• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:扶養家族について)

扶養家族適用金額の超過による制裁について

このQ&Aのポイント
  • 父の職場に入った監査により、過去の所得証明書(非課税証明書)の提出が必要となりました。
  • 過去の扶養家族適用金額が超過していたことが判明し、制裁が課される可能性があります。
  • 市役所での相談には費用がかかるため、制裁について詳しく知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

監査って、何でしょうか? 税務調査ですか? 社会保険の健康保険団体ですか? それとも、年金事務所でしょうか? たぶん、監査ではなく、社会保険の扶養の確認ではないでしょうかね。 130万円では、非課税証明は出ないように思います。 税金の下限は103万円などでしょうからね。 それに申告などをしていなければ、証明も出ないかもしれませんね。 社会保険の扶養の判断は、健康保険団体などによって異なりますし、なんともいえませんね。 通常月収で判断することが多いと思います。 最悪扶養から外れても、お父様の保険料には影響はありません。 しかし、扶養から外れるということは、あなた自身国民健康保険となり、そちらの保険料が発生することになります。外れる判断される時期によっては、保険料が高額となるでしょう。また、すでに利用済みの医療保険適用分も返済を求められるかもしれませんね。 ただ、遡ることはあまり聞きませんね。 心配はしょうがないですが、あなた自身計画的に働いていたつもりが、誤っていたわけですから、結果を待つだけでしょう。

txboop
質問者

お礼

市役所の方と全く同じ返答であり、 詳しく教えてくださって感謝しております。 今はもう扶養から外れているので、遡ってまでどうして? という気持ちがなくはないですが、自分が誤っていたのですから 結果を待つしかありませんよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

市役所(地方自治体)の対応によります。 アナタの場合は、「完全に私の過失です。」としていますので、そのまんまをアナタの自治体に告白・申告すべきですよ。 「意図的ではない=完全に自分のミス」とアナタはしているワケですから、そのままをアナタの生活を統治している自治体(市役所)に告白・申告・相談すべき内容です。 せっかくね、自ら告白・申告・相談を役所にしたのにさぁ、「お前は・・・」とか、一言でも役人が言いやがったら、「このクソめッ!!」って、アナタは平気で言えますし、アナタに罪はありません。 アナタの場合、「完全に自分の過失(ミス)である」としていますので、何も問題はありません。 役所に出向いて、自ら告白・申告・相談すべき内容であります。 何もしないで、ウダウダ、ウジウジと、こんな娯楽な質問回答サイトなんかに意見を求めている行為そのものが罪であります(笑)。 一般的に、「完全に私の過失(ミス)」と認めている相手に対して、役者の役人が偉そうな事を言うような事はありません。きちんと、アナタの相談に乗って、アナタの良いようにしてくれます。 アナタにとって、良くしてくれない役所と、バカ役人なら、そんなのはとっとと引っ越ししちゃえば良いのさ。不親切で、サービスの悪い「市・町・村」なんざ、御免だろ(笑)。 アナタの住む「市町村単位」の自治体(役所)の対応によりますが、一般的に、「忘れた」「ミスした」「すみません」と、アナタがきちんとするならば、何もお咎めはありませんよ。 役所っつうのは、市民・国民のためにあるワケで、全体の住民が許せる範囲内のミスならば、役所の判断で、普通はアナタの相談に役所は乗ってくれます。 コレが出来ない役所は、中国とか北朝鮮みたいなトコに住んでるヤツだけだよ(笑)。

txboop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所にはとりあえず行きましたが、結果待ちです。 過去のこととはいえ、130万超えていたのは事実なので、 やはりいくらかは払わなければならないそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養について

    主人の扶養に入りたいと考えています。ただ、平成23年度の所得が150万円を超えていたため、市役所の方に平成24年度は扶養に入る事は出来ないと言われました。扶養に入るためには平成24年度の所得を130万円以下にしし、平成25年度に申請するべきなのでしょうか?文章がややこしくなり申し訳ありませんが詳しい方、教えて下さい

  • 扶養控除等の控除誤りの是正について

    社会人2年目の者です。 父の会社宛に税務署から「扶養控除等の控除誤りの是正について」の通知がなされているようです。 内容としては、平成24年(学生の最終学年の年)の私のアルバイト給与収入が所定額を超過しており、扶養家族から外れるべきところを、父が「扶養家族」として申告していたとのこと。 そこで税務署からは平成23年から平成25年の源泉徴収票の提出を求められております(提出しないと会社に税務監査が入ると父が焦ってます)が、、、 (1)源泉徴収票の再発行をバイト先(短期・派遣が多く15社ほど)に求めているところですが、バイト先によっては「情報が失効していて再発行できない」や「もともとうちでは源泉徴収票は発行していない」など発行を拒否されるケースがあります。こちらは、税務署に事情を話せば、飲み込んでもらえるものなのでしょうか? もしくは、源泉徴収票の再発行は義務であり、情報を失効していたとしても、何らかの形で発行してもらう必要がありますでしょうか? (2)平成24年のアルバイト収入が所定額を超えていたとのことだったので、役所に「平成25年度相当分(平成24年中)の所得証明書((非)課税証明書)」をとりにいったのですが、そこには「合計所得金額0」、「給与収入がだいたい25万前後の金額」と記載があり、所定額を超えていませんでした。 税務署は役所から、扶養家族を外れている情報を取得している認識で、そもそも上記の内容だと「扶養家族」で合っているのではと思っています。所得証明書では所定額を超えていないが、「扶養控除等の控除誤りの是正について」の通知がされるということはあり得るのでしょうか? 不勉強で税周りの知識が乏しく、かつ、日曜ということで税務署へも質問ができず、お詳しい方のお力添えをいただきたく。どうぞよろしくお願いします。

  • いつから扶養家族になれますか?

    8月末で仕事を退職しました。 この先専業主婦になるため、今年度の収入は今後発生しない予定です。 そこでなのですが、私はいつから主人の扶養家族になれるのでしょうか。 退職時にもらった源泉徴収票では、今年度(平成19年度)の収入は135万円ほどでした。 (1)9月から扶養家族となる。 (2)今年度は扶養になれない為、平成20年1月から扶養家族となる。 *収入が103万円以上だと扶養家族にはなれないと聞き、市の国民健康保険等扱う担当者に聞いてみたのですが、主人の会社の属する(?)社会保険事務所によっては扶養家族になれることもある、と聞きました。そんなことあるのでしょうか?

  • 昨年、扶養家族にくみいれた別居母親の医療費控除について

    2008年中に、別居の母親(昨年の課税所得=58万円)を、長男(平均的なサラリーの会社員)の扶養(税法上のみ)に入れました。平成21年分給与所得者の扶養控除等(届異)申告書を会社に提出し、手続きをしています。 さて、母親ですが、通院に伴う医療費と、介護保険を利用した居宅サービスやデイケアで月2万円程度の出費があります。2009年分から扶養になる母親の医療費控除(確定申告)は可能でしょうか。 医療費控除・確定申告についての知識不足で、医療費控除が、当該年度の課税所得にのみ適用になるのか、翌年度の所得税計算にも適用になるのかが、よく分かっていないこともあります。  よろしくお願いします。

  • 会社で支給する扶養手当てについて。

    毎度お世話になります。弊社では家族手当があります。これは所得税法上での所得金額で扶養規準を適用しています。家族手当申請書があり、「市・県民税課税(非課税)証明書」を添付し、非課税であることが証明されないと申請がとおりません。しかし、この課税非課税証明書を添付する理由がわかりません。例えば2月1日に結婚し、今まで扶養範囲外として働いていた配偶者を扶養にし家族手当を申請した場合。5月中旬までは前年度の証明が発行されないので、前々年1月1日から12月31日までの所得を証明し、昨年の市県民税は課税されませんと証明しても、今年扶養し手当てをもらいたいという申請の根拠とはならないと思うからです。仮に昨年度の「市・県民税課税(非課税)証明書」を入手できたとしても同じだと思います。 質問1:みなさんの会社では家族手当(被扶養者に対する手当て)を支給する規準や書類はどのようなものがありますか。 質問2:弊社の、「市・県民税課税(非課税)証明書」で非課税を証明できた時のみ手当て支給される理由は他に考えられるでしょうか。 前任者が退職し連絡がつかず、残った者も正確な知識がなく、さらに様々な矛盾がありひとつひとつ片付ける必要があります。ご教授願います。

  • 扶養について

    全く知識がないので教えてください。 平成19年3月から平成19年12月まで扶養内 平成20年1月から平成20年12月まで扶養内→退職 新しい会社→平成21年1月から平成21年6月まで扶養内 平成21年6月から今日まで→扶養から外れ社会保険、厚生年金会社で加入 ですが、主人の会社から、20年度21年度分の課税証明書の提出を確認の為 お願いされました。 おそらく21年度分(平成20年1月から平成20年12月まで)の課税証明は扶養内の規定134万円を超えている可能性があります。 規定の金額をこえていた場合、なにかを請求されてしまうのでしょうか。 主人の会社では、怪しいので提出してくださいと今更言われました。 まったくわからないので教えてください。

  • 緊急!!!私は扶養家族から外れてしまうんでしょうか?

    扶養控除についてお聞きしたいことがあります。 現在アルバイトをしていて、10月初めにもらった10月分の給与明細に、累積課税対象額が97万円と書いてありました。 今は親の扶養家族に入っているのですが、累積課税対象額が103万円を超えなければ扶養家族から外れないと思っていたので、先月はほとんど働かず、今はまったく働いていません。なので、11月分の給与明細には累積課税対象額が101万円ほどで抑えられていると思います。 しかし、先日アルバイト先から保険料控除申請書というものをはじめてもらいました。今までもらったことがなかったのでおかしいと思い、扶養控除について改めて調べてみると、 「累積課税対象額」-「給与所得控除」=38万以下であれば扶養家族。 ではなく、 「総支給額」-「給与所得控除」=38万以下であれば扶養家族。 のようなのです。 累積課税対象額は、支給額から所得税が引かれた金額だと思うので、総支給額で計算をすると103万円を超えてしまいます。 そこで質問です。 1,どこの金額(累積課税対象額なのかそれとも総支給額なのか、実際に私の口座に振り込まれた金額なのか)から「給与所得控除」を引いた金額が「合計所得金額」となるのでしょうか? 2,扶養家族の判断は12月31日ということでいいのでしょうか? 3,扶養家族から外れたか外れていないかはどこで確認すればいいのでしょうか? ちなみに私の収入はアルバイトのみです。交通費などもありません。純粋に働いた給与のみです。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えください。よろしくお願いします。

  • 「課税所得がゼロ」なら扶養家族に入れる?入れない?

    初めての確定申告です。 昨年からフリーランスで働いています。 昨年は所得が38万円を少し超えるくらいの収入がありました。基礎控除ギリギリ超えるような感じです。そのため親の扶養家族からは外れることになりそうです。(今までは扶養家族に入っていました。) その38万を少し超えるくらいから、基礎控除38万を引いて そこから、(国民年金を払っているので)その金額を社会保険控除として、引くことがが出来ることを知りました。 なので、その結果「課税所得」は0円になる・・・というココまできた状態が今です。 ここで御質問があります。 1 初めは38万を超えれば確定申告の必要があるだろうと思い込んでいたのですが、「課税所得」がゼロであれば、確定申告の必要性がないという文章をよく眼にします。本当でしょうか?「所得」がゼロであれば必要はないという文章は眼にするのですが、「所得」は一応ありますし。(最終的な「課税所得」はゼロなんですけど・・・) 2 それ以前に「課税所得がゼロ」であれば、扶養家族のままで大丈夫だったりするのでしょうか?(所得が38万以下であれば、扶養家族に入っておけるというのは知っています。) 親に相談したところ「扶養家族に入れるんじゃないの?そのくらいの収入なら?」といった感じだったのですが、調べたところやはり「所得」が「38万以上」あれば無理っぽいのです。(ほとんどバレないといった記述もありますが、追尾課税とか怖いです。) 「課税所得」はゼロなのでもしかしたらいけるんじゃないか?と、こんがらがっています。 親からは「もし扶養家族から外れたら(「扶養家族に入っていた場合」控除される)所得税と住民税を払わないといけない」というのですが、もしそうなった場合でも、38万ちょいの収入である私ですと、所得税もゼロですし、住民税もかなり小額(ゼロ?)です。 扶養家族から外れようが、外れまいが、どちらにしてもお金はかからなさそうなのは良いのですが、税務上、扶養家族にはなれないのに、なってしまっていれば罰則があるというのも見ましたので。今後もフリーランスでやっていくつもりでいるので、キッチリやりたいです。 お力を貸してくださいm(_ _)m

  • 扶養家族について

    現在、義母が主人の扶養家族になっています。 その扶養を私の方にうつしたいと考えています。 理由は、 (主人名義)住宅借入金特別控除の対象になり、年調で所得税全額超過して戻ることになったからです。 扶養家族の控除を私の方につければ年間約30,000円うく計算になります。 これは可能なことでしょうか? 又、手続きは難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養に入りたいが・・・

    現在、平成18年6月から健康保険は任意継続中。国民年金は未納。 なかなか各種社会保険完備の仕事が見つからず、最近になって扶養に入ろうかな?と思ってます。市役所で所得証明を受け取りました。 受け取った証明は平成17年1月~平成17年12月までの所得の証明でした。平成19年1月から扶養に!と思ってたのですが、この証明でいいのでしょうか? これが130万を超えてると、扶養には入れないのでしょうか? ちなみに平成18年1月~平成18年12月の所得分も130万超えてると思います。 扶養に入った後からの所得が130万を超えなければ、いいのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GC-Bを使った離れ家でのWifi中継器設定方法を教えてください。
  • AUルーターにWPSボタンがないため、WTC-C1167GC-Bの設定を手動で行いたいです。
  • 「かんたんセットアップガイド」を読んだが、離れ家での設定方法がわからないので、教えてほしいです。
回答を見る