• 締切済み

妊娠を知らずに。。。

妊娠に気づかず、美容整形で脂肪吸引の手術を受けてしまいました。 6月末に最後の生理があり、7月16日に腹部と腰まわりの脂肪吸引手術を受けました。 麻酔は背中からの部分麻酔でした。 術後、腫れを抑える薬と化膿止めと胃薬を処方されて、2週間飲んでました。 胎児への影響はありますか? 主人に内緒で手術したので、誰にも相談できません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • bonpoint
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

綺麗になりたいという気持ち、とても良くわかります。 私も2人の出産で崩れた体に溜息が出ますもの。 ですから、脂肪吸引したことは少しも悪いことではないと思いますよ。 タイミングが悪かっただけですから、早く先生に相談してくださいね。 私は第2子妊娠中に、妊娠を知らずレントゲンを受けてしまい、ずっと心配で仕方がありませんでした。 結局羊水検査を受けて確認しました。 出産するまで不安なのはお辛いでしょうから、その前に調べることも一案かもしれません。

  • napklim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。さぞ、ご不安でしょうね。。。 私も、初期によくわからないじんましんができて、 薬を飲んだりしましたが、健康な子が産まれてくれました。 婦人科の先生に相談したところ、 サリドマイドという薬(奇形発生が明らかになった薬) の例で、 受精後から数えて31日まで飲んでやめた人には発生せず、 32日以降も飲んでた人に発生との、 境界があったという話です。  また、初期の場合、オール オア ナッシングの法則 で、ダメなら自然に流れてしまうし、 正常なら継続するそうです。  妊娠中は不安ですよね。 何もなくても3パーセントは奇形発生率(かなりわずかな奇形も含めての話です)があるということなので、  誰でも、産まれてくるまで不安なものです。 また、今は3Dや4Dなどの超音波による診断、 また、やってる病院では  絨毛検査や羊水検査ができます。(何かあった場合、本人の選択により中絶することも可能なので、少しお金はかかりますが、現在はそういう確認方法も あるので、心配なら探してみるのも一つかもしれません)  なので、ご不安でしょうが、まだ、様子をみても 良い時期だと思います。

  • usi0116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 妊娠するまで美容外科の看護師をしていたものです。 去年4月に太ももとお尻の脂肪吸引手術の経験もしています。 私も脂肪吸引の手術をしたあと、妊娠が疑われ とっても不安な思いをしました。 結局、生理があって大事に至らなかったのですが。 一般的な脂肪吸引の手術で使うお薬は(量や内容によるのですが)たいてい母体や児に大きな影響を与えるものではないように思います。 ただ、手術後処方された抗生剤や消炎剤の内容がとても気になります。 種類が多いので、内容によって胎児への影響が大きいものと全くないものと大きくわかれていまうからです。 私が勤めていた病院で使っていた抗生剤や消炎剤は、妊娠中に飲んでいても大丈夫な薬でしたが 薬の内容は、病院によってさまざまなんです。 皆さんがおっしゃるように 早急に手術された病院で処方された薬と手術で使われた薬の内容を確認して、妊娠されたことを手術した先生と産婦人科の先生に報告することをおすすめします。 早いうちに対策を練ることで、心配されていることが未然に防げることがたくさんあるはずです。 最近問題になった事件もありましたが 脂肪吸引を経験されている方は以外に多くて 常識のある医者(ここが大きなポイントなんですよね)に手術してもらえれば簡単で安全な効果の出る手術だと私自身は認識していたので、もちろん主人に相談して納得してもらって手術を受けました。 これから数ヶ月、お腹の中で赤ちゃんは育っていく中 お母さんが一人で不安を持ってストレスを感じながら生活されることは少なくとも赤ちゃんにとっていい環境ではないように思います。 (私事なのですが、私も現在妊娠しているので余計にそう思います) 内緒にしたい気持ちは理解できますが お二人の大事な赤ちゃんのことなので、やはりご主人にも相談されたほうが今後のためになると思います。 お体に影響がなく、無事に出産されれることを強く願っています!!

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

手術、薬の影響が胎児に著しく与えられた場合、流れてしまう可能性が高いのでは?と思います(医療従事者ではないので素人の勝手な意見として聞き流す程度にしてください) まず、手術をした美容整形の病院に報告し、使用した薬剤やカルテ内容を文書等にしてもらい、産婦人科主治医に報告、相談するのが最善では? ご主人に内緒にされていたとのこと、お気持ちはわからなくもないですが、renamaruさんご夫婦の夫婦関係はわかりませんが、高額なものほどきちんとご相談されるべきだったでしょうね。まして、危険もある内容(美容整形でも立派な手術ですよね?)でしたし。。 renamaruさんもきっとものすごく後悔されていることでしょうが。。できれば、手術されることがわかっていたのですから次の生理まではSEXしないほうがよかったですね・・ 中絶に関しては人により考え方も違いますし、宗教によっても考え方が変わることなのでここで議論するのはふさわしくないでしょう。個人的には障害の可能性があるから中絶、というのは反対ですが。 いまお腹の中にいるのはrenamaruさんの子であり、ご主人の子でもあります。renamaruさんお一人で決めていい問題ではありませんので、どちらにしてもご主人への報告は必須でしょう。 ちなみに私は妊娠中(16週頃)に虫垂炎になり、抗生物質の点滴を行いました。その際、使用する薬について産婦人科と内科の双方の主治医のもと確認して使用されました。(使えない抗生物質もあるとのこと) 仮に無事出産されて、なにか障害があったとして、この手術が影響したか分らないとしても、医師(小児科等)は妊娠中のトラブルをはじめ通常以外のことをきいてきますので。。(虫垂炎のときの子は先天性の奇形があったので・・虫垂炎との因果関係は不明・・というよりあまりないらしいですが) 妊娠初期の薬について、最近でも同様なものがあります。  ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=628292 妊娠と薬についての参考URLをのせましたので参考になさてください。「妊娠と薬相談外来」の紹介もあります。 とりあえず月曜に(日曜などもやってるなら日曜に)美容外科に連絡し、そのあとすぐに産婦人科に相談なさってください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#3
renamaru
質問者

お礼

とりあえず、妊娠のことを主人には話しました。 が、手術のことは、言えませんでした。 情けない話ですが、既に二人の子供があり、もう作る気はなくて、出来るとも思っていなかったんです。。。 二度の出産で崩れた体型を、なんとかしたいと私が思い込んで、手術をしてしまいました。 現在30代後半にあり、今からの妊娠・出産への不安と自分が招いてしまったこの事態。。。 もしも、障害のある子だった場合、自分だけでなく、二人の子の人生をも、大きく変えてしまう。。。 もしものことがあった場合を考えるだけで、家族みんなに対して申し訳なくて、申し訳なくて。。。 とりあえず、薬を確認して病院へ行ってきます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

#1の方はああ言ってらっしゃいますが、死産や流産ならともかく、障害をもったとしても子供には生まれてくる権利があるでしょう。安直に堕ろすことはして欲しくないと思います。 障害が残らないといいですね。。。 まずはお医者さまにご相談ですね、やはり。 そのあとは、、、あなたたちご夫婦の問題です。じっくり話し合うべきでしょう。そもそも、そんなことを旦那さまに内緒でやること自体おかしいと思いますよ。信頼関係あっての夫婦です。もうやってしまったことは仕方ないので、ひとまず正直に話して、旦那さまと相談してくださいね。

renamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もできれば、授かった命を大切にしたいと思います。 とりあえず、病院へ行ってみます。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

16日、と言うことで、もう受精していますよね、、、多分。 そこで、腫れを抑える薬、それから化膿止め、 抗生物質入っているでしょうね。多分・・・。 専門家じゃないので分かりませんが。 受精後、着床後すぐに抗生物質などを服用していると、かなりの確率で、胎児は障害を持つらしいです。 服用した薬の名前をきちんと聞いて、 産婦人科の先生に相談してください。 私は、今回の妊娠は諦めたほうが・・・。 と思います。

renamaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず、服用した薬を確認してみます。

関連するQ&A

  • 脂肪吸引経験者の方に質問です

    お腹とお尻と太ももの脂肪吸引を考えています。 一番気になるのは、やっぱり安全面です。過去には死亡事故なんかもあったみたいですが、今はそんなことはないのでしょうか。全身麻酔だとエコノミー症候群の危険性があると聞いたのですが、局所麻酔だと怖い気もします。 あと、吸引後に凸凹になったりしないかということです。「ここの部分には脂肪が残ってて平らになっていない」とかいうことはないのでしょうか。 手術中、術後の痛みについても教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠

    11月6日にひざの手術をうけ、その際下半身麻酔(脊髄から)をしました。 麻酔科の先生から、生理が規則的くるようになれば、妊娠は大丈夫と言われていました。 1度目はやはり遅れ、今回、2度目の生理がくることなく妊娠したようなんですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか? 手術後、点滴や薬も飲んでいましたが、大丈夫でしょうか? (点滴は手術後3日間、薬は1ヶ月くらい服用しました) 出来ましたら、産婦人科などの専門の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 脂肪吸引手術後の妊娠

    5年前に腹部の脂肪吸引手術を受けました。太股の付け根(前方)と、お臍の3ヶ所からの吸引でした。太股の傷は殆ど目立たなくなっていますが、お臍の傷は今もくっきりと残っています。現在、妊娠6ヶ月になろうとしています。お腹もだいぶ大きくなり、お臍が出てきたように思えます。これから、もっとお腹は大きくなりますが、過去の脂肪吸引手術の影響は有るのでしょうか? 不安です。

  • 妊娠?危険性は・・・

    6月18日・・・生理開始 6月29日・・・歯科レントゲン 7月20日・・・親不知抜歯(麻酔、痛み止め、化膿止め、      抗生物質) 7月22日・・・出血(生理通なしの生理?)      おかしいと思いチェックワン使用      陽性反応あり という流れです。 陽性反応があったので妊娠しているかもしれません。 そこで不安になってきたのは、上記の流れです・・・ レントゲン、麻酔、薬など投与してきたので 胎児への影響が不安です・・・ 近々産婦人科に行こうとは思っていますが、 それまで不安で・・・ 胎児への影響はどのぐらいなものなのでしょうか?

  • 妊娠 麻酔の影響

    11月6日にひざの手術をうけ、その際下半身麻酔(脊髄から)をしました。 麻酔科の先生から、生理が規則的くるようになれば、妊娠は大丈夫と言われていました。 1度目はやはり遅れ、今回、2度目の生理がくることなく妊娠したようなんですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか? 手術後、点滴や薬も飲んでいましたが、大丈夫でしょうか? (点滴は手術後3日間、薬は1ヶ月くらい服用しました) 出来ましたら、産婦人科などの専門の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手術後に妊娠 麻酔の影響ありますか・・・

    11月6日にひざの手術をうけ、その際下半身麻酔(脊髄から)をしました。 麻酔科の先生から、生理が規則的くるようになれば、妊娠は大丈夫と言われていました。 1度目はやはり遅れ、今回、2度目の生理がくることなく妊娠したようなんですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか? 手術後、点滴や薬も飲んでいましたが、大丈夫でしょうか? (点滴は手術後3日間、薬は1ヶ月くらい服用しました) 出来ましたら、産婦人科などの専門の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の違和感 症状について

    10月24日 静脈麻酔下で6週目で吸引法での手術をしました 術後腹痛はないのですがお腹と腰回りにつっぱるというか違和感が有ります 出血は1ミリ2ミリで 全くなくすぐにつわりが落ち着いた割に 違和感があり子宮穿孔や腹膜炎などが不安です 処方されたメチルエルゴメトリンマレイン酸塩という子宮収縮剤を 2錠ずつ朝夕飲んでます 吸引法でしたが抗生物質も処方がないのは普通なのでしょうか 不安です どなたか体験された方いらっしゃいましたら回答いただければとおもいます

  • 豊胸手術 脂肪注入が最良ですか

    美容整形の豊胸手術では 1、パットを入れる。 2、ヒアルロン酸を注入する。 3、別の部位から自分の脂肪を吸引して胸にそれを注入する。 等があるようですが、 脂肪注入の方法が最も自然な仕上がりになって且つ仕上がりが長持ちするようなのですが、施術後に物凄い広範囲に皮下出血をおこしますよね。吸引個所と注入個所に。 豊胸手術はやはり脂肪注入が最良なのでしょうか。 「やりたいっ」という女子に「やめときっ」と言いたくなりますが。

  • 粉瘤の手術

    私は首のところに腫れ物(指でつまめる程度)があり、今日、皮膚科に言ってきたところ「粉瘤」だと言われました 医者いわく、今は化膿しているため、化膿がやんだら手術をすると言っていました ただ自分は手術が初めてなのでかなり不安です 上記の場合なら、どのような手術をするのでしょうか?麻酔はどのようにするのでしょうか(安全なのでしょうか)?また術後も何かするのでしょうか? 答えていただければ幸いです

  • 手術後 妊娠

    今年の八月七日に下半身麻酔で右膝の外科手術をしました。その二十日後に同じ右膝を全身麻酔で手術をしました。退院後、鎮痛剤としてロキソニン錠、胃薬でムコスタ錠、安定剤としてメイラックス錠、ジェイロフト錠、デパス錠、セロクエル錠、眠剤としてロヒプノールを服用しています。お付き合いしている女性が妊娠している可能性がり、薬の影響で胎児に悪影響が出ないか心配しています。この状況で妊娠させてしまった自分は反省しきりです。私も彼女も出産したく思っています。レスはなるべく早めにしたいと思っています。私自身よりも彼女の体調が心配です。皆さん詳しい方助言をお願いしたいます。

専門家に質問してみよう