新車が壊れた!不安な事態に返金か新車変更か、皆さんならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入したバイクがすぐに壊れるトラブル発生
  • バイク屋の対応に不安が募り、返金や新車変更を要求
  • 他のバイク屋で購入する場合には返金額にプラスして支払いが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

新車が壊れた

新車が壊れた こんにちは。こちらでは何度かお世話になり、大変タメになり助かっています。 今回も悩んでいる事があり、質問をさせて頂きます。 単車(タイHONDA製でHONDAの保証無しのバイク屋保証1年付き)を新車で購入し、納車から2週間程でクラッチからキーキーと音がなり始め、クラッチが繋がらない事や、切れない事があり、事故に繋がっては怖い‥と思い修理に出しました。 バイク屋に出して約1ヶ月。 3週間前に『言われていた症状が出ないので、そのまま返す』と言われ、『それじゃ困る。今、症状が出てないじゃなくて、実際に症状は出た』事を伝えると、『今から修理に入ります。』との事でした。 そして、先日やっときた連絡で『今までバイクで走らせてもらいましたが症状が出ないので、今からエンジンをバラして中を見させて頂きます。もし異常が見られなければ、そのまま返します』と言われました。 私としては、言っている事の違い、新車を購入したのに私が乗った走行距離より走られている事、単車を走らせる事は聞いていない事、対応、その他、等々を考えると納得行かない所が多々あり、返金か新車に変えてくれ。という話を出した所、返事待ちになり今は、返事を待っている状況です。 色々、考えると新車に変えてもらった所で、また壊れるんじゃないか‥。とか、このバイク屋と今後も付き合っていくのは大丈夫なのか?という不安から返金で話を進め、違う単車を購入するべきか?とも思います。 だけど、外観やトータル的に自分に合った単車かな。と選び購入した単車でもあります。もし、返金を応じてもらって、違うバイク屋で購入するにしても、返金してもらった額にプラスして購入しないといけない。という部分もあります。 そこで今後の自分の考えの参考にさせて頂きたくて、皆さんなら、どーするか。を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#122219
noname#122219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ご質問者さんのように考える方が普通だと思います。 それを認めた上で言えば、そう考えるならHONDAの子会社であるタイホンダのバイクは買うべきではなかったと思います。 正しい正しくないではなく、文化の違う外国で作られたバイクに乗るなら日本製品の良いところを期待する方が間違っています。 4輪だと一昔前のフェラーリやランボルギーニは購入しても1年のうち使えるのは3ヶ月、残り9ヶ月はディーラーの修理工場入り。 こんな話を嬉しそうに出来る余裕のある人でなければオーナーになれないと言われていました。 私は高級4輪買えるほど裕福ではありませんが、数年前に新車の伊製スクーター買った時、ディーラーからの帰り道で止まった時、ちょっと嬉しかったです。(笑) 壊れて手がかかって不便だからいい。 そう思えない方が外国製に手を出すのはリスクが高いと思います。 結局、私のそのスクーターは所有していた4年間で2気筒がちゃんと動いていた期間は1年もありませんでしたが私にとってはいつまでも名車です。 今乗っている一昔前のDUCAも納車の日にエンジンが始動しなかった覚えが・・・。(笑) 私ならそのうち本格的に壊れるだろうなぁ。と思いながらその単車と付き合い続けます。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイHONDA製といっても、日本製と変わらない。という事で購入に踏み切ったんですが、外国製は日本製に比べて壊れやすい(って言えば、語弊が出てしまうでしょうか‥)んですね。 事情があり、車が使えなくなるので、この機会に昔から乗りたかった単車に!と思ったんですが、下調べが甘かったかもしれないです。 壊れて手がかかっていい。 そんな考え方があるんですね。私にも、そう思え単車を楽しむ事が出来たら良いんですが、事情があり単車が無ければ困る状況なので‥ いつかcucumber-yさんのように大きな気持ちで単車に乗りたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

バイクメーカーはその国の仕様にあわせて設計しています。 ですので国外に持ち出せばメーカー保証はつきません。 これは、家電製品などでもそうです。 お手持ちのDVDデッキやゲーム機、テレビなどの保証書を見てください。 どんな工業製品でも、それが普通です。 質問文を読む限り、バイクにはそれほど大きな問題は無く、 あなたの使い方によって問題が出ている、というか、問題とはいえないようなことをあなたが問題視しているように感じます。 些細な現象を気にして、それが確認できないのに直せの一点張りでは、同じ現象が出るまで走りこむしかありません。 走らないで分解しても、現象が確認できない=壊れていないのですから、無駄になります。 あなたがクレーマーでバイク屋に損害を与えようとありもしない故障をでっち上げて無駄な分解をさせようとしていると思わないためには、 あなたの正当性を認めるならば、現象が確認できるまで試すしかありません。 バイクはけっこういい加減な機械です。テレビのリモコンのように、5チャンネルを押せば必ず5チャンネルに変わるというものではありません。 機械を感覚で動かす面が、多々あります。 シフトミスによるギヤ抜けをクラッチが繋がらないと思っていませんか? 湿式クラッチは、クラッチを握っても綺麗に切れない場合もあります。 というか、湿式クラッチってわかりますかね? 判らなくてもいいですけど。 ほんの些細な動きも気になる人には、バイクは向きません。 バイクはそんなに、電子機器のようにピッピ、カチカチ、と動くわけではありません。 スイッチポンで動いている機械ではないので、あなたの考えすぎではないでしょうか。 あなたは以前にもバイクカテゴリーで質問していましたね。 普通の人ならあまり考えずに出来ることも、あなたは考えすぎてしまうようです。 考えすぎた結果、間違った方向に進んでいるように思えます。 どうしても文章にするのが難しい、感覚的な部分と言うのがバイクには大きいのですよ。 機械オンチなのかもしれませんね。 あなたにバイクは向きません。今のうちに止めたほうがいいです。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、私だけでなくベテランさんに乗ってもらいました。ベテランさんでも、その症状が出た為、バイク屋に電話してみた所、修理という形になりました。 単車は感覚的に乗るものだというのは実感しています。 バイクは、最初から上手く乗れるとは思っていません。 最初から感覚的に乗れる方も居るかと思いますが、そうじゃない方も居られると思います。私は人より不器用なのは自覚しています。 だからこそ、練習をして乗れる様になりたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

バイク屋の対応はふつーです。 アンケートなんで、ここまで (^_^;

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートじゃなければ、他に何かあったんでしょうか? 気になる所ではありますが‥ 回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

「クラッチからキーキーと音がなり始め、クラッチが繋がらない 事や、切れない事があり、事故に繋がっては怖い‥と思い修理に 出しました。」 でもバイク屋では確認はできない。 こういうのってやっかいですよねー。 じゃあどうするか。普通なら実際に乗ってその症状を 確認するって俺なら思いますけど。 mickey-5さんが乗った距離よりもバイク屋が乗った距離 が多かったとしても、原因がわからないのでは修理のしよ うがありません。原因究明のために試乗は重要な事だと 思います。 一般論で言えば、修理ですね。だってバイクや、車って修 理すれば直りますから。 ただ家電でいえば「初期不良で交換」ってあります。 バイクに、家電みたいな初期不良のために交換っていうもの あってもいいと思います。ただどこまで初期不良なのか それを確認しているんじゃないですか? でも新車で買ってメーカー保証がないっていうのは 珍しいですね。タイ製品だからでしょうか???? 家電だって日本メーカーだけど海外製造であってもちゃん とメーカー保証1年付きますけどね。 それとバイクに限らず、携帯だってテレビだって車だって 故障はあります。いちいち故障したからといって全部が そうなのか!なんて普通思いませんけど。 俺なら修理できるまで代車借りています。 ま、無料で新品になるならそれでもいいし。

noname#122219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔に記載したかったので、流れだけを書いたのですが、2日~3日程、試乗をする事は、最初に聞いて私も了承しました。 ですが、その2日後に連絡が入り、今すぐに整備するという話が、その後も勝手に乗り回されていた。というのが納得出来なかったのですが、これは普通な事なのでしょうか? 預かり期間も長くて1週間と言われ、ここまで日数が掛かる事も告げられなかった為、代車は出してはもらいませんでした。 メーカー保証は付いていないんですか?の質問にタイHONDA製だから付いていない。との説明だけだったので、何故付いていないかは分かりません↓↓ 今回、修理に出して今の状況になっているのは1つの勉強なのかもしれませんね(^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入についてのアドバイス

    こんにちは。 先日、スズキのバイク グラストラッカー(2002年)を新車で購入しました。 そこで皆様方にアドバイス等をお願いします。 1.中古車屋さん(一応、スズキ販売店)で購入したので  ですが、新車なので ”取り扱い説明書みたのは付ま   すよえね? 2、新車購入なのですが、2002年モデルのせいか?   他店に比べるとかなりの好条件で購入できたのですが   (バイク屋さんいわく、”置いていてもしょうがない  のでと 寒い中きてくれたので・・・)本当に新車で  よい品物なのか少し不安です。 で、気になったこと  が新車なのに メータが 0キロ でなく 確か 15  となっていたので少し気になりました。 3、今週の日曜日に納車予定なのですが、納車時に注意す  る点、もしくは、なにかアドバイスがあればよろしく   お願いします。 4、保証の件なんですが、1年保証ということなのですが   もし、バイクにおかしな症状がでた場合、販売店で   修理等は可能だと思うのですが、なにぶん遠方のため   ・・・近所のスズキ販売店でお願いしようと思ってい  ますが可能でしょうか? 5、それから、初期点検、定期点検 ツーリング前の点検   などは購入店 もしくわ近くスズキ専門店でメンテは   サービスをしてもらえるでしょうか? もし、有料の  場合、費用は、それぞれお幾らぐらいでしょうか? なにぶん、バイク初心者なので皆様のご意見、よきアドバイスをお願いします。

  • 初めてのバイクでKSRの購入は新車?中古車?

    街でふと目についたKSR110をみて、初めてスクーター以外のバイクに乗りたいっ!!と思うようになりました。 ちなみに現在38歳で中免はもっていますが、学生時代にスクーターに乗ってたぐらいで、それ以来まったくバイクにのったことはありません。 いろいろとネットで調べてみましたが、KSR110は遠心クラッチなのでクラッチを付けて楽しんでいる人が多いように思えます。 私はクラッチ付きのバイクにほとんど乗ったことがないので遠心クラッチでもいいなと思っていましたが、そのうちマフラーとかも交換したくなったりするとやはりクラッチ付きにしたくなるのでしょうか? KSR110はまだ新車で2009年式が手に入るのですが、中古のKSR110でクラッチ付きなのも多く出ているようで悩みます…。 (今イチ中古の相場がわかりづらいです。程度にもよるのでしょうが走行少なくとも安かったり、2万キロ超でも高かったり…) とりあえず新車で遠心クラッチで乗ってみてそれから決めればよいのですが、新車+ヘルメットを買ってしまうと若干予算不足気味です。 私はこれまでいたって無趣味だったのでこれからいろいろとカスタムやツーリングとか楽しめればいいなと思っていますがここは新車を買ってじっくりといくべきでしょうか?それとも初めてのバイクだし中古で十分でしょうか?ご意見をお聞かせください!

  • 新車で購入したのに調子が悪い。

     平成16年の9月に新車で購入したのですが、1月の現在までで、クラッチから異音、エアコンの暖房が効かない、前述とは別の理由でクラッチから異音がでました。  すべて、補償期間内ということで無料で修理してもらったのですが、今回また、(純正)ナビの音声機能が動かなくなるというトラブルが発生しました。  おそらく今回も無料で修理はしてくれるとは思うのですが、今後もトラブルが出る場合になにかしらクレームをつけることはできないのでしょうか?全くトラブルが無い車と比べたらあきらかに欠陥車両を購入させられたということでは無いでしょうか?それとも、運が悪かったと諦めるべきなのでしょうか?

  • 【新車の保証書】 お店のついて

    バイクを新車購入しました。保証書は購入したお店です。 次、4ヶ月後バイクが故障してました。保証書で受けられると思い込んで、購入したお店へ向かったら、お店が潰れてしまいました。 仕方なくて、ホンダホリーム専門店で保証書を受けられるんでしょうか? 購入先店が潰れたら、もう保証書は無効になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車で買ったのですが・・・

    先日250CCのバイクを購入しました。商談の時に登録済みのバイクならば新車よりも安くできると言われました。その時は契約せず何日かあと購入しに行きまた。再度商談後、登録済みのバイクはまだ有るか聞いた所 もう無いと言われたので新車を購入したのですが、 納車数日後ナンバープレートに付いている自賠責保険のシールが一ヶ月前のシールが貼って有るのに気づきました。登録済みのバイクだったのでしょうか? 調べる方法がありましたらお教えください。

  • スペーシー100新車 インターネット販売何故安い?その2

    スペーシー100新車 インターネット販売何故安い? スペーシー100新車 インターネット販売とバイク店と比較して、 3万~4万安いです。東京のバイク店なので、もし購入すれば、70kmくらいは、自走して自宅へ帰るつもりです。 近所のバイク店では、後ろのリアトトランク 8000円をサービスでつけるよ。。。と言います。 しかし、総額、2万くらい東京のバイク店が安いです。 (1)近くのバイク店で買った方が、後々修理など、考えたらいいですか?修理など今まで、金額は、安くしてもらえません。

  • 新車か中古で迷っています アドレスV125

    現在下記の3種類で迷ってます 車種アドレスV125です (1)店で新車2009年型で乗り出し24万(メーカー保証付&販売店保証付) (2)店で中古2008年型5000kmで乗り出し18.5万(メーカー保証&販売店保証付) (3)mixi個人売買で中古2009年型5500kmで18万(新車保証がまだあるとのこと) です 個人売買のバイクは今年3月に新車で購入してまだ半年程度なので新車保証があるとのことですが個人売買後も何かトラブルが会った場合はどこのバイク屋でもサポートをうけることができるのですか? 大型の新車バイク100万円と大型の中古バイク90万円なら絶対に新車を買いますが、新車24万で中古18万だと迷ってしまいます。 なおアドレスv125は 2009年型(9.9ps)より2008年型(11.4ps)の方が馬力が上なのも悩んでいます。 中古だけど保証もあるし、6万円も安いし馬力も上なんですよね・・・

  • 中古車と新車

    バイク購入で新車で40万かかるのと中古で25万かかるのと後々25万のを買った場合メンテナンスや修理で15万 かかり新車と同じ位金額がかかってしまった場合それでも一度に支払う額が少ないほうが納得できてしまう私は変でしょうか?。新車で買ったのにその他にお金がかかるなんて納得できないのですが...。

  • 自動車の新車保証についてですが、

    自動車の新車保証についてですが、 今乗ってる車(新車購入から5年目)のハンドルをきるたび、「コキコキ」異音がします。 走行には支障がないのですが、場所が場所だけに運転してて不安になります。 そこで新車保証(私の車の場合ステアリング部分の故障は5年まで保証)でなんとかならないかと考えていますが、走行できないほどの故障でない限り保証は適用されないのでしょうか? このような感覚的なもの(だけど運転してて気になる)、いわば故障の予兆的な症状って保証きかないんでしょうか?

  • 新車バイクに灯油?

    新車バイクに誤って灯油を給油してしまい 走行中異常を感じすぐに修理にだし 復旧はできると聞きましたが 今後多くの支障が起きますでしょうか? 不安で泣いてます・・・