• ベストアンサー

なぜ亀井さんが総裁選に出馬?

なぜ「亀井静香」さんは、総裁選に出馬したのでしょう? 今回は、亀井氏が出ても「橋本氏」と「小泉氏」との 決選投票になると思うので、勝ち目はないと思いますが? 決選投票になると、江藤・亀井派は、「キャスティングボード」を握れ、 橋本派との交渉が出馬をしない時より有利にすすむから? この次の総裁になりやすくなるから? いまひとつわかりません。どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#398
noname#398
回答No.4

私も疑問に思ったのですが 参考URLの中の、鳥越俊太郎さんが書かれている「あのくさこればい」を読んで、 へえ~っと思いました。 「第442回 2001/4/12」分です。 回答に対する自信・・・は、あくまでも私の意見ではないので。。。 でも分かりやすいですよね?

参考URL:
http://www.1101.com/index0.html
papillon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 早速、読んでみましたよ。 なるほど! こういう党としての戦略?も考えられますね。 私もついつい個々の人に注目していました。 自民党の全体としてのPRとは、、、。 もしPRだとして、こういう総裁選挙を仕組んだ 頭いい大戦略家は、一体誰なのでしょうね?

その他の回答 (4)

回答No.5

理由や政策などは下の方々が言っている通りでしょう。 勝ち目がないのに関わらず、なぜ出馬をしたかというと 今回の総裁選はこれまでと違い、派閥政治がついに変わるかもしれないというきっかけになるかもしれないからです。 したがって今回は今までの数の論理であらかじめ次の総裁が分かっていた者が 今回から分からなくなったのです。 それでも橋本さんと小泉さんの一騎打ちになるでしょうが、最強の橋本さんで さえ今までの総裁選なら間違い無く当選したかも知れません。が、 今回は分からなくなっています。 小泉さんは派閥を抜け出して無派閥になりました。 亀井さんもそれを分かっているから自分の考えている事が、今のポジションでは どうしても限られてしまうので、首相になればやる事がやれるので、出馬したんです。今回は当選する可能性がありますからね。 しかも三人にとって最大の敵である橋本さんは過去に大失敗してますから それがどう響いてくるかなので橋本さんになるかは誰にも分かりません。 橋本氏は構造改革・景気優先の両立に立ち、小泉氏は構造改革なくして景気回復は あり得ないと構造改革積極推進に血走っています。 亀井・麻生両氏は景気回復優先という事で、小泉さんが三人の中で全然違う方向にいます。いずれも国民にとってはまず景気でしょうね。 小泉さんがどう受け止められるかが今回の焦点になるでしょう。 人気があるのは小泉・亀井氏ですから。

  • mateki
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

一つ目の理由は、 橋本さんも小泉さんも、財政構造改革派に属するため、 このままいけば、いけいけどんどん積極財政派である自分の立場が弱まる可能性が出てきたこと。 二つ目の理由は、 確実に3位の座をつかめることで、 橋本さんか小泉さんか、どちらかと連携することになり、 「恩を売った」形としてどちらかの政権で要職を期待できること。 三つ目の理由は、 江藤亀井派が、橋本・小泉両方からの切り崩しに遭ってしまい(ぞくにいう草刈り場) 新興の派閥の存続にかかわること。 逆に言えば、立候補することで、派閥・およびその団結力・主張を十分にアピールできること。

papillon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

何故かと云われれば、彼が「機」を見るに「敏」であったからでしょう。 ひいてはpapillonさんが書かれている「橋・小」両陣営に対して「キャスティングボード」を握り 「次々回」の総裁選への布石を打ったものと思われます。 彼の消費税3%への逆戻り政策とか、その他諸々の毀誉褒貶があるにせよ、 亀井氏が一流の政治的センスを持っていることは、総裁選への「目」を 自分で潰した加藤氏と比較して見れば一目瞭然です。

papillon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • yasuto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ご自分で答えている通りの理由では?あとアピ-ルも政治家の大切な仕事ですから、「目だっていてやる気がある」と思ってもらえれば色んな役職も回ってくるのでしょう。

papillon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大臣ポストや党内のポストということでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 総裁戦

    亀井さんが出馬する事が決定したそうですが、 もし小泉さんが当選した場合、反小泉派(野中、橋本、亀井、高坂、丹羽、江藤)等の居場所はどうなってしまうのでしょうか?更迭される可能性はあるのでしょうか?

  • 10年前、小泉さん以外が首相になっていたら?

    2001年の自民党総裁選で、小泉ではなく、橋本龍太郎、亀井静香、麻生太郎、のいずれかが当選していたとしたら、その後の日本の政治はどうなっていたでしょうか? ちょっとifが強引すぎるかもしれませんが、橋本さんは、もし死なずにバリバリ政治活動を継続できたら~という仮定の上での話です。 亀井さんがまさか郵政民営化を進めるとは思えませんが、誰が首相になっても、郵政民営化は大きな政治テーマになっていたでしょうか?

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 反対の自民議員は何故あそこまで反対するの

    綿貫民輔(旧橋本派)     亀井静香(亀井派) 堀内光雄(堀内派)     保利耕輔(旧橋本派) 青山丘(亀井派)      平沼赳夫(亀井派) 野呂田芳成(旧橋本派)   自見庄三郎(山崎派) 村井仁(旧橋本派)     古屋圭司(亀井派) 山口俊一(無派閥)     藤井孝男(旧橋本派) 亀井久興(河野グループ)  熊代昭彦(無派閥) 野田聖子(無派閥)     衛藤晟一(亀井派) 小林興起(亀井派)     松下忠洋(旧橋本派) 八代英太(旧橋本派)    今村雅弘(旧橋本派) 滝実(旧橋本派)      小泉龍司(旧橋本派) 小西理(旧橋本派)     津島恭一(旧橋本派)  保坂武(旧橋本派)     森岡正宏(旧橋本派) 能勢和子(亀井派)     松宮勲(亀井派) 左藤章(堀内派)      森山裕(旧橋本派) 古川禎久(旧橋本派)    江藤拓(亀井派) 川上義博(亀井派)     武田良太(亀井派) 山下貴史(亀井派)     田中英夫(堀内派) 城内実(森派) 上記が反対した自民の議員ですが、中には純粋に郵政民営化に 自分なりに危機感を抱き反対票を投じた議員もいるとは思います。 しかし公認取り消しというリスクを背おってまで反対するという事は それなりのメリット部分があるという事だと思います。 郵政民営化を阻止することで、どの議員がどのような利益を得るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結局、小泉進次郎氏の投票先は誰だったのでしょうか?

    注目を集め、若手への影響も注目されていた自民党総裁選における青年局長:小泉進次郎議員の投票先をご存知の方お教え願えますか? ◇1回目投票 :「       」 ◇決選投票 :「       」 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120914/stt12091416420012-n1.htm ※関連投稿 http://okwave.jp/qa/q7698979.html

  • 自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

    小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

  • 自民大勝の奇抜アイデア

    自民党が勝利する奇策として、次のアイデアを出しました。 -回答- 私が考える一番の奇策は、総裁選と総選挙の順序を入れ替えることです。このまますぐに、福田総理で解散しましょう。 次の総裁が決まってなければ、話題になることは間違いありません。 -お礼- 選挙で自民党の票が減るような気がするんですが・・ そこで、小泉元首相を臨時総裁(首相じゃないよ)というオプションも付けましょう。 これで、公費で大々的に総裁選をやるようなもんだし、推薦人20人集めなくても実質的な総裁選に出馬できるし、いろんな人が色々な公約を出してくるだろうし、有権者の投票が間接的にでも総裁選びにつながるし、絶対盛り上がるんです。 野党も、誰を攻撃していいのか分からなくて、有効な手は打てなくなります。 半年間暖めてきたアイデアなんですが、どこが問題なんでしょう。誰か同意してくれる人はありませんか?

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • okwave世論調査〈自民党総裁選〉!

    一応先に書いときますが、アンチ自民党の方や、無政府主義者の方には今回は回答をご遠慮頂くとして・・・ なんだかんだ言って、次の選挙も自民党推しの方に質問! 今回の自民党総裁選・・・ ガースーは撤退。ハニートラップ石破も不出馬表明?w 御自身の中では、どなたが次期総裁に相応しいと思いますか? 例>私は・・・高市早苗、一択!w 世論調査人気NO,1の河野は、女系天皇容認派なんで私的には無いっすわ~!w

  • バカバカしい・日銀人事案 政府「池尾氏」断念 民主が反対

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080624025.html あまり話題にならなかった先週のニュースですが、バカバカしいと思いませんか? 政府案の池尾氏起用に民主党は当初は同意の意向。 急遽、不同意に転換し、政府も断念。 民主が不同意の理由は統一会派を組む国民新党の反対。 国民新党は、会派解消までちらつかせて、民主を揺さぶり。 その国民新党の反対理由は、池尾氏が郵政民営化賛成論者だから。 国民新党といえば、綿貫民輔、亀井静香らによる郵政造反組、小泉憎しの連中。坊主憎けりゃ袈裟までも・・。民営化賛成論者だからって、こんな理由で反対とは。 バカバカしいを通り越して呆れてしまいます。 ・池尾氏の人物評価で決められないのか。 ・民主はいったん同意したのに、方針を貫けないのか。 ・亀井静香ごときにキャスティングボードを握られて腹が立つ。(←これは私個人の思いです。) 皆さんはどう思いますか?