• 締切済み

質問させていただきます。

質問させていただきます。 FMV DESKPOWER CE/B50 の内臓HDD500GBが半分クラッシュいたしました。 このマシンはリカバリ領域があるタイプのマシンなのにリカバリCDを作るのを忘れていました。 F12(起動メニュー)からのトラブル解決ナビ経由からのHDDリカバリはDiskに異常を発見しました。 というエラーが出て先に進めませんでした。 中のHDDを取り外し他のマシンにUSB経由で接続すると認識okである程度のファイルを取り出す事に成功しました。 そこで、Maxblast5を使用してディスク全体のイメージを作成し新しいHDDに移植することを考えたのですが、全領域だと途中で止まってしまいイメージが作成できません(壊れているんで当たり前と言えば当たり前なのですけど…) しかし、幸いリカバリ領域と1GBほどの謎の領域だけはイメージファイルとして残すことが出来ました。 コレはラッキー!と別のディスクにMBR,謎の領域,リカバリ領域とイメージを戻してみたのですが、(本来CとDドライブがある領域は空き領域としてみました)F12の起動メニューにトラブル解決ナビの項目が消えてしまい思っているようなHDDからのリカバリが出来ない状態です。 FMVのマシンのトラブルやMaxblast5に詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

結局、HDDの一部が壊れ、データ管理領域もおかしくなっているじょうたいなので、一部のデータだけでも救えたのがラッキーと思うしかないと思いますよ。たぶんMBRが壊れてます。