• 締切済み

質問させていただきます。

質問させていただきます。 FMV DESKPOWER CE/B50 の内臓HDD500GBが半分クラッシュいたしました。 このマシンはリカバリ領域があるタイプのマシンなのにリカバリCDを作るのを忘れていました。 F12(起動メニュー)からのトラブル解決ナビ経由からのHDDリカバリはDiskに異常を発見しました。 というエラーが出て先に進めませんでした。 中のHDDを取り外し他のマシンにUSB経由で接続すると認識okである程度のファイルを取り出す事に成功しました。 そこで、Maxblast5を使用してディスク全体のイメージを作成し新しいHDDに移植することを考えたのですが、全領域だと途中で止まってしまいイメージが作成できません(壊れているんで当たり前と言えば当たり前なのですけど…) しかし、幸いリカバリ領域と1GBほどの謎の領域だけはイメージファイルとして残すことが出来ました。 コレはラッキー!と別のディスクにMBR,謎の領域,リカバリ領域とイメージを戻してみたのですが、(本来CとDドライブがある領域は空き領域としてみました)F12の起動メニューにトラブル解決ナビの項目が消えてしまい思っているようなHDDからのリカバリが出来ない状態です。 FMVのマシンのトラブルやMaxblast5に詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

結局、HDDの一部が壊れ、データ管理領域もおかしくなっているじょうたいなので、一部のデータだけでも救えたのがラッキーと思うしかないと思いますよ。たぶんMBRが壊れてます。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NF/B70のHDD交換

    FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。 HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。 元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB 新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB (1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。 (2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。 (3)トラブル解決ナビが起動しません。 (4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。 また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは 起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。 という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので 何も出来ない状態です。 ・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。 ・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD ・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。  また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。   

  • FMV-BIBLO NF/C70 リカバリについて

    先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。 さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。 富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。 質問項目は ・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。 ・トラブル解決ナビを再表示させる方法。 以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトウェア一覧(ハードディスク)起動しない

    indows 10に自動更新して、Windows8.1に戻してから・・・・ [@メニュー] 起動できません 下記で調べると http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7004-8477 ソフトウェア一覧(ハードディスク)クリックすると リカバリ領域に保存されているソフトウェア一覧を表示します リカバリ領域が見つかりません。「ソフトウェアディスク」 またはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリディスクセットして下さい。 解決方法を教えて下さい。 FMV LIFEBOOK AH77/M (2013.10) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「システム修復ディスク」の作成について

    FMV-biblo NF/G70(OSはWindows 7、32ビット)を使っています。 使用開始後3年を過ぎ、HDDが壊れましたので、交換しました。 でっきりインストール用ディスクが付属していると思い込んでいて、リカバリディスクを作成していませんでしたので、OSの再インストールに当たっては、メーカーからリカバリディスクを取り寄せることになり、5,250円を要しました。 そのときの反省から、Windowsの「バックアップと復元」によりバックアップとシステムイメージを外付けHDDに保存し、さらにシステム修復ディスクを作ることにしました。 そのシステム修復ディスクについて質問です。 事前に作成方法を調べ、そのとおりに作成したのですが、PC起動時にそのシステム修復ディスク(ブート)で起動させると、富士通メニューの「トラブル解決ナビ」が立ち上がってしまいます。 その中のリカバリメニューでは、前述のWindowsの「バックアップと復元」で作成したシステムイメージを読み込まないのです。 取り扱い説明書を読むと、これもまた富士通メニューなのか、「マイリカバリ」機能によって作成したイメージ(?)のみ読み込むとのこと。 取説の指示どおりマイリカバリを作成し、トラブル解決ナビからリカバリできることは検証できたので、ひとまずは安心なのですが、以下の点で納得がいきません。 1 もともとトラブル解決ナビ起動ディスクは付属しており、システム修復ディスクを作成する(した)意味がない。 2  マイリカバリを作成するには、いちいち外付けハードディスクを外し、PCを再起動する必要があり、思い立ったときに気軽に実行できない。 上記の理由から、できればWindowsのメニューによってリカバリできる環境にしたいと思っています。 同じ機種または類似機種を使用されている方で、「トラブル解決ナビ」起動ディスクではなく、Windowsの「システム修復ディスク」を作成できた方、あるいはユーザーでなくとも作成方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ作成方法をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • リカバリをすると領域のサイズが変わってしまいます

    富士通のノートパソコン AH77/Gを使用しています。 Windows 7 SP1で、HDDは750GBです。 リカバリをして、HDDのCとDを工場出荷時に戻しました。 その後、容量を見るとCが100GB、Dが約600GB(残りの全容量)になってしまっています。 リカバリ前はCとDが約300GBでしたので、同じにしたいと考えています。 トラブル解決ナビから「領域設定」で変更したところ、Windowsが起動しなくなってしまいました。 エラーは表示されず、勝手に自動修復が走り、回復できませんでしたとなって再起動をくり返します。 原因はブート領域が壊れているとのことです。 再度リカバリをかけてWindowsから領域サイズを変える方法もありますが、富士通の機種は トラブル解決ナビの「領域設定」以外でサイズ変更を行うと、トラブル解決ナビ内のツールが 使用できなくなってしまうみたいなので、できればこの方法はとりたくありません。 「領域設定」以外のツールを使わずに、どうにかCとDを約300GBずつ取る手順はないでしょうか?

  • 新しいHDDにリストア

    2012.7製のFMVAH53 Win7ですが、作成した修復ディスクで、新HDDに復元するにはどうしたよいでしょうか。 「トラブル解決ナビ」-->「ユーティリティー」にアクセスしても、システム復元の項目が表示されません。リカバリーディスクを作成して、新HDDを復元してからシステムイメージディスクで、直近の状態にするしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリについて

    ローカルディスクCの容量が不足してきたので、okwaveで調べながら、削除できるものは削除し、ディスクのクリーンアップをしました。 削除するべきファイルが、まだあるかもしれませんが、わかりません。 それでリカバリをしようかと思い、バックアップをとりました。そうしたら、ローカルディスクCの空き領域が0% 4,43GB/49.9GBとなり、表示が赤くなってしまいました。ローカルディスクDは30%空き、空き領域31.9GB/82.0GBです。 パソコンを買った時に頂いたFMVトラブル解決ガイドを読むと、リカバリは最後の手段かな?と思うような感じがしたので、どうするのが良いのか悩んでいます。 リカバリをしても大丈夫ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。