• ベストアンサー

週末に夫婦で土肥温泉に行く予定です。おすすめ観光コースを教えてください

週末に夫婦で土肥温泉に行く予定です。おすすめ観光コースを教えてください。 電車で修善寺まで行き、そこから土肥温泉まではバスで。パッケージツアーなのでこの電車とバスの往復が含まれています。 三島~修善寺の間で途中下車するか、あるいは土肥温泉より更にバスで南下し堂ヶ島方面までいくか悩んでおります。 一泊二日で、行きはお昼から3時間程度、帰りは朝10時ごろから5時間程度観光する予定でいます。 どこかお勧めのスポットありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamatibi1
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

西伊豆は車が無いと不便なところです。 従って、観光する場所は、伊豆箱根手鉄道沿線をお勧めします。 修善寺は最近整備されて、町の中の散策路が雰囲気のあるところ になりました。わさび1本付のおそばを試して下さい。 三島は湧水の町として、源平川沿いの散策路を整備しました。 ボランティアガイドも多く、ガイドマップも充実しています。 話題のかみつき猿が楽寿園で名前募集の公開処刑中です。ちっと 時間をつぶすには最適かと思います。みしまと言えば、うなぎ です。有名なところもありますが、どこも美味しいので、心配 せずに通りがかりの店に入って下さい。 本町うなよし、桜家、高田屋あたりです。飯島のそばもお勧め です。 芸術好きでしたら、佐野美術館の隣にある食事処も良いですね。 修善寺と土肥のアクセスに合わせて、1日を修善寺、1日を三 島で過ごされてはどうでしょうか?

hinauni
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ あちこち行きたいところをバスで計画しても、移動時間だけで時間がくってしまい、なかなか決まらないでいました。 が、こちらのアドバイスを参考に、一日目はは三島の中で散策、修善寺には行ったことがあるので、二日目に黄金崎まで行ってみることにしました。 これならどうにか出発時間に間に合いそうです。今回は堂ヶ島はあきらめました。 これでいい旅になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

11時ごろに三島にいられるとしたら、お昼はうなぎをお勧めします。 http://www.sakura-ya.net/ 昼時は込み合いますので、早めに入るといいでしょう。 三島では、楽寿園 http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/ がお勧めです。また、三島大社も。 http://www.mishimataisha.or.jp/ 修善寺の経由するなら、温泉街を散策するもの悪くはない、と思います。 虹の郷へ行って見るのもいいです。 http://www.nijinosato.com/ 宿には夕方までに着けばいいでしょう。 修善寺から土肥へのバスって結構のりでがあって、疲れます。 翌日は、午前中に金山を見てから昼食にして、それから堂ヶ島へ回るというのがよいのではないでしょうか。 フイッシングパークで、鯛を釣って、松の家さんでそれを調理してもらって昼食、っていうのもありますよ。 http://www.toi-gyokyo.com/park.htm

hinauni
質問者

お礼

楽寿園はちょうど菊のお祭りがあるようですね。候補に入れてみます。 三島大社は何か見所などはあるのでしょうか。 そうですか、修善寺から土肥まででも結構距離があるなら、そのまま堂ヶ島や黄金崎に行ってみようかと思っていたのですが、行くだけで結構疲れてしまいそうですね。 翌日に金山を見てから、堂ヶ島へ回るというのはいいですね。帰りの電車が間に合うかどうか確認して決めたいと思います。 ありがとうございました

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

マルトに寄れたら、手長海老のお刺身を味わってください。イセエビよりおいしいです。 http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22000205/ 土肥、足湯もあるし。水道水がおいしいです。

hinauni
質問者

お礼

美味しそうですね。 時間が合えば行ってみます。 ありがとうございます

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

一日目の「お昼から3時間程度」では「土肥金山」でしょう。 宿の場所にもよりますが、土肥の街中から歩いていける距離です。 http://www.toikinzan.com/ 翌日の「朝10時頃から5時間」ですと堂ヶ島まで足を伸ばすのがお勧めです。 東海バス「土肥温泉バス停」から「堂ヶ島・松崎行き」は下記のような時刻表です。 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do;jsessionid=F6E1B0ECA3F6E7D40479584862127C6C?pole=2&busstop=5319&kind=0 所要時間は約40分程度。堂ヶ島では洞窟巡りの観光船をお楽しみ下さい。 特に「天窓洞」という小島の真ん中に天窓のように穴が空いている洞窟が圧巻です。 http://www.izudougasima-yuransen.com/ http://allabout.co.jp/gm/gc/65777/ さらに時間が許せば、土肥と堂ヶ島の中間あたりにある「黄金崎(こがねざき)」が絶景お勧めポイントです。 http://nishiizu-kankou.com/seeing/2006/03/post_29.html

hinauni
質問者

お礼

土肥金山は宿のちかくのようですので是非行ってみようと思います。 黄金崎、絶対行ってみたいです。本当は夕方がいいのでしょうが、ちょっと時間があわなそう。でも行ってみます。 洞窟も楽しみです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新幹線の割引について

    今度土肥まで新幹線と電車とバスで旅行に行くことになったのですが、学割や往復割引などって使えるのでしょうか? 新幹線にあまり乗ったことが無いのでよく分からないのですが教えていただけませんか? 行き方としては、 東京駅から新幹線→三島から電車で修善寺駅→修善寺駅から土肥までバス と、考えています。

  • 伊豆・堂ヶ島へのルート、アドバイスお願いします

    10月下旬に伊豆半島へ夫婦旅行を計画しています。 宿はこれからですが、堂ヶ島温泉あたりで予定をしています。 新東名の「長泉沼津I.C.」を降りてから(お昼前後) まっすぐひたすら宿まで・・・ではなく、どこか観光をしながらと思っています。 修善寺を経由して浄蓮の滝を見て、堂ヶ島へ行こうとした場合、そのまま南下して 下田方面から堂ヶ島へ行くのが良いか、それとも少し戻って西伊豆バイパスを 使って土肥方面から行くのが良いのかどうなのでしょう? 地図を見ても山道だと思うので、どれくらいスムーズに走れるのか良くわかりません。 おすすめのルートをアドバイスいただけたらと思います。 また、夕日がとてもキレイだと聞いたので、17時ごろまでにお宿に入った方が いいと思うとそんなにのんびり観光もできないかな?とも思います。 翌日は土肥港から清水港までフェリーを使う予定ですが、 それ以外、中伊豆・西伊豆での見どころ、など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 駿河湾フェリーを使って伊豆観光をしたい

    浜松から1泊2日で伊豆方面に行きたいと思います。  フェリーを使って堂ヶ島 土肥金山、花時計、クリスタルパーク?  などには行ったことがあるので、今回は修善寺温泉、浄蓮の滝に行こうと考えています。 できれば ろう人形の館? も行けたらいきたいです 車を使わず、フェリーとバス、電車・・・ で行きます。 http://www.dream-ferry.co.jp/news/press/hangaku/ http://www.izudreampass.com/ フェリーの割引がきくキャンペーンを使いたいのですが、土肥から修善寺方面のバスの利用や 時間的に 上手く回れる方法を教えてください。。 母と二人で行くので、 観光はしたいけど、ゆっくりもしたい・・・という  ちょっと欲張りに考えているのですが・・・・・^^; 西伊豆は結構バスの路線が簡単だったので 楽しくいけたのですが、 今回はちょっと不安なことばかりです。。。 どの辺に宿をとったらいいとか、 オススメの観光の仕方など、 教えてください。  

  • 2月の草津温泉の観光について

    2月に群馬の草津温泉へ東京より電車とバスで 1泊2日の旅行に行く予定でいます。 温泉に入るのを目的としており、宿のお風呂と日帰り温泉等に 入る予定でいます。温泉に入るだけではつまらないので、 スポーツ以外の他の観光を考えています。 質問(1)雪の多い2月の草津温泉で、徒歩で周れる温泉以外の観光ポイントはありますか。 質問(2)その観光ポイントを周る場合、湯畑からの時間移動時間と観光時間は、どの程度必要でしょうか。

  • GWの西伊豆観光

    急にGWに伊豆旅行をすることになりました。 プランが思いつかないので詳しい方教えて頂けませんでしょうか。 横浜から出発で行き帰りとも電車(踊り子号)で行き、 宿泊先が修善寺温泉です。目的は自然の景色を堪能し、 美味しいものを食べることです 海辺のカフェでお茶をして、できれば 砂浜を歩きたいなと思ってます。 予定としては天気がよければ 1日目:熱海で途中下車してランチし、 ビーチを歩く、時間が余ったら修善寺散策 2日目:レンタカーでドライブ、 黄金崎を見て、堂ヶ島の遊覧船に乗る予定。 途中海岸線沿線のカフェでお茶をする。 18時~20時頃までに三島で車を返して電車で帰る。 というプランを考えてます。 ただ西伊豆は夕日がとても美しいという話を聞き、 できれば夕日を見てみたいなと思ったのですが、 無理があるでしょうか? 2日目だと20時までに三島にレンタカーを返すのが難しそうで、 1日目だと宿チェックインが15時~18時過ぎなので、 日没を待ってから戻ったら時間的に厳しい気がします。 (温泉を諦めればいいのかもしれませんが) 1日目で修善寺から無理なく行ける 夕陽の綺麗なスポットってあるでしょうか? また予定通りに行くとしても1日目も2日目も 少し時間があまるような気がするので オススメのスポットを教えていただけると嬉しいです。 修善寺虹の里は一度行った事があるので行かないつもりです。 宜しくお願いします。

  • 修善寺温泉に行きます。伊豆観光のおすすめを教えてください。

    11月末に友人と二人で修善寺温泉に行きます。関西からでお昼ごろに三島に着いて鰻を食べてから、初日は浄簾の滝に行き、夜は温泉街で紅葉を楽しむつもりです。翌日は3時半頃に三島からの新幹線に乗りますが、それまでにどこを観光するか考えています。公共交通機関利用なので、それを考えると今のところ思いついたのは、葛城山です。はじめての伊豆なので、おすすめのプランがあれば教えてください。

  • 土肥から伊豆高原への行き方を教えて!

    伊豆の土肥温泉から伊豆高原へは鉄道、バスでどうやって行ったらよいでしょうか?土肥までは修善寺からバスで行くつもりです。

  • 土肥~下田の観光 

    関西より 5・20~21に清水港からフェリーで土肥 ホテルは松崎です。(中年夫婦ドライブ旅です)  今回は「富士山のビュースポットは はずせないな」が希望です。(前回 中伊豆はクリアーしました) (1)、予定では土肥に昼過ぎ着です。今のところ 恋人岬の観光に加え 黄金崎、堂ヶ島遊覧船を検討しています。このあたりの情報を頂きたいです。この他にもお勧めポイントがあればよろしくお願いします。 (2)、2日目が偶然 下田黒船祭りに遭遇しましたので 松崎から石廊崎に寄って 9時ごろ下田着を検討しております。駐車場は中央の予定です。(9時なら まだ空車でしょうか?) (3)、下田(中心部)でランチですが 海鮮で5,000前後のお勧め店を教えてください。 (4)、帰りは下田を午後2時くらい発で中伊豆を抜けて沼津ICと思っているのですが 渋滞はいかがでしょうか?それとも同じ道を帰るほうが無難でしょうか?(希望では下田初清水のフェリーだったのですが 運航停止になっていました。) 沢山の質問 恐縮です。どうぞ よろしくご教授をお願いします。

  • 伊豆の土肥温泉&富士山

    埼玉から伊豆の土肥温泉に車で1泊旅行を検討中です。 お勧めの旅館、スポット等教えてください。 また、土肥温泉まで、沼津インターから修善寺経由と海沿いの大瀬崎、戸田経由とありますが、どちらが近いですか?また、沼津インターから何時間かかりますか?近道やお勧めのルートがあったら教えてください。 帰りは、富士山近くまで足をのばそうと思いますが、富士山近くのお勧めスポットもあったら教えてください。 駿河湾フェリーで富士市まで移動を考えております。 ガイドブックだけでは、情報が少ないので体験談や現地通の方のアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土肥から堂ヶ島に行きたい

    観光で土肥港から堂ヶ島へ行きたいと考えていますが、最善の交通手段はバスでしょうか?(車はありません) 私が調べた限り東海バスで1時間程度、1020円という結果なのですが、もし何か他にもいい案があればぜひ教えてください。 また、西伊豆でここはいい!というお勧めスポットがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。