• ベストアンサー

立川市で親子で楽しく過ごすには?

noname#1667の回答

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.5

補足を拝見いたしました。 前回の内容より、『さらに自信無し』ですが・・・ 図書館に行かれたと言うお話しでしたが、そこで育児 サークルの冊子があるかもしれません。 (図書館の受付で、確認してください) ウチの場合は、リトミックに通い、それをきっかけに 親同士が仲良くなり、リトミック以外でも食事をしたり、 お茶したりして、子供同士も仲良くなりました。 まずは、このようなサークルに参加するのも、一つの手だと 思います。 ※ちなみに、サークルは、2,000~3,000円/月くらいだと 思います。

zunta
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。早速明日図書館へ行ってみます。 サークルーがあれば、是非とも参加させていただきます。

関連するQ&A

  • 立川市の料理教室

    東京都立川市に、マイヘルシークッキングという、料理教室があったと 思いますが、なくなったんでしょうか? 何年か前に通っていて、先生とも親しかったので、今度立川市に遊びに行く時、立ち寄ろうかなと思ったのですが、HPがないのです。 わかる方、教えて下さい。

  • 立川からの私立小学校受験

    現在4歳の男の子の母です。 立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。 子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、 情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 神奈川県大和市の幼稚園・保育園について

    このたび、大和市へ住む事になったのですが、出来れば大和市の幼稚園あるいは保育園について詳しく知ってる方は教えて下さい。例えば月額いくらくらいだとか、預かり保育をしてるとか。ちなみにうちの子供は年中です。よろしくお願いします!!

  • 東京都立川市在住です。1歳児を診てくれる耳鼻科を教えてください。

    いつもお世話になります。 耳垢がたまっているので耳鼻科に連れて行きたいのですが、 近所には耳鼻科がないので困っています。 1歳児ってどこの耳鼻科でも診ていただけるのでしょうか? 立川市周辺で子どもを診て下さる評判の耳鼻科をご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 茅場町にも立川にも通いやすいところ教えてください。

    主人、私、4月から幼稚園入園予定の子供1人の家族3人です。 東京に転勤になります。どこに住むか悩んでます。 主人の会社は茅場町にあり電車通勤です。ただし、週2回くらい、得意先の立川での仕事があり、営業車で直行直帰があるようです。 茅場町だけに通勤なら江戸川区にするつもりでしたが、立川まで車で通うのは距離があるから大変かと思い、始発電車がある三鷹駅周辺(三鷹市でも武蔵野しでもOK)だと電車も車も通勤しやすいのかな、と探していますが、家賃が高く物件がみつかりません。 三鷹駅に限らず、どこか便利な場所はありますか? 希望としては、家賃15万円以内(駐車場代込)で2LDK、茅場町(電車)にも立川(車)にも通いやすいところです。

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 立川市周辺の子供服を扱うリサイクルショップ

    立川市周辺で、赤ちゃんの服、おもちゃ等を扱うリサイクルショップをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 子どもが生まれてから、本当に我が家の財政が危機に瀕しており、それでもなんとか子どもに服やおもちゃを買ってあげたいなーと思い、電話帳などでも探したんですが、あまり見つかりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 立川周辺の格闘技道場

    立川市在住です。 現在寸止め空手二段を所持しています。 打撃系格闘技に興味があって、道場を探しているんですが色々と知りたいことが出てきました。 まず打撃空手と言ったら極真ですが、立川市内だけでも複数流派があって迷います。 一番心配なのが、潰れないかどうかです。 立川市内だけで複数極真があるので、選ぶ道場を間違えると潰れてしまいそうで恐ろしく思います。 入会金が安くないだけに、潰れて他の道場に行くにもまた入会金・・・なんてことになったら生活に響いてしまいます。 廬山先生の道場が名前的に安心出来そうなのですが、他の道場についてご存知の方、情報をもらえないでしょうか? 空手以外にも、キックボクシング、柔術など、何でもかまいません。 立川在住といいましたが、立川から通えそうな距離にある道場なら大歓迎です。 八王子、三鷹くらいまでの距離ならいつも自転車で移動しています。 それ以上なら大人しく電車で道場に通うつもりです。 m(_ _)m

  • 市外の保育所に預ける際の保育料について

    現在1歳になる子供を持つシングルマザーです。 埼玉県川口市に在住しており4月から認可保育所の入所が決まっています。昨年あまり働いてなかったので収入が20万ちょいしかなく、現在無職。 実家で世帯は別に分けて親元で暮らしています。 現状は収入がないので養ってもらっている状態です。同居、そして昨年の収入がないことから市の規定で4月からの保育料は最高額の6万とられてしまいす。 他の市によっては親と同居していても母子家庭だったら保育料はタダとかあるみたいです。 川口市近辺で親と同居とか関係ナシに母子家庭だと保育料が安い地域知っている方いたら教えてください! あと、市外の保育所に通う事になったら住んでいるところが川口でも保育料は保育園のある市の基準で定められている保育料になるんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 立川・国分寺あたりでお勧めの住居地を教えて下さい。

    主人に転勤の辞令がおりました。 場所は東京の八王子の近く?で、拝島という駅から30~40分ぐらいまでの場所で住居地を探すことになりました。 地図を見ると、八王子市、昭島市、立川市、国分寺市、日野市、、、など、沢山の地域がありますが、東京のことは何一つ分からないので、お勧めの住居地、路線等、何でも良いので教えて下さい。 タイトルには立川、国分寺辺りと書きましたが、そこにこだわっている訳ではありません。  小学2年の子供と、来年の春に幼稚園に入園予定の子供が居るので、子育てし易い地域とか、病院や買い物など、生活に便利だとか、そういった情報を頂けると尚嬉しいです。 下の子はそろそろ入園の願書受け付けの時期なので、少々焦っております。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう