• 締切済み

ぬか袋で肌の黒ずみが消えるってホント?

ダイソーの「ぬか袋」で肌の黒ずみが消えるって本当ですか?

みんなの回答

回答No.2

ぬかは美白効果があると言われていますが、いろいろ美白モノを試してきた私としては、とにかく根気よくず~っとつづけないと、効果は表れません。逆に即効性のあるものは、肌をいためてしまう可能性があるのでおすすめできません。私も体の黒ずみが気になり、皮膚科の先生に相談してビタミンのお薬をもらっていますが、1ヶ月ぬりつづけてもたいした効果は感じられません。それに先生も美白は根気がいるといってました。お米やさんって手がきめこまやかで白いっていわれますけど、仕事で毎日こめぬかに触れてるからだと思います。毎日根気よくがんばってくださいね!

• baian
回答No.1

http://yukio.cside4.com/nukabiyou/nukabiyou.html (お米屋さんのページ)によると、米ぬかに含まれているビタミンB1・B2が、肌のシミを薄くします。米ぬかに含まれているビタミンEが、肌の老化防止になります。 (でもこの記載、薬事法上大丈夫なのかなあ、ひとごとですが)とのことです。 あと、ビタミンA(おお、話題のレチノール???)も含まれてるし… でも、こういうのは、劇的な効果があるというものではなく、気長に続けてると…といったものでしょう。また、昔と違って、農薬や大気・土壌汚染がありますし、胚芽にはそういうものが蓄積されるんでしょう?ぬかも選ばないと、安全かどうかわかんないですよね…

参考URL:
http://www.trenders.co.jp/column/item/item05.html