• ベストアンサー

「鉄道」に関する遊び場(関西圏)教えて下さい!

「鉄道」に関する遊び場(関西圏)教えて下さい! 子供を連れて遊びに行きたいのですが どこにいけばよいのやら。。。 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

かなり遠いので泊まりの旅のついでに行くようなところですが、 湯の口温泉というところにトロッコ列車が走ってます。 http://www.stampnote.com/rail/yunokuchi.html こちらは嵐山のトロッコ列車 http://www.sagano-kanko.co.jp/ 鳥飼基地に行くと新幹線がたくさん http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm まじかで見るなら新大阪駅、 最速新幹線を見るなら姫路駅構内で。超速いです。 (ここまでまじかで見られるところは珍しいらしいです。) http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%80%80%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%80%9A%E9%81%8E&hl=ja&lr=&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=WSDQTKHvBJTsvQOmsN21Bg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CA8QqwQwAA 奈良の五条に行くと一度も鉄道が敷設されることなく廃線となった 五新線の跡を見ることができます。こちらはもう少し大きくなってからかな。 http://www.tetsuroni.jp/haisen/goshin1.html

crzcrzcrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山教えてくださって感謝しております! とりあえず一個ずつ制覇していきます!

その他の回答 (4)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

大きくなったら北新地・・。 http://www.justmystage.com/home/mokeiclub/

crzcrzcrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北新地っすか。。。(笑)将来の楽しみにします!(笑)

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

生瀬、武田尾間を旧福知山線の廃線ハイキングなんていかがでしょう? 6歳児3人引き連れて先日行ってきましたが、歩き来れました。 懐中電灯片手にトンネルをいくつもくぐります。

crzcrzcrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 廃線ハイキングとは新たな発見です! 面白そうですね!是非行ってみます!v(^_^v)♪

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

交通科学博物館(大阪市港区:JR環状線弁天町駅下車すぐ) http://www.mtm.or.jp/ 梅小路蒸気機関車館(京都市:山陰線丹波口駅下車徒歩15分) http://www.mtm.or.jp/uslm/

crzcrzcrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 梅小路蒸気機関車館知りませんでした! 次の休みに早速行ってきます!d(^_^o)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

メジャーなところなら交通科学博物館。 http://www.mtm.or.jp/

crzcrzcrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 交通科学博物館は行きました! 息子も興奮しまくりでした( ̄ー ̄)

関連するQ&A

  • 一歳の子供の遊び場

    一歳の子供の遊び場 関西で一歳の子供が遊べる場所を探しています。動き回りたい盛りなので、行く場所に困ります(>_<) どこかオススメの場所があれば教えてください。

  • 大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

    大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。 夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。 金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、 千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、 折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。 公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか? また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。 ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

  • どうして関西鉄道は国有化され、南海鉄道は民間のままだったのか?

    あれほど官鉄とやりあっていた関西鉄道か国有化されたのに 南海鉄道は株主の反対ぐらいで国有化されなかったのですか? 関西鉄道の株主も反対しただろうに…

  • 関西で一番運賃が高い鉄道会社は?

    関西で一番運賃が高い鉄道会社はどこなんでしょうか? 能勢電鉄が高そうかと思いますが。 教えてください。

  • 関西の鉄道名所

    9月8~10日に大阪に出張します。 その際に1日だけ自由な時間が取れましたので、 関西圏の鉄道の名所を巡って見ようかと思っています。 そこで大阪周辺で、鉄道の面白いスポットを教えてください。 今のところ阪神のジェットカー・阪急の梅田駅・新快速・ 京阪の2階建て電車・京津線・交通科学館などのスポットを 考えていますが、それ以外にも面白い電車・場所などを ご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 子どもが喜ぶ遊び場

    埼玉県在住の40歳男性です。 6歳の長女がいます。 子どもが喜ぶ遊び、もしくは遊び場(アウトドア・インドア問わず)はどこがありますか? お金を掛けるもあり、掛けない遊び場もあり、どういうところでもいいです。 感想を教えてもらえればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国語で書かれた関西ガイド

    知り合いの韓国の方から関西の 遊び場について質問されたことがありました。 韓国語でかかれた関西の遊び場についてのガイド本があれば 教えていただきたいのですが。

  • 敷地内の遊び場

     公団に住んでいます。  目の前の小さな遊び場に、近所の保育園が園児を20~30人連れてきて一時間以上遊ばせます。  越してきて間もないので周期は不明ですが、公団の敷地内の遊び場で騒がせ放題です。  声が団地中に響き渡りかなりうるさいです。  先に遊んでいた団地の子供が遊べずにいたら、「どうぞ優先的に使ってください」と言っただけで、結局子供たちは遊べず、園児が帰るまでよそへ行ってしまい、帰った後すぐに戻ってきました。  保育園のこのような行為は注意すべきか、それとも許される範囲なのか分かりません。  私は団地内の小さな遊び場に20人以上の園児を平気で遊ばせることと、先に居た子供を追いだすような行為は十分非常識だと思っています。    今後頻繁に続くようなら対策を考えなくてはならないほどうるさかったので、アドバイスお願いします。        

  • 子供の遊び場(関西圏)教えて下さい。

    もうすぐ、1歳のなる子がいます。 以前にTVで子供が思いっきり遊べる施設があると放送していたのですがどこかメモるのを忘れてしまって。 場所は神戸で大人、子供とも入場料がいるのですがいろいろな遊び道具があって子供たちはとても楽しそうでした。近所や家で遊んでいるのもいいのですが、外にお出かけって言うのは私たちの都合でつき合わせているだけなのでたまには子供も楽しめるような所に行こうかな?と考えています。 まだ、一人で立つことも歩くこともできないのですがハイハイのスピードはすごいです。 いろんなものに興味津々なので。 できれば、関西圏でも京都や奈良、神戸に大阪がいいです。 まだ、遊園地という感じでもないので。 おもしろいとこあるよ~という場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 那須の遊び場教えてください。

    那須に行こうと計画中ですが 3歳の子供がいるため、那須ハイランドパークは 乗れない乗り物があるため 他を考えています。 3歳の子供でも楽しめそうな 那須の遊び場教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう