• ベストアンサー

就職に向けて

来年夏から就職活動が始まるのですが、就職活動に向けてとっておいたほうがいい、というような資格はあるでしょうか? 私は文系なのですが、専攻はまだ特に決まっていません。就きたい職もこれから絞っていこうというところなのですが、まずTOEICはやりたいと思います。 パソコン資格もとりたいのですが、MOUSはあまり実践向きではないという話を聞きました。名前ばかりの資格ではなく、できれば実践向きな資格を教えていただけると嬉しいです。 ただやみくもにとればいいというわけではないというのはわかっているので、いろいろ教えてもらえればその中から自分でまた調べてみて、合う資格を習得したいと思っています。 よろしくお願いします。

• rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintochan
回答No.6

#2です。 >まず、私のスキルについてですが、WORDに関しては、載っていた範囲の上級の7割はできるとみました。 >EXCELは一般の方でもまだまだわからないことがあるので、これから独学で資格試験に向けて勉強していこうと思っています。 そうですね。 Wordがそれくらいおできになるとのことでしたら、後はExcelですね。 是非是非がんばってください。 Excelもマクロとか関数とかに詳しかったら、実務で楽ができたり事務職ならば重宝がられることもありますし。 >ただ、最初はMOUSを受けようとしていろいろ調べていたのですが、この同じ教えて~で見ていると、MOUSは実践向きではない、というアドバイスがあったので、それならもっとしっかり勉強して実践で使えるようになればいいな、と思った次第です。 確かに実践的ではないですね。 ただ、私も実はPC歴2年弱くらいなんですね。 それでいきなりIT業界に転職したので、やっぱり最初は大変でした(笑) 新卒さんと違ってかなり経験が求められるので・・・。 でも、未経験をカバーしたのは私の場合でしたら、MOUS・MOTの資格だったんですね。 なので、経験は資格取得というがんばりでカバーできることもありえるということは私の経験ではいえますかね。 IT資格の勉強ってCompTIAとかならまだ実践的なんですけど、それ以外のものってどうしても実務には生かせないんですね。 残念なことに・・・。 rach45さんは、IT業界へというご希望でもなさそうなので、それならば、逆にCompTIAよりもMOUSExcel・Access取得をお勧めしますね。 AccessはWordとるよりは有利ですね。 PowerPointもできる人意外といないので、事務職ならば持ってれば重宝がられますね。 CompTIAって言う資格はどっちかというとPCトラブルのシューティングをするとか言う資格になるんです。 Officeができるできないというレベルの問題ではなくて、OS(WindowsXP)が起動しませんというトラブルに対して、どのような手順で問題を発見し、そして解決していくかみたいな試験となります。 なのでヘルプデスク向きです。 MCP・MCAはITの高度な知識を求められるので、OSのこととかをよく知らないとお勧めできないですね。 しかも今時も会社ではMCAかMCPなら取得推奨しているところもおおいので、会社は行ってからでも取れるといえば取れますね。 >就職活動に向けて受けがいいし、まだ学生なので受けてみようかなとも思い、今少し悩んでいます。高いので、そこが少し・・・。 これは気持ちはわかりますね。 学生さんならば、なかなか手の出る価格でもないとも思いますもんね。 そして上記で言ったAccess・PowerPointをしようとすると自宅のPCにOfficeのProfessional等が入ってないと勉強できないし、しかもOffice自体が9月末くらいに新しいバージョンが発売されるんで今買うのもったいないですしね。 とりあえずIT資格は全般的に高いです。 試験料が異様に高いのは私も認めます(笑) ただ、IT資格は、一応のPCの基本的な使いこないさえできればOffice(1万円台)の資格に関してはテキスト代(3000円)+プラス試験代(1万円台)で取れるので、何かも機会にとっておかれるのはいいと思います。 お洋服を一枚我慢して、ちょこっとExcel(上級)orAccess(一般)あるいは両方ともを狙われるとOfficeができることの証明にはなりますよ。 そうですね。 あとIT以外でいくと、私が狙うなら中国語ですかね? 第2外国語に中国語を選択とかでしたら、中国語検定2級くらいのレベルを持っていると受けはいいようです。 英語+中国語ならばアピール度は強いでしょう。 まだ先のことが決まってないんで選び方も難しいんでしょうが、やっぱし「語学」「PC」は最低限はずせないものとしてとらえておいたほうがいいですよ。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごく、具体的だし分かりやすくて参考になります。 もう涙ものくらいです(笑) EXCELは今全然使う機会がないのでこれから勉強していくしかないと思っています。学校での講習も、本当に基礎の中の基礎という感じだったので、がんばります。 他のACCESS等も併せて消化できるようにしたいと思います。できていて、もしくは資格をとっておいて損はしませんよね~。こちらに関しては全然初心者なので、MOUSを手始めに、という風にしていこうかと考えています。 そこからまたどんどんレベルアップ(?)していければいいな~と思ってます。 語学は、昔、先生に「これからは中国語がくる」みたいなことを云われ、第二外国語に中国語をとるように薦められたのですが、自分が仏文学が好きなこともあってフランス語をとってしまっているのです。ただ、それとは別にまた勉強すれば自分のためになりますよね。そこも努力してカバーしたいです。 おっしゃられているように、語学&PCを念頭において、資格とスキルを習得していきたいです。経験がまだ足りませんが、そこはこれからがんばっていきたいです。 すごく丁寧に説明してくださってありがとうございました! これから先考える参考になって助かります!!

その他の回答 (6)

• mintochan
回答No.7

#6です。 6では >#2です。 とかきましたが、「1」の誤りです。 失礼しました。

rach45
質問者

お礼

すいません、ここに書かせていただきます。 ++++++++++++++++ 回答してくださった皆様。 ありがとうございました。 今回は、思ったよりすごく具体的なアドバイスが頂けて嬉しいです。今回、全然自分がいろいろな資格についてちゃんと把握していなかったのですが、参考になることがたくさん聞けたので、もらったアドバイスを活かしながらまたいろいろ考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• du-
回答No.5

途中で終わってしまいましたので続きです。 あと職種によっても違うと思います。 私は営業・事務・企画職を受けました。 企業規模は気にせず受けたので色々です。 その中で大手の不動産業界の事務を受けたときに、面接で「こんなにたくさん資格を勉強されても、この会社に入っても何にも役に立たないですよ。建築事務所とかに行った方がいいんじゃないですか?」って言われたこともあります。私はその会社の志望度が低かったということもあり、確かにそうだなぁと思ってしまいました。 私はアルバイトを少ししかしていなかったので、自己PR文に資格取得を自分の向上心のような感じで書いていたのでそう思われたのかもしれないです。 私が入社を決めた会社は資格についてとても興味を持ってくれました。ちょうど私が取得した資格を社員に取得させる会社だったし仕事に直接関わる資格だったからだと思います。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく具体的で助かりました ただいっぱい持っていても会社によって反応が違うのですね。自分をPRできる資格をとって、自分の中で消化できればいいですよね。 まだ職種もしっかり決まっていないので、併せて資格もとっていきたいです。 これからいろいろ調べていきたいし、どれが自分にぴったりなのかわからない状態なので、様々な分野の資格とか職種とか見ていたいと思います。 無駄にいっぱいとってもお金もかかるし・・・・。 アドバイスもこれから調べていくのに参考になりました!!

• du-
回答No.4

私は就職活動を終えた大学4年生です。 経験でいうと、MOUSは良かったと思います。 パソコンは出来ますか?と聞かれた時に、何も資格がないとできますと言うより、MOUSが履歴書の欄にあるということで、「MOUS持ってるね」となったりしてその質問自体をされなくなります。 でも実践向きではないというのは分かる気もします。 実際ワードは私は使える方だ、エクセルは授業で習ったくらいだと自分自身で思って勉強しましたが1週間くらいでMOUS一般ワード、エクセル2000を取得しました。大学のキャリアアップ講座を受けました。 今となってみると覚えていないものも多いです。 本調べればわかりますけどね。 TOEICはエントリーシートに書かされる会社もありました。ただ、私も就職活動のためと就職活動前に1回受けましたが元々英語が苦手なため、とてもかける点数ではありませんでしたので書きませんでした。 大事なものと言えば運転免許です。これが無いと採用試験を受けさせてもらえない会社もあります。私が内定した会社は、一社は無いと受けれない、一社は12月までに取得しないと内定取り消しでした。 秘書技能検定2級も反応いいかなと思っていましたが、 あまりにとる人が多いのか無反応でした。1回だけ、 持ってる人多いけどこれってどういうこと勉強するの?と言われました。 あと希望業界が決まれば、その業界に関係するものを持っておくと、その業界へほんとに行きたいんだなと思ってもらえるかもしれません。 と言っても新卒採用は資格がなくても内定すると聞きます。実際資格をあまり持っていない友達も内定しています。だから就職のためというより、将来の自分のために取るといいと思いますよ。 あと

• Scotty_99
回答No.3

こんばんは。来年の就職活動に向けて資格取得を目指されるとのこといい心がけですね。 資格。。。確かに取れる時間があれば取っておきたいですね。 まだ(もう?)、学生さんなので経済的に欲張りはできません。たとえばMicrosoftがやっている資格(ベンダー資格と言われている類)はお勧めしません。学生さんが取得しようとするには受験料が高いからです。また、企業側は新卒学生にそういった資格を取得することを期待していないはずです。 ベンダー資格を取得したいなら就職するとIT系企業なら試験代、勉強代を負担してくれる会社も少なくありません。会社に協力してもらい取得されるとよいでしょう。ベンダー資格は取ったら取っただけの価値はあると思います。 TOEICはいまやどこの会社でも採用基準にされていると言っても過言ではありませんね。スコアで海外勤務の可否から昇進が決まる会社があります。 受験料も7千円弱とお値頃から受けとくべき資格とお勧めします。独断ですが、スコア730点取りたいですね(←私の学生時代、IBMがこのスコアをクリアしていれば1次試験英語免除だったので(^^ゞ)。 ほかの資格はrach45さんがどんな仕事をやりたいか?によってわかれてきます。 公務員  → 行政書士、宅建 不動産屋 → 不動産鑑定士、宅建、行政書士 外資系企業、コンサルティングファーム → TOEIC、USCPA、BATIC IT  → 基本情報、シスアド、簿記、ベンダー資格 保険会社 → AFP お手頃な資格としては、日商簿記2級は取っておくべき資格です。この資格もTOEICと同様、取っておいて損ではありません。会社の財務情報を読むためにも必要と言える資格です。 ただ、全員リストラ対象者となる時代です。上記資格を持っていてもその日(リストラ)は来ます。さらに上を目指していかないといけないんですね。がんばってください。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の、仕事別の役に立つ資格はすごい参考になりました。行政書士と簿記はすこし気になっていました。大学で行政書士資格対策のものを受けているわけではないのですが、独学でやりたいと思いました。 今少し注目しているのが、IT関連の仕事と資格です。実際仕事をしている方から見れば、スキルはぜんぜん劣りますが、これから勉強して資格もとりたいと思っています。  まだもっといろいろ見てみて、自分のやりたい仕事とそれにあった資格を見つけたいと思います。 ありがとうございました!!

• holydevil
回答No.2

私は学生のころはまったく資格は持っていませんでしたが、社会人になって多くの資格を取りました。(IT系ばっかりですが)ただ、どの資格も実践的なものはないような気がします。しかもうちの会社じゃ給料が上がるわけでもありません。 でも取ることに意味があるのは、合格しようと勉強しますよね。この勉強が後々実践で役に立ってます。だから、合格するために勉強するのではなく理解するために勉強をすれば、試験の種類は何でもいいと思いますが、学生さんなら幅広い初級アドミニストレータやドットコムマスター★なんかいいんじゃないでしょうか?IT系の仕事じゃなくてもこれくらいの知識はこれからきっと役に立つと思いますよ。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ仕事をしている身じゃないので、これから就職して仕事をするのに役立つ資格がとりたいと思いました。就職活動の時に、自分のやれる事がアピールできる資格があればいいな、と思って・・・。 どんな資格があるのかあまり把握していないので、ここで意見を聞いたのですが、 初級アドミニストレーターというものは初めて聞きました。 自分で調べてみますね~。 ドットコムマスターは少しだけ話を聞いたことがあります。 参考になりました。ありがとうございました!

• mintochan
回答No.1

rach45さんにお伺いしたいのですが、どんな仕事をしたいのですかの方法もわかりませんし、そしてrach45さんのPCスキルがどれくらいかがわかりませんが、 >MOUSはあまり実践向きではない というのは、そのレベル以上かあるいはそのレベルに達したレベルの方が言うことだと思いますよ。 まずはPCがどれくらいできるかになりますね。 一応MOUS試験は試験範囲として、Officeの機能がかなりの範囲ででてきますし、しかも実務ではつかわないレベルの操作もでてきますね。 MOUSもいろいろとありますが、Excelで例を挙げますね。 http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/index3.html ここでOfficeXPのところのドロップダウンリストで一般のExcel2002を選んでください。 ここで出てくる出題範囲の操作はどれくらいできますか? 7割以上ができるなら、 MOUS=名前ばかりの資格 といってもいいと思います。 ただし、それさえもできないレベルならば、まずはそのレベルに達しないといけないんではないでしょうか? そうでないと職すら見つからないと思います。 基本的に大手の企業さんとかでしたら、PCが一人に一台は当たり前なんです。 なので最低でもWord・ExcelはMOUS一般レベルくらいの操作はできないとやばいです。 で、合わせて上級のExcel2002をご覧ください。 この上級レベルでは、 【ワークシートの分析】 数式の分析 エラーの検出と修正 数式の参照先の確認 【データの分析】 最適化分析による値の予測(ゴールシークなど) シナリオの作成と表示 だったら、会社では使わないです。 なので、 まずは一般のEXcel及びWordの試験範囲を見てできるかどうかが、キーとなりますね。 もしPCスキルがないのなら、MOUSは逆にいい資格かも知れません。 認知度はかなり高いですし、しかも就職受けは良好です。 (Excel・Word上級レベル取得、PowerPoint・Access・Outlookを取得状態で) 先にOfficeの操作を一通り覚えることで、逆に実践で何か資料を作成するときにアイデアが浮かぶこともありますね。 正直なところ、MOT(インストラクター資格)・MCA(IT関連の広い基礎知識)等なら持ってるとMOUSよりはいいかもしれませんが、実際に就職にかなり有利となるとMCPレベルは最低限必要だと思います。 MOT http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/system.asp MCA http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mca/formcap.asp MCP http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/formcpp.asp 下記の中段の表を見るとどの職業にどの資格が有利蚊が出てます。 http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mca/formcap.asp 以上がMS資格です。 レベル的には、 MOUS<MOT<MCA<MCP というようになります。 なので、先にどのくらいPCがおできになるか教えてください。 その上でもしかするとCompTIAのほうが実践的なんでそちらがいいかもとご紹介できるかもしれません。

rach45
質問者

補足

こんにちわ。回答ありがとうございます。 まず、私のスキルについてですが、WORDに関しては、載っていた範囲の上級の7割はできるとみました。 EXCELは一般の方でもまだまだわからないことがあるので、これから独学で資格試験に向けて勉強していこうと思っています。 ただ、最初はMOUSを受けようとしていろいろ調べていたのですが、この同じ教えて~で見ていると、MOUSは実践向きではない、というアドバイスがあったので、それならもっとしっかり勉強して実践で使えるようになればいいな、と思った次第です。 就職活動に向けて受けがいいし、まだ学生なので受けてみようかなとも思い、今少し悩んでいます。高いので、そこが少し・・・。まだどういった仕事に就きたい等、しっかり考えたことがなく、そこまで手をつけていないのですが、これからいろいろな資格を調べて自分に合うものを見つけて考えたいと思っています。 PCはしっかりできるようになりたいので、資格をとると共に自分でしっかり勉強したいと思っています。ので、実践向きの資格をとりたいと思いました。資格をとる、というよりむしろ自分でしっかり勉強する足がかりにしたいといったところです。