• 締切済み

大学で次のような問題が出題されたのですが、よく分かりませんでした。

大学で次のような問題が出題されたのですが、よく分かりませんでした。 『周波数1kHzの入力信号に対して、30゜位相のずれた信号を出力する回路を設計せよ。ただし、入力信号周波数1kHzにおいて、入力信号の振幅と出力信号の振幅が等しくなるようにせよ。(他の周波数では等しくならなくても良い)』 わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

こちらのケースの蛇足。     ↓ >「他の周波数では等しくなら」ない伝達関数 G(s) の一例…。 >s = jf/(1kHz) として、G(s) = K/(s^2 + bs + c) が s= j にて、 > |G(j)| = 1 > arg{G(j)} = 30゜ つまり、tan{b/(c-1)} = 0.5 >になるよう、K, b, c を決める。     ↓ 一意解じゃなさそう。 K >1 の範囲なら、b = K/2, c = 1 + b*SQRT(3) でした。 [一例] K = 10, b = 5, c = 9.66 スプレッドシートでも使って、f-特をチェックしてみて…。    

azerpmi2hg
質問者

お礼

補足までしていただいてありがたいです。 ご回答を参考に、もっと考えてみます。 ありがとうございました。

• 178-tall
回答No.2

まず伝達関数 G(s) を作りましょう。 「他の周波数では等しくなら」ない伝達関数 G(s) の一例…。 s = jf/(1kHz) として、G(s) = K/(s^2 + bs + c) が s= j にて、  |G(j)| = 1  arg{G(j)} = 30゜ つまり、tan{b/(c-1)} = 0.5 になるよう、K, b, c を決める。 「他の周波数で」も等しくするなら、  s = jf/(1kHz) として、G(s) = (s - a)/(s + a) が s= j にて、  arg{G(j)} = 30゜ つまり、2*tan(1/a) = 0.5 になるよう、a を決める。    

azerpmi2hg
質問者

お礼

伝達関数を作るといいのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

位相のみ変換するフィルター回路を オールパス・フィルター といいます。 既に過去にたくさんQAがあるようなので「オールパスフィルター」でこのサイトの質問を検索してみてください。

azerpmi2hg
質問者

お礼

オールパスフィルターという呼び方を知りませんでした。 検索したところ、仰る通り、質問がたくさんありますね。とても参考になりました。 回答ありがとうございました。