送費用や保障も考えると大して安くないです。 整備がある程度できるならオークションは安いけど 気になるなら通販でも試乗か現物チェックが無難です、長く乗るなら。

neeesaann
質問者

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