バスの乗り換え情報を含めたルート検索ができるホームページを探す方法

このQ&Aのポイント
  • バスの乗り換え情報を含めたルート検索ができるホームページを探す方法について説明します。
  • 徒歩及び電車の乗り換え情報は検索できるが、バスの情報がない無料サイトがあるため、遠距離の移動には不便が生じることがあります。
  • バスを利用したルートを検索できる無料のサイトを探しているが、NAVITIMEの料金体系や支払い方法については分かっていないため、他の無料サイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの乗り換え情報を含めたルート検索ができるホームページを探しています

バスの乗り換え情報を含めたルート検索ができるホームページを探しています。 バスの乗り換え情報を含めたルート検索ができるホームページを探しているのですが、MapFanなどの私が知っている無料サイトでは徒歩及び電車の乗り換え情報は検索できるのですが、バスの情報が含まれていません。 そのため、下車駅から目的地までの距離が遠い場合、徒歩によるルート案内になるのですが、遠すぎて歩けないことがよくあります。そこで、徒歩、電車及びバス等を利用した出発地から目的地までのルートを検索できるサイトを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?お勧めサイトがあれば教えてください。 例えば、以下のような情報を検索したいです。: <出発地> 神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町15-30 <目的地> 神奈川県横浜市鶴見区岸谷3-9-1 までの徒歩、電車及びバス等を利用したルート。 上記のルートでは、「出発地から乗車駅」及び「下車駅から目的地」までの距離が長いのでバスによる案内が必要になります(「このぐらいの距離なら歩けるのでは?」とかいうことをお聞きしているのではありません。上記住所はあくまで例です。)。 できれば、無料サイトをお願いします。有料版のPC版NAVITIMEではできるような気がするのですが、NAVITIMEを利用したことがないので料金形態及び支払い方法などがわかりません(こちらの情報もお願いします)。やはり、NAVITIMEの有料サービスがベストなのでしょうか? 現時点では、携帯電話の定額でネット使い放題サービスには加入していないので、携帯電話からの利用は考えていません。  よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts244
回答No.2

例を見る限り、路線バス~電車~路線バスでの移動を検索したい ということですよね? 路線バスの対応は各社違っているはずなので、検索サイトでよく確認して 対応されていれば検索できますが、全国津々浦々田舎のコミュニティバスまで となるとちょっと無理だと思います。 バス乗り換えの精度を求めるなら最寄のバス会社のWebサイトで時刻表を 確認するのが無難かと思います。 ちなみに以下は「駅すぱーと」を使っているサービス (yahoo乗り換え案内など)で対応されている路線バス会社です。 【収録されている路線バス会社】 東京都営バス、小田急バス、関東バス、京王バス、京急バス、京成バス、国際興業バス、西武バス、東急バス、東武バス、西東京バス、多摩バス、立川バス、横浜市営バス、川崎市営バス、川崎鶴見臨港バス、相鉄バス、相模鉄道バス、江ノ島電鉄バス、神奈川中央交通、箱根登山バス、名古屋市営バス、京都市営バス、京阪宇治交通グループ、京都バス、京阪京都交通、京阪バス、高槻市営バス、大阪市営バス、南海バス、近鉄バス、阪急バス、神戸市営バス、尼崎市交通局、伊丹市交通局、瀬戸内バス、宇和島自動車 但し、残念ながらその位の距離だと乗り換え案内は「歩け」という結果を出すようですね。バスの優先順位は相当低そうです(電車を乗り継ぐよりバスで直行した方が早いとか)。 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%8C%BA%E6%B1%9F%E3%83%B6%E5%B4%8E%E7%94%BA15-30&to=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%8C%BA%E5%B2%B8%E8%B0%B73-9-1&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201011&d=03&hh=13&m1=5&m2=4&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=121&y=14

bbrc
質問者

お礼

ts244さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  例えば↓こういったサイトでは、路線バスも検索できます。精度はわかりませんが。 http://transit.map.yahoo.co.jp/

bbrc
質問者

補足

tefu1073さん ご回答、ありがおうございました。 参考にさせていただきます。