手術見舞金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 某社の医療保険に加入しているが、唾液腺の石の摘出手術では手術見舞金が出なかった。
  • 手術の部位によって手術見舞金の支給が異なることがあるのか疑問がある。
  • 保険に加入しているのに安心できない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術見舞金について。某社の医療保険に加入しています。

手術見舞金について。某社の医療保険に加入しています。 半年ほど前、唾液が通る腺に石がたまり、摘出手術をしました。(入院期間6日) 石を摘出する手術は腎臓であれ、唾液腺であれ、手術見舞金が出ると思っていたのですが唾液腺は 「例外」で出ませんでした(1日1万円の入院保障は出ます) 一般的な質問になりますが、石を摘出する手術でも部位によって出る・出ない というのはよくあることでしょうか? 今回はそれほど大きな病気ではありませんでしたが、この先、出ると思っていたのに 例外と言われてしまうとどんな保険に入ればいいのか分からなくなります。 安心のために保険に加入しているのに、全然安心できません。 ちなみに、事情があり、約款事体はまだ確認していませんが、 手術「部位」まで記載してないような気がします。 よろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2010-11-02 14:12:21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面から拝察すると、手術見舞金=手術給付金のことだと思いますので、 そのようにお答えします。 保険会社によっては、手術給付金と手術見舞金を明確に区別している 会社もあります。 些細なことですが、保険は言葉によって内容が全然違ってくる場合が 少なくないので、気をつけましょう。 例えば、災害と傷害、終身保険と終身移行保などなど。 手術給付金は、今は保険会社によって給付対象が異なっていますが、 7年前だと、まだ、どの保険会社も同じ、という時期だと思います。 保険は大蔵省(現在は金融庁)の認可商品なので、会社によって あまり差がなかったのです。 それが、金融自由化によって、保険会社によって差が出てくるように なりました。 7年前だと、いわゆる「保険会社が定めた所定手術(88種)」が 給付金の支払対象となっていました。 今回の件のような、舌下腺の結石は対象外となります。 他に有名な対象外では、扁桃腺、子宮頚管ポリープ、皮膚・皮下の 良性腫瘍、乳腺の良性腫瘍(乳房切断術は適用ですが、 良性腫瘍で乳房切断術をすることは例外。切断術=全摘)、 骨折などで釘を入れたときの抜釘術、 などなど数多くあります。 現在も、88種類に限定されている保険が少なくありません。 ネットでは、プルデンシャル生命の説明が分りやすいと思います。 先に述べたように、以前はほとんどの保険会社が同じような 基準だったので、プルデンシャルの説明でも、大差ないです。 (100%同じとは言えません) http://www.prudential.co.jp/claims_examination/ope/index.html しかし、質問者様のおっしゃるように、せっかく保険料を払っているのに、 一円も出てこないのは、心情的にはちょっと……という不満は 以前からありました。 今は、それに対応している保険が多くの会社から出ています。 入院しての手術なら、ほとんど支払うという保険もあれば、 入院・外来に関係なく、手術と名前が付けば、ほとんど支払う、 という保険もあります。 ほとんどというのは、そのような保険でも、 デブリードマンや骨・関節の非観血的修復などは適用外になっています。 ご参考になれば、幸いです。

puss0812
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。 まだ若い頃に加入した保険で、調べもせず加入してしまったのが 悪かったと反省しています・・・。 保険金が出る手術は少ないのですね。今から新しい保険に入ったほうが いいのか?検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kggk_1978
  • ベストアンサー率51% (54/104)
回答No.1

こんにちは。 昔の医療保険では約款記載の88種しか手術見舞金が出ないというものがありました。 現在は、公的医療保険が適用できる手術を全てカバーしている医療保険が多いです。 前者の医療保険契約ではないでしょうか? >ちなみに、事情があり、約款事体はまだ確認していませんが、 >手術「部位」まで記載してないような気がします。 残念ながら、約款には記載されていると思われます。 コールセンターに問い合わせれば、約款を取り寄せることができるはずです。

puss0812
質問者

お礼

医療保険は7年前に加入したものです。 約款を取り寄せて確認したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺手術で保険はおりないといわれました。

    腎臓の病気の為扁桃腺の手術をする事になりました。生命保険にはいっているので、手術・入院費はおりるとおもっていたんですが、「扁桃腺摘出」では保険はおりないと言われました。主治医の先生の診断書の書き方1つでおりるかもしれないと言われました。ではなんと書いてもらえば良いんでしょうか?と聞くとそれは答えてもらえませんでした。別に扁桃腺が腫れてるから手術でもないのに、腎臓病に効果があるので摘出するだけなのに。手術費にかかったお金が戻ってくるのであれば戻ってきてほしいし、もらえる良い方法はないでしょうか?

  • 医療保険の加入条件について

    保険にお詳しい方がいらっしゃいましたら是非知恵をお貸し下さい。 現在27歳専業主婦、民間?保険未加入(健康保険は入っています。)子供はいません。 最近体調が悪く、病院に行ったところ、血液検査で甲状腺機能亢進症と診断されました。この時点で医療保険等申し込んでも、保険の対象外(甲状腺の部位負担保)になってしまうのでしょうか? まだ投薬などの治療は開始していません。 また、幸い症状が軽い為、入院・手術は必要なく、投薬で治るようです。 それでしたら、今保険に加入しようとせず、完治してから申し込んだほうがいいのでしょうか? 2ヶ月ほどで治る方もいるそうですが、何年も継続して飲まないといけない可能性のある病気だそうなので、どうしたらいいかわからなくて不安です。 どのようにするのが良いでしょうか?

  • 手術のお見舞い

    子宮筋腫摘出の手術をされた方のお見舞いに行きたいのですが、手術後3日目ではご迷惑になるでしょうか?暦の良い日やご一緒する方の都合等を合わせると3日目しかなく困っています。 又入院は1週間位でしょうか?

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 昔加入した医療保険の約款は今も有効ですか?

    どなたか教えてください。 医療保険の約款についてですが、 2003年に加入した時の約款に記載されている内容は今も有効なのでしょうか。 ある病気にかかり手術をしました。 保険金申請をしたところ、支払いはできないと却下されました。 加入時に受け取った約款を読むと 確かにその手術は支払い対象になっていました。 担当者いわく、加入時ではなく、今の約款を基準にするため、支払いはできません。と何度も言われました。 加入時の約款には[約款の改定について]などという条項はありませんでした。にもかかわらず、保険会社が契約者の同意を取らず、または告知なしに契約内容を勝手に変えても良いのでしょうか。 担当者は全て社内のルールですから、と一歩も譲りません。 どなたかアドバイスをください。

  • 搭乗者傷害保険金の医療見舞金の金額について教えてください。先日父が私の

    搭乗者傷害保険金の医療見舞金の金額について教えてください。先日父が私の車で単独事故を起こし、現在通院中です。 通院も5日以上通院しております。 加入会社:ニッセイ同和損保 保険加入状況:1000万(日額:5000円) 部位症状別 負傷個所:右足踝の骨折 約款

  • 友人(55歳)の医療保険加入につての質問です。

    仲のいい友人が網膜穿孔の手術をしたというので驚いて見舞いに行きました。レーザー手術で入院はなく、元気だったのですが、自分が加入していつ保険に請求したところ、手術については保険金が出ないタイプの保険だったようです。今後、ほかの病気やけが等で手術が必要になったらどうしようと心配しておりますのでアドバイスしてあげたいのですが、その状態で医療保険に入れるのでしょうか、また、しばらく期間を置けば大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保険加入について

    先日、ctを撮ったところ、10日後に大きい病院で再検査といわれました。検査結果次第では、入院、手術も考えられるのですが、現在保険に加入していないので、病気の不安に加え金銭的不安もあります。 やはり、今からでは保険加入は困難でしょうか?  疑いは、甲状腺が肥大して腫瘍に変わってるかもしれないとのことです。 甲状腺の機能は血液検査の結果、正常です。               

  • 医療保険の手術給付金について

    質問です。 下唇の内側に粘液嚢胞ができました。 完治するためには摘出手術が必要らしいんですが、 この手術は医療保険の手術給付金の支払い対象になるのでしょうか。 ちなみに加入しているのは、ひまわり生命の医療保険08です。 わかる方よろしくお願いします。

  • 医療保険、特約加入のポイント

    こんにちは。 医療保険に入ろうと考えている会社員です。 保険に加入されている方にお尋ねします。 医療保険に特約で加入されていますか? それとも、別契約で単独の医療保険に加入していますか? 加入のときのポイントなどを聞かせてほしいと思っています。 僕は現在、加入しているのは東京●上あんしん生命の 長割り終身500万、60歳払込のみです。 保険料払込期間の解約返戻金が通常の70%と抑えている分、 保険料が安いというものです。 医療保険はこの長割り終身に医療特約を付加するか、 別に医療保険メディカルミニに加入するかで迷っています。 メディカルミニは入院給付金が1入院120日限度で合計730日までで、 日帰りから1日5000円、手術給付金は10・20・40倍額となっています。 入院給付金は5000,7000,10000円からしか選ぶことはできません。 医療特約は入院給付金が1入院120日、365日限度で合計730日までで、 5日目から1日5000円、手術給付金はありません。 入院給付金は3000~10000円の1000円きざみで選ぶことができます。 入院給付金を同じにすると手術給付金がない分、医療特約の方が安くすみます。 ならば、特約にすればよいのですが、特約にはなにか抵抗があるのです。 保険会社が破綻すると主契約しか引き継がれないとか 聞いたことがあるからなんですけど、実際はどうなんでしょう。 どうぞお話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう