• ベストアンサー

JAZZを聞けるラジオ番組

最近Jazzに興味を持ち始めました。いろいろな曲を聴いてみたいと思っています。ところが、JazzのレンタルCDって少ないんですよね。お金が無い学生なんで、CDを買い揃えるのは難しいんです。そこで、ラジオを通じて様々な音楽を聴けたらと考えたんです。Jazz専門のラジオ番組を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • uzu6
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#398
noname#398
回答No.1

東京近郊にお住まいのようであれば、ですが、私がたまに聴いている番組をご紹介します。 TOKYO-FM 日曜 6:00~ 渡辺貞夫 モーニング・アイランド J-WAVE 土曜 21:00~ 大曽根真 OZ MEETS JAZZ NHK-FM 日曜 23:10~ ジャズクラブ http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/week.html かなりジャズ番組って少ないですよね。 初心者向けにも解説があったり、聴きやすい選曲なので、OZ-JAZZは結構聴きます。 関係ありませんが・・・私がJAZZを聴き始めたころ、CDを買うのに参考にしたH.Pを参考にいれました。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~sadanari/
uzu6
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。参考に書かれていたH.Pも見てみました。Jazzの歴史をわかりやすく説明されてたりしてとても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

土曜の夜の9時からNHK-FMでやってるセッション505はおすすめです  海外の有名なアーティストや  日本の有名なアーティストがこの番組のためだけにライブをやって  録音したのを放送しています  ジャズだけじゃなくフュージョンもやりますよ  T-スクエアは何度もこの番組に出ています  ナマっぽくていいですよ  ハイビジョン放送で映像も見れます  他にこの番組の司会者の小川もこさんの番組で  夢・ジャズ倶楽部っていうのもいいですよ

参考URL:
http://www.djmoko.com/TBSNHK/Sessionwhat.html
noname#398
noname#398
回答No.4

参照URLのサイトに、ジャズの番組がありました。 これも東京近郊のようですが・・・。 uzu6さんは東京近郊にお住まいですか? 私も聴いたことがない番組聴いてみよっと。 では。

参考URL:
http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s988030/jazzbangumi.html
  • goodies
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

uzu6さんの質問は「ラジオ番組」ということですから、このアドバイスはどうかとは思うのですが、アメリカ・カリフォルニア州のJazzラジオ局、KIFMをインターネット上で聴くことができます。 内容はJazzものあり、Fusionものありと様々な音楽を聴くことが可能かと思います。 残念ながら今のところサーバ不調らしく、ストリーミングができないようですが、いずれ回復することでしょう。暇を見て、一度お試しあれ! 以上、goodiesでした。

参考URL:
http://www.kifm.com/
回答No.2

 24時間JAZZをやっているラジオがあります。  日本全国で聴けます。  しかし、聴取料がかかります\600(税別)/月。  まず、チューナー一式を買わなければなりません。(一式3万円くらいからあります)    それでよければ下のURLにあるCS-PCM ミュージックバードとよばれる衛星ラジオ番組はいかがでしょう。  JAZZは8チャンネルのJAZZ8です。  このURLからプログラムなどどのようなものなのかも調べられますのでどうですか?  理論上、CD以上の高音質の放送です。  他にもクラシック専門など音楽専門で全17チャンネルも24時間放送です。  初期投資が必要ですが、お勧めです。  その分野では著名な方の番組も多いですよ。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/MB/home2.html
uzu6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「衛星ラジオ」はじめて聞く言葉です。初期投資の値段を考えると少し考えてしまいます。まだ早いですが、夏休みのバイトしだいで、チューナー一式を買うかも・・・?とらぬ狸の・・・って感じですね。

関連するQ&A

  • ラジオでのジャズ番組を探しています

    私は神奈川県に住んでいる者です。 関東のラジオ放送でジャズの番組をご存知の方、 時間帯とチャンネル、プログラム名などを教えてください。ジャズと言ってもボーカルがあるもの、ないものなど 色々ありますが、とりあえず細かいことは拘りません。 よろしくお願いいたします!

  • ラジオ番組とテレビ番組

     ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。  少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。  で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。  もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。  テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

  • ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!

    ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!お願いします。

  • アメリカのラジオ番組を日本で受信することは可能ですか?

    アメリカにスムースジャズ専門のラジオチャンネルがあるのですが、 できれば日本に帰ってもこれを聴きたいのです。 日本でアメリカのラジオ番組を受信することは可能ですか? でなければ、スムースジャズ専門のラジオ局が日本にあったら 教えてください。

  • 有名なジャズ音楽

    最近、ジャズ音楽に興味をもちはじめました。 ただ、興味を持っただけで聞いたことはありません。 もしよろしければ有名なジャズの曲を教えていただけませんでしょうか??よろしくおねがいします!!

  • インターネットラジオのソフトウェアと番組について

    インターネットラジオというものを今先ほど知りました。ネットでラジオが聞けるなんてすごいですね?しかも延々曲がながれているし。 そこで質問なんですがインターネットラジオを聞くのはどのソフトが良いのでしょうか?現在RealPlayerを使っています。 あとお勧めのレゲェ系の曲を主にながしている番組と、JAZZを主にながしている番組でお勧めのものがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • ジャズのおすすめ

    こんにちは。 実は最近ジャズっていいな~って思うので、CDをなにか買おうと思っているんです。 なれそめは、ただ偶然ラジオをかけたらたまたまやっていたんですが、誰のなんて言う曲なのか分からずじまいだったんです。 で、初心者がどんなCDから入ったらいいのかちょっと分からないので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • ジャズが聞きたい?

    ジャズが聞きたい? 最近TOKYO FM系でやってるAVANTIという番組を聞き始めました。 その中で流れてる曲がどれもおしゃれな感じで好きです。 それでCDとか借りたいと思うのですがアーティスト名でこのCDがいいと決めて借りるなんてできたいのでそういうジャズ(でいいのかな?バーで流れてそうな)っぽい曲のサウンドトラックとかオムニバスCDのおすすめがあったら教えてください(o_ _)o わかりにくくてごめんなさい(-.-;

  • ジャズが聴きたくなりました。

    某ラジオ番組でジャズが流れていいと思いました。 ちなみにその曲はakikoという人の曲でした。 何かお勧めの曲を教えてください!

  • ジャズ

    私は最近ジャズにすごく興味があります。 そこで、いざCDを聴いてみようと思ったのですが 沢山アーティストがいて迷ってしまいました。 どなたか、お勧めのアーティスト又は曲がありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう