• ベストアンサー

全くど素人の質問ですいません。

全くど素人の質問ですいません。 タンクローリーで無水酢酸と言う品物を配送する仕事をしています。 無水と言うからには水分は含まれていないのでしょうか?見た限りではそう見えないんですが・・ 申し訳ないんですが化学的な知識は一切ありません。 酢酸(氷酢酸)との違いも聞かれて困ってます。 宜しくお願いします。

noname#207584
noname#207584
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

氷酢酸は純粋な酢酸です。16.5℃で結晶化するので冬は固体です。それで「氷」酢酸と呼ばれます。 無水酢酸は二分子の酢酸から水一分子が外れて出来る化合物で「酸無水物」に分類され、アセチル基を導入するのに良く使われます、と言っても分からないかな。 無水酢酸に水を加えるとゆっくりと酢酸になってしまうので水は入っていないはずです。

noname#207584
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 無水酢酸について

    頭が悪くて申し訳ありませんがご回答お願いします。 無水酢酸は酢酸を脱水縮合したものなので名前は似ていても酢酸(氷酢酸)とは別物であることはわかるのですが、無水酢酸に水分を加えると酢酸に戻るのでしょうか? 無機化学が専門でして、いまいち有機化学が苦手なもので、ボルハルト・シェアー現代有機化学で調べてみたのですがわかりませんでした。 反応式などは面倒だと思うので、できるか、できないのかだけでも教えていただければ結構です。 皆様に煩わせるのも申し訳がないので答えがわかれば反応式ぐらいなら何とか導きだしてみます。

  • 無水酢酸と氷酢酸について

    (1)希酢酸を冷却したとき生じる結晶が、氷酢酸である。 (2)無水酢酸は、水分を含まない酢酸のことである。 両方とも×なのですが、 (1)では、「濃酢酸を~」に変えたら○なのでしょうか? (2)では、解答は「無水酢酸の無水は酸無水物である。また無水アルコールの無水は水分を含まないこと、無水硫酸銅の無水は水和水を含まないこと」 と書いてありますが、無水酢酸は酢酸2分子から脱水したのだから「水分を含まない」であっているのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有機化学について質問させていただきます。

    有機化学について質問させていただきます。 無水酢酸、無水硫酸ナトリウム、無水ジエチルエーテルにおける「無水」の違いについて、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 無水酢酸の「無水」は、酢酸2分子が脱水縮合したものだというのは分かったのですが、後の2つがよくわかりません。

  • 氷酢酸と無水酢酸の違い

    氷酢酸と無水酢酸の違いについて知りたいです。 構造の違いや、食品添加物として使用する際の違いなど教えてください。

  • 酢酸Naの三水塩とは!?タリン酸とは!?

    (1) 酢酸Naについて、調べていましたら、「三水塩」と「無水」の2種類あると書いていました。無水については、限りなく水分をなくした物(多分、あっていると思うけど・・^^;)と分りましたが、三水塩についての意味がちっともわかりません。 化学のことは全く無知なので、わかりやすく教えて下さい。 (2) タリン酸についても調べていますが、わかりません。食品添加物に使用しています。よろしくお願いします。 補足>現在、食品添加物について勉強していますが、全くの無知で、今までにも添加物に全く関わっていませんでした。そこで、素人でもわかりやすい参考書や何かお勧めのサイトでもあれば教えて下さい。

  • 実験 酸とアルコ-ルからエステルを作る

    ↑の実験をしました(高校化学)。流れを書きますと。 1、 4本の試験管(A,B,C,D)に、氷酢酸2mlを入れ、そこに沸騰石を1粒ずついれる。 2、 A,Bに、無水エタノールを2ml、C,D,にアミルアルコールを2mlずつ入れる。それぞれを良く振って、臭いを嗅ぐ。 3、 B,Dにだけ、濃硫酸を0,3mlずついれる。また良く振って臭いを嗅ぐ。 4、 これらの試験管を約70℃の水に浸し、試験管の内容物が沸騰しない程度に10分間加熱する。 5、 試験管全部に冷水約5mlを入れ、臭いを調べ、上層部の体積を調べる。 私は風邪をひいていて、臭いが良くわかりませんでした。どなたか臭いを教えていただけないでしょうか?それと、他に疑問に思ったことについても教えてください。 下のことでわかることがありましたら、どうか教えてください。御願いします。 ・氷酢酸と無水エタノールを混ぜた臭い。 ・氷酢酸とアミルアルコールを混ぜた臭い。 ・酢酸エチルの臭い。 ・酢酸アミル(酢酸ペンチル)の臭い。 ・なぜ10分間加熱したのか。 ・なぜ濃硫酸を0,3mlだけ加えたのか。 ・酢酸エチルと、酢酸アミルの合成された量が異なったのはなぜか(酢酸アミルの方が多かった)。 ・なぜ「冷水」を加熱後加えたのか。

  • お酢とお酒で超低温を作れますか?

    お酢とお酒で超低温を作れますか? 子供のころ読んだ本で、南国の未開地に旅行にいった人が、現地人の病気の治療のために冷水を必要としましたが当然、現地には電気も冷蔵庫もありません。 そこで、化学知識があった筆者は現地にも存在したお酒とお酢の化学反応で低温を作り、氷を用意できた、という話がありました。 あまり化学反応については詳しく書いてなかったと思いますし、読んだのが子供のころだったので内容もあやふやです。 もしかしたら根本的に記憶違いをしてるかもしれませんが…… 実際のところ、お酒とお酢と、未開地で手に入る道具だけでたくさんの氷を用意できるくらいの低温を作ることは可能なのでしょうか? 確かお酒とお酢を蒸留か何かをして高濃度エタノールと氷酢酸を作ったとか書いてた気もするのですが、間違ってるかもしれません。 また、お酒とお酢だけでは不可能な場合、どういった方法を使用したと考えられるでしょうか?

  • 生化学

    素人質問で申し訳ありません 生化学とは、どちらかと言うと生物なのでしょうか?化学なのでしょうか? それと、生化学を学ぶうえで必要な化学の知識はなんでしょうか? 誹謗・中傷は御遠慮願います

  • フェニルアセトアミドの合成

    (1)100mlビーカーに氷酢酸10mlと無水酢酸10ml取る。 (2)100ml三ツ口フラスコにアニリン10mlを入れ、(1)の混合溶液をピペットを少しずつ加える。 (3)三ツ口フラスコに還流装置を取り付け、水浴中で1時間加熱、沸騰させる。 (4)反応終了後フラスコ内の反応物を水200mlの入ったビーカーにかき混ぜながら少しずつ注ぎ、さらに氷水で冷やして結晶を充分析出させて吸引ろ過し、結晶を少量の冷水で洗浄する。 (5)300mlビーカーに粗結晶を入れ、水100mlと酢酸30mlを加え、加熱して完全に溶かす。 (6)活性炭1~2gを少しずつ加え、5分間沸騰させた後保温ろ過する。 (7)ろ液を冷却して結晶を析出させ、吸引ろ過紙、冷水で洗浄し結晶を乾燥後収量を量る。 この通りに実験をして収量が約5gになったのですが、理論収量が15gで残りに10gの不足した原因とどうしたら収量が上がるかを知っている限りのことで良いので教えてください。

  • ど素人のパソコン選び

    今、ノートPCを使っているのですが、電源を入れてから立ち上がるまで10分位かかってる状態なのでパソコンの購入(10万円前後で)を考えてます。 ですが、ワタシはPCの事は全くの素人で、ここに書き込む前に「教えて!goo」を読んだりしたんですが、お恥ずかしいハナシ皆さんの使っている言葉(マザーボードとかBTO等々)がチンプンカンプンです。 そんな状態ですが、どなたか親切に解り易くアドバイスを頂けると嬉しいです。 主な用途は ・インターネットをする ・メールをする ・写真の整理など ・DVDの書き込み? CDを焼いたりたりです。。。 TVやゲームは観ません、やりません。 富士通やNECは高いので、やっぱりDELLとかhpとかを考えてます。 デルのDimensionTM C521とかDimensionTM 9200Cなどが価格的にも用途的にもいいかな?って思っているんですけど、こんな素人じゃDELLとかはムズカシイですか?(よく知識がある人にはいいけどって聞くので・・・) ちなみにHPなら Pavilion Desktop PC v7000シリーズ(スタンダードモデル)この辺りかなって思ってます。 HPの評判をあまり聞かないんですが、DELLと比べてどうですか? 素人質問で申し訳ないのですが、 Windows Vista™ Home Basic と Windows Vista™ Home Premium の違いも今一つ分からないんですが、素人的には値段が高い方が良いって感じがするのですが、PCを使いこなす訳でもないので宝の持ち腐れはもったいないし、basicでこと足りれば、それでもいいと思ってます。そんなにベーシックとプレミアムでは中身が違うものなんですか? あと、光学ドライブの違いも分からなくて DVD/CD-RW コンボドライブ と DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)です。 コンボとDVD+/-RWドライブなら、どちらの方が良い? 一般的?なのでしょうか?(こんな表現の仕方でスミマセン) また、“Microsoft® Office 2000”を持っているのですが、それをわざわざ『Microsoft® Office Personal 2007』に買い換えなくても問題無く使えるのでしょうか? EXCELも簡単な表作成や家計簿程度なので、最新のを使わなくてもいいかな?って思ってます。 ホント、素人質問で申し訳ないのですが、 こんな質問でも答えて頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします。