• 締切済み

ユーザー辞書が時々使えなくなります。

ユーザー辞書が時々使えなくなります。 Outlookexpressなどで日本語入力の際、ユーザー辞書を使いますが、使っているうちに変換できなくなります。 ユーザー辞書ツールを見ると辞書の保存先にtempの文字があり、ユーザー辞書ファイルにアクセスしていないためこのような状況が発生しているように思われます。 ユーザー辞書ツールを開いたりしているとすぐに使えるようになりますが、またしばらくすると再発します。 根本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ユーザー辞書の修復をやってみましたが根本解決にはなりませんでした。 またその間新規にユーザー辞書への登録はありません。以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

IME2002/2003であればユーザ辞書を修復する方法があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003112

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら解決しないようです。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

根本的な解決はWindowsを使うのを止める バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) なーぜか、いつもユーザー辞書にアクセスできなくなります。 原因はWindows Updateなんですが Windowsの仕様かも?(^_^;

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうもXPとoffice2010でoffice2002からupdateしたPCで起こるようです。今度辞書をテキストでバックアップしてから一度削除して、再構築してみようかと考えています。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Microsoft製の日本語入力システムは、辞書登録機能に 欠陥があって、ある程度の多数の単語を登録すると、 あっさり破損してしまうんですよね。 製品の欠陥なんだから、どうしようもないです。 ジャストシステム社のATOKという日本語入力システムが ありますが、こちらの方が高品質で、辞書の破損は滅多に ありません。 有料のソフトウェアですが、お金を出して買うだけの 価値はあると思います。 詳しくは以下をご覧ください。 http://www.atok.com/about/index.html

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにatokを入れればよいのかもしれませんが、なかなか買ってもらえないというのが現状です。 辞書そのものは壊れていないようですが、辞書がなくなったと判断されてtempフォルダに空の辞書を作るのでしょうか。今のところは辞書ツールを呼び出して一度辞書を開いてから使うようにしています。一日に何度もやるので面倒ですが。

関連するQ&A

  • ユーザー辞書が消えちゃった??(>_<)

    ある日突然、キーボード入力時の変換がおかしくなってしまいました。何がおかしいのか調べてみたら、今まで辞書ツールでコツコツと登録してきたユーザー辞書が効かなくなってしまったみたいです。システムの復元をやってみても、もとに戻りませんし、辞書ツールの「修復」というのをやってみてもやはりダメでした。imjp81u.dicというファイルのファイルサイズは500KB以上なので、ファイルが消えてしまったわけではないと思うのですが、どうしても復活できません。何か良い復活方法はないでしょうか?やはりまたコツコツと辞書ツールで登録しなおすしかないでしょうか?

  • ユーザー辞書が使えなくなりました

    必要なファイルを削除してしまったらしく 単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか? ビギナーですので簡単に教えてください。 ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 辞書ツール

    質問番号:4703772 の質問と似た症状なのですが改善されません。 辞書ツールに登録していたのは1個も消えていませんが、辞書ツールには30個しか表示されてなく、新しく登録しようとしても失敗しましたと表示されます。 上記の症状になる前に辞書ツールをいじっていました。 以前に辞書ツールに登録していたのが消えてしまってたので登録したら保存をするようにしていまして、最近登録しても保存していなかったのでそろそろ保存しようかと思い、やり方を忘れていましたので何となくの記憶でやってしまいましたら以前に保存していた分に上書きをしたつもりが保存していたファイルにも30個しか保存されてなく、そのファイルを開いた状態になったようです。 辞書ツールに登録していたものは全部消えてしまったんだと新しく登録をしようと思ったら登録に失敗しましたと出て、諦めて普通に文字入力をしていたら、辞書ツールには表示されていない、消えたと思っていた登録していたのが全部出てきました。 パソコンからは消えていないようなのですが元に戻す方法など教えていただければと思います。 消えていない分を消える前に保存したいのですが元に戻るのでしょうか。 ちなみにユーザー辞書の修復を行いましたがユーザー辞書を修復できませんでしたと出ます。 プロパティで 辞書/学習 以外のところを見ようと思うと、MS-IMEのシステム辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することができませんと表示されます。 システム辞書とユーザー辞書の違いもわかりません・・・ どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 原因も何なのかもわからず・・・検索しましたがよくわからないので・・・ 同じような質問がありましたら申し訳ないです。

  • ユーザー辞書がおかしいです

    ユーザー辞書に 住所や電話番号など40個くらい登録しています。 住所が変わったので前のを削除しようと思ってIMEの辞書ツールを見たんですが、登録しているはずの単語が一覧に全くありません。 どうしてでしょう? 変換はちゃんとできるんです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー辞書ツールについて

    先ほどからユーザー辞書ツールに登録してある文字が変換されなくなってしましました。 登録内容自体は消えて内容なのですが、どうすれば戻るでしょうか。。 あまり詳しくないもので、、どなたか教えてください

  • ユーザー辞書が開かなくなってしまいました。

    ユーザー辞書(単語/用例の登録・辞書ツール) を開こうとすると 「ユーザー辞書を開けませんでした」 と、エラーメッセージが出てしまいます。 どのようにしたら、 元に戻りますか??

  • ユーザー辞書が使えない

    急に登録しているユーザー辞書が使えなくなりました。 「単語/用語の登録」を開こうとしても「ユーザー辞書 C:\Documents and Settings\~ のオープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 IMEプロパティで修復しようとしても「ユーザー辞書の修復ができませんでした」というエラーメッセージが出ます。 新たに登録しなおそうとしても「単語/用語の登録」すら開けないのでどうしようもありません。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使っているのは「Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1」です。

  • 古いユーザー辞書を新しく書き換える

    いつもお世話になります。 7年前に、公民館のPCに「地区の世帯主900人」をユーザー辞書で登録しました。 あれから、代が変わったり、新しく入ってきたりで、新しく作りなおしました。 作り方は、ワードで「あんどう(タブ)安藤(タブ)名詞」という格好で作り、「.TXT」で登録してあります。 そして、「単語/用例の登録」から、「辞書ツール」を開き、「新規作成」で入れようとしましたが、古い辞書が入っているためか、拒否されてしまいました。 「IME 辞書ツール」を使っており、いま入っているユーザー辞書は「im???」で拡張子は「,dic」になっています。 古い辞書を削除するにはどうすればよいのでしょうか。

  • ユーザー辞書が使えなくなってしまった。。。

    IMEのプロパティの[辞書/学習]のところで、ユーザー辞書の設定を間違って消してしまい 別の全く関係ないものを入れてしまいました・・・・修復をクリックしたらimjp81u.000で保存されますと出たのですが、もう一度それをクリックして設定しても元に戻りませんでした。もう、前のユーザー辞書は使えなくなってしまったのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • IMEのユーザ辞書の初期化方法

    いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。 ・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。 ・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。 ・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。 多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。 しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。 開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。 ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。 さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。 「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。 加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。 何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか? 今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。