• ベストアンサー

全くど素人の質問ですいません。

全くど素人の質問ですいません。 タンクローリーで無水酢酸と言う品物を配送する仕事をしています。 無水と言うからには水分は含まれていないのでしょうか?見た限りではそう見えないんですが・・ 申し訳ないんですが化学的な知識は一切ありません。 酢酸(氷酢酸)との違いも聞かれて困ってます。 宜しくお願いします。

noname#207584
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

氷酢酸は純粋な酢酸です。16.5℃で結晶化するので冬は固体です。それで「氷」酢酸と呼ばれます。 無水酢酸は二分子の酢酸から水一分子が外れて出来る化合物で「酸無水物」に分類され、アセチル基を導入するのに良く使われます、と言っても分からないかな。 無水酢酸に水を加えるとゆっくりと酢酸になってしまうので水は入っていないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。