• 締切済み

私は男性と会話やメールをするのが苦手です。

私は男性と会話やメールをするのが苦手です。 今高校生で、中学から女子校に通っているので男の人とどのような会話やメールをしたらよいのか忘れてしまいました。 文化祭とかで声をかけられても、固い人みたいに見られ、メールしても凄く固い文になってしまい、何を話していいのかも分からず、普通の女の子の様に気さくな感じになりません。相手が気を使ってる感じも凄く伝わり、考えるのも面倒になって自分からメールもすぐに切ってしまいます。 そもそも、大学祭に行っても、高校の文化祭に行っても社会人の方にしか声をかけられないという不思議な感じになります。 可愛い子は大学生と高校生に譲って、社会人の自分達は、別に地味で可愛くない人に声を掛ける感じですか? いつも大人っぽいと言われ、高校生にして社会人の方に声を掛けられる老け顔な私が、実際大学生になったら浮きますかね? 正直、高校生や大学生から声を掛けられるようになりたいのですが、どうしたらそうなりますか? 文化祭になると特に、歩いている時に、回りの可愛い女の子や文化祭の雰囲気に圧倒されてしまって、男の人が少し怖かったりするので、極限わざと目を合わせないようにしているのですが、それがいけないんですかね? 凄く長くなりましたが、まとめると (1)男の人とはどうやったら上手く会話やメールができますか? (2)どうやったら同世代の人に声を掛けられると思いますか? (3)社会人の方にしか声をかけられないのは、私が不細工だからでしょうか? 長文ですみませんm(__)m 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.2

あまり男の子を怖がらなくてもいいですよ   普通に女の子のように話せばいいと思います、相手は、女の子と思って話しているのですから 社会人であっても声をかけられているのですから大丈夫だと思います あんまり意識しすぎるのでは、   >(3)社会人の方にしか声をかけられないのは、私が不細工だからでしょうか? 不細工なら声をかけられないのでは、もっと自分に自信を持った方がいいですよ     > (2)どうやったら同世代の人に声を掛けられると思いますか? あんまり異性を意識しないように、そんなにかわいくなくてもたくさんの男の子に囲まれている子もいますでしょ。   >1)男の人とはどうやったら上手く会話やメールができますか   普通に自分の友達のようにしていけばいいと思います、出来ないからの相談だと思いますが   あまり気に入られようとか思わないで自分らしく普段の自分でいいもです   頑張ってみて

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

どういうふうに声をかけられているのか判りませんが(道を訊かれている、雑談をする、ナンパしてるetc.)、少なくとも、まっとうな社会人なら、話の通りそうな人にしか、声をかけません。 上の二つに関しては、よくわかりませんが、少なくとも(3)に関しては、「一目置かれている」ってことじゃぁないっすか?

関連するQ&A

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • メールでの会話

    こんにちは!20歳♂です。 男同士でも女の子でも普通に会って会話する分には結構楽しく盛り上がる会話ができるのです(自分で楽しんでもらっていると思っているだけかもしれませんが…)。ですが、メールだとどうも盛り上がらずに終わってしまいます。 メールでの楽しい会話のコツがあれば教えてください。

  • メールや会話が苦手…直したい!(>_<)

    私は会話するのが苦手です。 相手が聞役的な人だと何を話せばいいのやら…沈黙が続いて気まずいし、 相手が話役的な人だと早くちゃんとした返事しなきゃって焦って疲れます。 例1●A:最近天気よくないね~ 私:本当だね~ 例2●A:□□の授業、課題たくさん出て大変(-_-;) 私:そうなんだ~、大変だね('〇';) の様に、私は「○○だね」と言うのが癖みたいで それが会話が続かない原因だと思うのですが、こうとしか答えられません…。 ★なんて答えれば続くのですか? ちなみに、"相手に悪い印象を与えないように…"とは考えてません。 その時思った通りに答えてます。なのでこれ以上答えようがない…というか思い付かないのですが; あと、メールだと会話が続く、ということもないです。 例3●<平日昼間にメールしてる最中、授業に出てるのか聞かれて> 私:授業?ちゃんと出席してるよ☆ A:エライ☆私なんかサボりまくりだょ; 私:(へ~)→返信しない 例4●<事務連絡していたあと突然> A:あー新しい携帯欲しいなぁ 私:(へ~欲しいんだ)→返信しない ★こういう場合ってなんて返信すれば良いんですか… 返信をすごく考えてしまってメールをいつも止めちゃいます; だから私は事務連絡以外メールしません; メールも会話も普通に話せる人がうらやましいです(ノ_<。) 会話が苦手で人付き合いを避けるようになってしまいました。 もうずっと友人と出かけてません。 毎日家と学校の往復ばかりで、どっか遊びに行こう!とかっていう若々しさ(?)が 無いんです。だから学校生活が楽しくなくて(;_;) 今大学1年ですが、大学3,4年位には気がねなく友達と出かけられるようにしたいです。 ★ですので、是非★の所を教えて頂きたいです。お願いします(>_<)

  • 大人数での会話が苦手・・・

    私は今大学2年の男ですが大人数での会話がなかなかできなくて困っています。自分は1対1での会話ならできます。むしろ自分では得意なぐらいだと思っています。でもたとえば4人以上でのグループの会話となると全然話せなくなってしまいます。具体的にいうと言いたいことがあっても発言できないのです。というより、正直ほかの人たちが盛り上がっていると自分は逆に冷めている気がします。盛り上がっていると発言するタイミングがわからないし、結局後から「ああいえばよかったなあ」と後悔します。発言する前にストッパーがかかってしまう感じです。大人数だと「そうなんですか」と「まじですか?」みたいな相槌も言えないです。大事なのはわかっているのに・・・。そのせいでわざとグループでの会話を避けてしまうこともあります。ホントにこれがコンプレックスになっています。大学を卒業するまでにこの欠点を治したいです。 それで治すには原因をまず知りたいのですが、どういったことが考えられると思いますか?自分では声が小さい(自信のなさ)とか大人数では自分の発言が無視されるのが嫌だなどだと思っているのですが。もともと口下手なのもあると思います・・。それともこれは自分の性格が内向的だからともう諦めるしかないのでしょうか?一応話を振られたら返します。私と同じような方はいらっしゃいますか?どうやったら少しでも改善するでしょうか?

  • 異性との会話が苦手です。。。

    先日、初めて合コンに行きました。 実は私は男の人と話すのが苦手なのです。。。 同性だと、バカ話などなど。。。かなりのテンションで会話が出来るのですが。。。 あと、毎日会う男の人であれば、だんだんと会話も出来る様にはなるのですが、やっぱり初対面の男の人とは緊張して話し掛けられても言葉が出てこないのです。 周りの男の人は、少し気を使って声を掛けてくれるのですが、頷くだけで精一杯。。。 『「あ~ぁ、つまんねー女」とか思ってるよ。』と頭の中で叫んでおりました。 次々に言葉が出てくる人が本当にうらやましいです。 とにかく、男の人と緊張せずに会話がしたいのです。。。 克服法を教えてください!

  • 会話とメールのコツ!

    口べたな男子大学生です 最近やっとこさ女の子と話せるようになりました。 ですが、口べたなんで会話とかメールとかあんま盛り上がりません・・・ そこで、女の子と会話とかメールを続けさせて盛り上げるコツを教えて下さい!

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 男性と話すのが苦手です・・・

    こんばんは、20歳の女性です。 現在、女子大に通っています。高校も共学だったけど、女子のほうが圧倒的に多い学校だったので、高校時代も男の子とまともに会話をせずに過ごしてきました。気づいたら男の人と話すのが苦手になっていました。 中学時代は全然そんなことなかったのに・・・。 彼氏もいないし、サークルもしていないので、男の人と全く会話をしていない日々を過ごしてきました。 一ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、バイト先の男の人とはうまく話せません。女の人とは普通に話せるのですが・・・。 この間同僚から(女性)「○○さん(私の名前)にはなんか話しかけづらい」と男性陣が話していたと聞かされ、ものすごくショックでした。 どうしたら男の人とうまく話せるのでしょうか? アドバイスお願いします。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 男性と会話をすること

    男性と会話をすること こんにちは。 20歳♀です。 私は人見知りな方です。・初めてお会いする方とお話をするとき ・洋服屋さんで店員さんとお話するとき 性別関係なく赤面してしまいます。 そしてタイトルの悩みなのですが私には男友達がいなく、中学、高校のときは私と仲が良かった女友達に男友達が多かったので接する機会はあったのですが、私から話かけるなどもできずニコニコしながら女友達と男友達の会話を聞いているといった感じでした… なので小学生の頃をのぞいては男性の方とお話することがあまりなかったんです。 女性に赤面してしまうのはともかく男性とお話しするときに赤くなってしまうのはどうかと考えてしまいます。 どうしても直接向き合って会話をすることが恥ずかしいと感じてしまい意識もしていない男性に対して顔が赤くなってしまいます。 女性ももちろんですが、男性のご意見お聞かせください(>_<) 正直なところ初めて会う女性が会話中に赤面し、恥ずかしそうにしているのは引きますか?? 「うわ、顔赤くなってる」 とか思われてるんじゃないかと本当に気になります。 最後まで読んでいただきありがとうございます!

専門家に質問してみよう