• 締切済み

だるまに目を入れるとき

だるまさんに祈念するとき、片目だけ筆をいれますよね。 どちらの目に入れるのが正しいのでしょう? 決まりがあるなら、ご存知の方教えてください! 願いがかなった時、もう片方にも筆をいれて、その後は、どうするのでしょう?

noname#160412

みんなの回答

• 128yen
回答No.1

基本的な方法は、右利きの人は向って右(左目)から墨を入れ、願いがかなったら反対の目を入れます。逆の目から墨を入れると人生が大きく変わる?と言う説があるそうです。 蚕を飼っていた農家の人たちが、だるまの七転八起にあやかって蚕の起き(目覚め「4度脱皮すること」)がよくなるよう大当りの祈願をするためにはじめたようです。やがて蚕が良い繭を作ると、残った片目にも墨を入れて大当りと喜び、お祝いしたのが始まりだそうです。

質問者

お礼

反対の目からいれると、人生が大きくかわるって、ちょっと怖い気がするけど。良い方向に変わるのなら、それもありかなー。 昔の人の思いが伝わるお話を読めて良かったです。ありがとうございました。