シマノ 02ツインパワー6000PG と アセレーションSW6000PG どちらが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • シマノ 02ツインパワー6000PGとアセレーションSW6000PG、どちらがオススメでしょうか?ジギング初心者の方が船からのジギングに使用するためのリールを選ぶ際に迷っている場合には、以下のポイントを考慮して慎重に選ぶことをおすすめします。
  • シマノ 02ツインパワー6000PGは中古店で15,750円で購入可能ですが、中古品の場合は過酷な使用状況でガタがきたりトラブルがある可能性があります。一方、シマノ アセレーションSW6000PGは新品で12,000円で購入できます。新しい技術が取り入れられており、商品性能が底上げされていると考えられます。
  • ジギング初心者の方には、安定したリールがおすすめです。シマノ アセレーションSW6000PGは新品であるため、信頼性が高くトラブルの心配が少ないです。また、価格もシマノ 02ツインパワー6000PGよりも安くなっているため、初心者にとっては良い選択肢と言えます。船からのジギングに使用する際には、魚種や釣り用途に合わせた適切なリールを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマノ 02ツインパワー6000PG と アセレーションSW6000P

シマノ 02ツインパワー6000PG と アセレーションSW6000PG どちらが良いのか? シマノ02 ツインパワー6000PG 8000スプール付き中古店15,750円と シマノ アセレーションSW 6000PG新品12,000円と、どちらかで悩んでいます。 ジギング初心者です。 知人に船からのジギングに連れて行ってもらい、どっぷりと青物の魅力にハマってしまいました。 今後も船からのジギングになると思います。 釣れた魚はカンパチ 70センチ位がほとんどです。 道具は借り物だったのですが、現在自分の物が欲しくなり中古店巡りをしています。 本題ですが、 リールで シマノ 02 ツインパワー6000PG 8000スプール付きが 中古店で、15750円で売ってありました。 お買い得との店員の説明でしたが良くわかりません。ふつうに使用出来そうです。 中古だと過酷な使用状況でガタがきたり?!トラブルがあったりとか、(どんなトラブルがあるかもわかりませんが、) するものなのでしょうか? 古いとはいえ、ツインパワーは良い商品じゃなかろうか?(新品当時の定価とか参考にして) 素人考えで、新品の  シマノ アセレーションSW 6000PG  のほうが新しい技術など取り入れられて、商品性能が底上げされていて、古い物よりも良いかも、と考えてしまいます。   どちらがオススメでしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

アセレーションSWは新しいのですが、 ベース的なものがナビなのかなと言う印象が拭えません。 旧ナビPGなんかよりは良いでしょうけど。 新しく出たバイオSWのほうがもっと良さげですけど、 入門用として考えたらまずまずかと。 02年型とは言えツインパワーが耐久性・性能は上でしょう。 (現在の程度は判りかねます) 少なくてもジギングで使用していたリールなので 酷使されてる可能性は十分にあります。 ドラグワッシャーは早い段階で交換しておいても良いかもしれません。 実際使って巻き心地が渋かったり異音がするのならOHに出しましょう。 仮にギア類が磨耗していたとして通常OH後に気になるようでしたら 再度OHに出してギア交換をすれば良いと思います。 一ヶ月以内であれば工賃無料で作業してもらえます(実費はパーツ代のみ) 外見の傷等に我慢が出来れば別スプールもあることですし買いかも。

eginnga-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスを大事にしっかりすればツインパワーがオススメのようですね シマノのホームページにリールの、展開図?!があったので調べてみます。 わたしの気持ちは、ツインパワーにほぼ決まりになりました。 ドラグワッシャーも購入した際に手配したほうが良さそうですね。 色々と調べなくてはいけません。(今が一番楽しい時かもしれないですね。笑) 大変理解しやすくアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

02ツインパワーの部品供給がいつ終わるか分かりませんが、長くはないと思いますので購入時に一度オーバーホールへ出すことをおすすめします。 グリスアップのみなら3000円ほど、悪いところがあって交換でも1万円前後だと思います。 それなら割と長く使えると思います。 アセレーションについてはギア素材等詳しく分かりませんが、バイオマスターSWよりもランクが下でCFギアすら未搭載なら微妙ではないでしょうか? 釣りに連れて行ってくれた知人にも相談してみると良いと思いますよ。

eginnga-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。一度オーバーホールすれば長く使用できそうですね。 部品供給の終了が気になりますが、購入する時は確認したいと思います。 ギア素材はよくわかりませんので、(CFギア 初めてみる言葉でした) 時間をみつけて、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

非常に悩ましい問題ですね。 対象魚がカンパチ等の中型の青物ということであれば、どちらも性能は問題ないと思います。 中古品の場合は、メンテナンスの状態が気になるところだとは思います。 ドラグ力だけを考えると、ツインパワーの方が高性能です。 メジマグロのように強力な引きに耐えるためには、ドラグ力が大きいほうが有利ではあります。 ただ、リールの性能とロッドの性能のバランスが必要です。 リールの性能が良くてもロッドの性能が良くなければ、強烈な引きに耐えられず、ロッドが折れてしまいます。 アセレーションとツインパワーでは、釣りの対象が少し異なっているので、そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか? ちなみに、8000のスプールであれば、ラインを多く巻くこともできるので、魚に走られても安心感はありますよ。

eginnga-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メジマグロ?!は強烈な引きをみせそうですね。初めて聞きました。 素人過ぎて悲しくなります。もっと勉強せねばいけませんね オススメのツインパワーで検討していきたいと思います。 竿とのバランスも研究考えて、、、竿はシーバス用を使えるかも、と考えていたのは 甘いようですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#120567
noname#120567
回答No.1

う~ん。 もともとのスペックが大幅に違いますね。 不良が出たら自分で、部品交換するということで。 シマノ02 ツインパワー6000PGの方がよいみたいですね。 http://www.naturum.co.jp/item/414806.html http://www.naturum.co.jp/item/791410.html#item_info

eginnga-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けて下さったサイトで比較してみました。 ベアリングの数が違うとか色々あるんですね、(ベアリングが多いと滑らかになりそうですね) オススメのツインパワーをじっくり調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマノツインパワー3000PGのスプール

    ツインパワー3000PGを使っていますが、スプールをステラの物に交換したいのですが可能でしょうか? どなたか交換した方いましたら教えて下さい。

  • シマノ ツインパワーSW 8000G のハンドルの左右の入れ替え方法を

    シマノ ツインパワーSW 8000G のハンドルの左右の入れ替え方法を教えてください。

  • ツインパワーXT2000のシャロースプール(換スプール)

    シマノ ツインパワーXT2000を使用しています。スプールをシャロースプールに変えたいのですが、互換性のあるスプールが分かりません。 メバリングで使用するのに、下糸を巻いて使用しているのですが、ライントラブルが多いように思うので、シャロースプールに変えたいのです。 どなたか、ご存知の方ご指導ください。

  • シマノ ツインパワー新旧モデル

    シマノ ツインパワー2500番サイズの購入を検討しています。 その中で、08ツインパワー(08年モデル?)と09ツインパワーMg(09年モデル?)で 価格差が8000円ほどあります。 スペックを確認すると、ベアリング数が8個→9個となっていてドラグ性能も約倍と なっています。 使用用途は、アジング・メバリングがメインになりますが、どちらが買いでしょうか?

  • ツインパワー

    新しくリールを購入予定です。 ツインパワー5000XG・6000HG・8000HGを購入予定です。具体的に何が違うか?わかる人教えて下さい。 ショアジギングで磯から青物・シーバスを狙っていますが現在はツインパワー4000XG使用でPE2号でリーダー50ポンドで根がたくさんあり切れたりリールのトラブルもあります。

  • スピニングリールの替えスプールは・・・

    お世話になります。 シマノのバイオマスターSWの6000・8000番は、ツインパワーSWの8000番と互換があるのしょうか? ●シマノの公式HPでは、互換はありません ●カタログ値を見ると、スプール寸法が59/22vs61/22です 目的は、バイオマスターSWの本体+ツインパワーSWのスプールで「バイオパワー」での実釣です。即ち、ツインパワーSWのドラグ性能はステラ級なので、魅力です。でも、ツインパワーSWを買う余裕がないんです。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 08ツインパワーかレアニウムかで迷っています

    スピニングリールに詳しい方に質問します。 08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。 釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが 竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。 ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より +約10,000円という販売価格でした。(セール中) 竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、 ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに 使用する予定です。

  • SHIMANO ステラとツインパワーのスプール

    ステラは20000円 Tパワーは14000円その差が6000円あるがどこにその差があるのだろう。 分解図を見ても同じ ドラグ関連なんですかね・・・ また、この2つのスプールの評論をしていただける方 お願いします。 ちなみにステラは#10000とツインパワーの#8000の比較です。

  • シマノSWコンセプト、ハイパーディスクドラグ

    シマノSWコンセプト、ハイパーディスクドラグって必要ですか? ツインパワーSW4000XGを購入したのですが、この番手はハイパーディスクドラグが搭載されておりません。 5000XGは搭載です。SWコンセプトの重要なポイントであるドラグ部分で4000XGが劣るという意見が結構あるんですが実際はどうなんでしょうか?ステラSW4000XGにも搭載されてないので4000番手で狙う獲物には必要ないのかと自分に言い聞かせてます(笑)シーバス&サーフ狙いで4000XG買いましたが、ライトショアジギにも使いまわそうと考えていたので、対青物ならあったほうがいいのかなぁと。。

  • 近海ジギング用リール選び

    今まで沖波止ばかりでしたが 知人に借りた道具でジギングへ行ったのを機に 道具をそろえて始めようかなと考えています。 ジギング用リールは一般のリールとどこが違うのでしょうか? シマノのアルテグラ、バイオマスター、ダイワのフリームスあたりのPEが300mくらい巻ける物を検討しています。また、中古のシマノ・ツインパワーという選択肢もありかなと迷っています。(予算1.2万円くらい) 両メーカーの特徴もありましたら合わせてアドバイス頂けるとありがたいです。