• 締切済み

ユーザー辞書が時々使えなくなります。

ユーザー辞書が時々使えなくなります。 Outlookexpressなどで日本語入力の際、ユーザー辞書を使いますが、使っているうちに変換できなくなります。 ユーザー辞書ツールを見ると辞書の保存先にtempの文字があり、ユーザー辞書ファイルにアクセスしていないためこのような状況が発生しているように思われます。 ユーザー辞書ツールを開いたりしているとすぐに使えるようになりますが、またしばらくすると再発します。 根本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ユーザー辞書の修復をやってみましたが根本解決にはなりませんでした。 またその間新規にユーザー辞書への登録はありません。以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

IME2002/2003であればユーザ辞書を修復する方法があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003112

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら解決しないようです。

• kokubosino
回答No.2

根本的な解決はWindowsを使うのを止める バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) なーぜか、いつもユーザー辞書にアクセスできなくなります。 原因はWindows Updateなんですが Windowsの仕様かも?(^_^;

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうもXPとoffice2010でoffice2002からupdateしたPCで起こるようです。今度辞書をテキストでバックアップしてから一度削除して、再構築してみようかと考えています。

• kawais070
回答No.1

Microsoft製の日本語入力システムは、辞書登録機能に 欠陥があって、ある程度の多数の単語を登録すると、 あっさり破損してしまうんですよね。 製品の欠陥なんだから、どうしようもないです。 ジャストシステム社のATOKという日本語入力システムが ありますが、こちらの方が高品質で、辞書の破損は滅多に ありません。 有料のソフトウェアですが、お金を出して買うだけの 価値はあると思います。 詳しくは以下をご覧ください。 http://www.atok.com/about/index.html

cx3221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにatokを入れればよいのかもしれませんが、なかなか買ってもらえないというのが現状です。 辞書そのものは壊れていないようですが、辞書がなくなったと判断されてtempフォルダに空の辞書を作るのでしょうか。今のところは辞書ツールを呼び出して一度辞書を開いてから使うようにしています。一日に何度もやるので面倒ですが。