離婚裁判で困ってます!結婚前嫁が覚醒剤使用、DVで訴えられた私は鬱になり会社クビに

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判に困っています。結婚する前に妻が覚醒剤を使用していたことを結婚後に知りました。その後、妻は覚醒剤を入手している人と連絡を取り続けていましたが、私が別れるように言ったところ、彼女は発狂し、私に暴力を振るいました。私は自衛のために彼女の太ももにパンチを二回打ちました。しかし、DVとして訴えられ、慰謝料や財産分与などを求められています。調停は打ち切りになり、現在は離婚裁判になっています。私の弁護士は頼りなく、和解金を支払って第二の人生を始めることを提案しましたが、私は鬱になり、会社でもトラブルがありクビになりました。離婚裁判でどのような結果が待っているのか、そして私はどうすればいいのかを知りたいです。
  • 離婚裁判での問題に直面しています。結婚する前の妻の覚醒剤使用が離婚の原因です。妻は離婚後も覚醒剤を入手している人と連絡を取り続けており、私は彼との関係を絶ってほしいと言ったところ、彼女は発狂し、私に暴力を振るいました。私は自衛のために彼女を制止するために殴打しましたが、その行為がDVとして訴えられてしまいました。慰謝料財産分与や親権なども求められており、離婚裁判で現在争っています。私側の弁護士は頼りなく、和解金を払って新たな人生のスタートを提案しましたが、私は鬱になり、仕事も失ってしまいました。離婚裁判での判決や私の行動についてどう考えるべきか、どのように対処すれば良いのかアドバイスを求めます。
  • 離婚裁判で問題が発生しています。結婚する前に妻が覚醒剤を使用していたことが離婚の原因です。結婚後も彼女は覚醒剤を入手し、その関係を続けていましたが、私が別れるように言ったところ、彼女は発狂して私に暴力を振るいました。私は自衛のために彼女を制止するために拳を使いましたが、その行為がDVとして訴えられました。彼女は慰謝料や財産分与を主張し、調停は打ち切りになり、現在は離婚裁判になっています。私の弁護士は頼りない状況ですし、鬱状態になり、会社からもクビになりました。離婚裁判の結果や私自身の対策についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判で困ってます。離婚の原因は結婚する前に嫁が覚醒剤をしてた事結婚

離婚裁判で困ってます。離婚の原因は結婚する前に嫁が覚醒剤をしてた事結婚してから知り、入手してた人間と今だに連絡取ってたら切って欲しいと言ったら発狂しだし私が手を挙げてしまい、頬に平手でたたき私の足にしがみついたので嫁の太ももに拳でパンチを二発しました。するとDVで訴えられて慰謝料財産分与で300万と親権と養育費など言われ、調停は打ち切りになり今離婚裁判になり私側の弁護士もさえなくて、和解金払って第二の人生と言い私的に1から10まで話をしたのに簡単に片付けられ私は鬱になり会社でも下手をうちクビになり、一応私側の弁護士は覚醒剤の事で訴訟お越しますかと言われましたが、それは自分にとって特するのか不利か特とは親権を取れて慰謝料などと安易な考えですが、最悪訴訟起こさず離婚裁判で判決くだったとして働いてもなく鬱の人間に対して何ができるのでしょうか?悔しいし自分は何ができるのでしょうか!どなたかお力お貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

なるほど。 まず奥さんが覚せい剤をつかっていたとかいてますが奥さんは一度捕まったのでしょうか? 連絡をとっているということはまだ覚せい剤をつかっているおそれがあります。 覚せい剤はそうそうやめれない薬物そしてそういう関係のひととまだ連絡をとっているということは使用している可能性はあると思います。 まず奥さんが覚せい剤を使っていたことを証言できる証拠、そして今使っているかくまなく調べてください。これさえ立証できれば親権は確実に取れます。 なお、覚せい剤を使用経歴があるとあなたは結婚してましたか? やはりとまどったとおもいます。 それを隠し結婚した奥さんは重大な嘘を隠して結婚したことになりあなたは今奥さんが使用経歴があったこと事態に精神的に参ってると思います。これに関しても慰謝料をとれる可能性もあります。 そのために奥さんの覚せい剤の使用を立証する必要があります。 奥さんに親権をあたえてはだめです。子供に悪影響になります。 覚せい剤使用者に親権がいくことはありません。 あなたの奥さんのパンチはべつに悪質ではありません。 とっさの判断でしょう。 また奥さんはDVの意味を誤解してますね。 頭を使い、冷静にいどめばあなたに有利にはたらくはずです。

manpokorin
質問者

補足

gamuba23様回答有り難うございます。 嫁の方は覚せい剤で捕まった事はないと思います。 連絡を取ってるのは後に二人いました。過去にその二人が渡した事があると言ってました。また別の友達が10本近く使用済みの注射器やナイロン製のチャックの開封できる袋に少量の覚せい剤らしきものが入った物を預かってると申しでたのでそれを警察に提出しましたが捜査はしてるが過去の事なのでと言われまして、やがて1年たってます。証拠は覚せい剤を渡した人物の電話を録音した物と注射器などを預かってた友達のメール履歴くらいで現在はしてるかしてないかは分からないですが、当時育児で寝ない(寝れない日々が続いてる)などがあり、今は別居中ですが別の子供を見ると死にたいなど思ったり、 覚せい剤を使用経歴があるとあなたは結婚してましたか? この質問は結婚はしてないです。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

ことの発端はなんですか?奥様が以前に覚せい剤を使用したことでしょう? そのことで、成り行きで手をあげてしまったんでしょう? 発端である覚せい剤の件を隠す!ということはどういうことか? 第三者から見たら…理由が言えない!ではなく、理由が無い!ということです。 ですから、質問者さんは理由もなく奥様に手をあげたことになります。 弁護士もやり方が下手ですよね。普通なら覚せい剤を理由に裁判になる前に示談で済ませるものです。奥様にとっても裁判で覚せい剤の事が明るみになっては困るでしょう! 何が大切なのか?もう一度考えてください。どんな結論を出しても失うものは必ずあります。

manpokorin
質問者

補足

ことの発端は嫁に覚醒剤を誰から入手してたか、携帯にその入手先の人物の番号入ってるか聞いたところ隣にまだ産まれて5ヶ月ほどの子供が寝てるのに発狂しだし叫びちらして逆ギレしだし、もーしてないし 、その話するななど過剰に反応したのが発端です。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 ごめんなさい。  私的に1から10まで話をしたにもかかわらず、鬱になった のでしょうか・・・?  私的に、ずっと、話が続いてつながっていければ良いなあ~ と思います。  いかがでしょうか・・・?

noname#140269
noname#140269
回答No.1

覚醒剤の件で訴訟を起こしたって、manpokorinさんに利益になる事は何一つありません。manpokorinさんを担当してる弁護士がそもそもおかしいし変です。 >入手してた人間と今だに連絡取ってたら切って欲しいと言ったら発狂しだし私が手を挙げてしまい、頬に平手でたたき私の足にしがみついたので嫁の太ももに拳でパンチを二発しました。するとDVで訴えられて慰謝料財産分与で300万と親権と養育費など言われ、調停は打ち切りになり・・・ =これ『正等防衛』ですよ。覚醒剤をやってる人間は何をしでかすか解らない、怖ろしい存在なんです。そのお嫁さんが発狂したのなら、manpokorinさんも思わす対抗措置を取ったんでしょう。これは止むを得ないですよ。確か、こうゆう事例で「正等防衛」の適用判例があった筈です。 私がアドバイスできる事はmanpokorinさんの弁護士を代える事です。今の弁護士は良く考えてみてください。覚醒剤常習者の肩を持ってる様なもんですよ。そんなんで公平な離婚裁判はできません。親権が嫁側に行ったら大変な事にもなりかねません。これは明らかにmanpokorinさんが親権を得られ、慰謝料・養育費に関してもmanpokorinさんが貰うべきものです。「公正証書」を作れば、完璧に押さえられます。そこの所は「新しい」弁護士さんとよく相談してください。 つたない回答で申し訳ありません。でも明けない夜は無いんです。何とか頑張ってください。

関連するQ&A

  • 離婚時の裁判に勝つ方法(国際結婚の場合)

    私の友人から個人的に相談を受けました。 女性は外国人ですが、日本で結婚して子供が1人います。5年前から旦那(日本人)に好きな女性が出来たらしく、ここ数年は関係が冷え切っており、女性は離婚をしたいと考えておます。 彼女が離婚時の慰謝料に関して彼女の知っている弁護士に相談したところ、 「5年前から好きな女性がいたという証拠(写真、メール)がなければ、離婚は出来ても男性側に慰謝料を支払う義務はない。また子供の引き取りは生活できるだけの十分な財力がない女性側に持ってくることは非常に難しい」とい言われたそうです。 私は全くこのような離婚の裁判に詳しいわけではないのですが、明らかに男性が女性を作ったことが原因で、離婚をせざるを得ない状況を作ったのは男性側であり、裁判をすれば慰謝料、親権共に取れるのではないかと思っております。 このようなケースで裁判をした場合、勝つためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    離婚に同意はしているものの慰謝料面で折り合いが付かず離婚訴訟を起こし、妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか?

  • 裁判所で離婚可能かどうかは決められますか?

    専門家の方の回答をお願いいたします。素朴な疑問です。 芸能人でいうと高嶋家のような話があります。夫は離婚したいが、妻はしたくないなど。 素人目には、片方が離婚したいと言っている以上、仮に裁判所で「離婚は認められません。」となったとしても、離婚したい側はその後の同居を拒否するでしょうし、まさか裁判所が「絶対同居しなさい。」とまでは言えないだろうし。そう考えると、裁判所は離婚した場合の後処理の話にかかわるしかないのではと、素朴に考えるのですが。 やはりこういう場合の離婚したくない側は、親権問題なり金銭問題なりで、籍は入れておきたいといった事情なのでしょうか? また離婚したい側の手段として、裁判所で「離婚は認められない。」となって、その後の同居はせずに、別居期間を長く持って、離婚したくない側が折れるのを待つ・・・というような、そんな事も考えたりするのでしょうか?あとは、慰謝料をできるだけ軽減したいとか。 ちなみに、これは自分の身内の話ですが、離婚したい側に「自閉症」の症状があったりして、夫婦を続けていくのが苦痛だと感じているといった事情がある場合には、慰謝料は払わなくて良い、または軽減されるとか、そういうこともありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停と離婚裁判

    現在別居中です。 弁護士を経由して離婚調停の申し立てが来ました。 先方は朝廷で曖昧にして財産分与を要求してくる事が予想されます。 私は朝廷で応ずるつもりはありませんが朝廷を通過してからではないと離婚裁判に進まない事が分かりました。 1、離婚裁判なら慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、私としては弁護士は下記民事裁判に全力を尽くしていただき、離婚朝廷では法律に詳しい親族が出廷し、相手の要望を全て却下し先延ばしする予定です。 調べたところ朝廷委員はかなり感情に左右され易いようです。 先方は事実無根の嘘をついて泣き、相手の感情を操るエキスパートです。 仮に離婚裁判になった場合、離婚朝廷の資料は離婚裁判に関係あるのでしょうか? 2、離婚調停中に同時進行で離婚裁判でなく民事で殺人未遂の訴訟を起こしたいと思っています。 民事裁判では数千万円の慰謝料と逸失利益を請求する予定ですが、先方はそれだけの財産はありませんので、自己破産する可能性が高いです。 私としては、殺人未遂に加えネグリクト、心理的虐待等を盛り込み親権を主張していきたいのですが この場合、親権、ネグリクト等は別に離婚裁判となるのでしょうか? 3、相手に財産が無い事から、私の最終目標としては子供に対する事実無根の嘘(子供の異常行動から複数の専門医が母親の立場を利用した洗脳と表現)の謝罪、私と私の親族への謝罪、先方の親権放棄・財産放棄と相手の全ての財産(多分数十万)を慰謝料で請求出来れば御の字です。 (先方は友人に慰謝料取られるなら子供達は要らないと発言もしているようです) 私は先方が今までしてきた事が許せません、 徹底的に戦いたいと思っています。 法律に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 離婚裁判の判決後について(控訴)

    まもなく、離婚裁判の判決がでます。 ただ、その後、原告側は判決内容を不服に思い控訴する可能性が高いと弁護士に言われました。 裁判内容は(離婚・親権・不貞行為の慰謝料)についてです。 不貞行為は一切無く、証拠も全くありません。 ネットでの色々見ていると、控訴するにも新しい証拠などがないと控訴を認められないというのを見ました。 実際は、ただ納得がいかないと言うことで控訴ってあるのでしょうか? あった場合は、また最初から裁判をやり直すのでしょうか? 判決まで、不安で仕方ないのでお分かりになる方、教えてください。

  • 不貞による離婚裁判を終えて

    前回「離婚裁判中の妻の気持ち」で質問したMOONです。 その節は質問に対して沢山の意見をいただきありがとうございます。 本日は2年に及ぶ不貞に及ぶ離婚裁判が和解勧告を経てやっと終わりました。 内容は前回も書きましたが ・慰謝料数百万円 ・元妻の訴え「私のDVに対しての慰謝料」(虚偽)は全く相手にされず却下 ・子供の面会交通方法 ・子供の親権は元妻側 などなど、こちらの訴えは全て通りました。 最後まで元妻と間男(+双方弁護士)はぐだぐだ自分の意見ばかり主張してきました。(みっともないったらありゃしなかった)しかし、私の弁護士が「そんなにぐだぐだ言うなら和解勧告は飲まず、あと一年かけて判決まで行きましょう。こちらはまだ証拠も沢山あります。もちろん慰謝料は増額、親権も徹底的にとりにいきます。」と伝えたら、裁判長もまずい、と思ったみたいで、元妻と間男(+双方弁護士)に厳重注意。そこで勝負あり、こちらの意見を全て飲んでくれました。 最後まで何をしたかったのか、くみ取ることも出来ませんでした。 終わってみて、なんか私の心がぽっかりと穴が空いてしまったみたいで、現在ふぬけ状態です(笑)。 さてここで質問です。 友人、兄弟、家族、弁護士さんなどに相談したんですが同じ答えが返ってきました。 相手方は再婚すると思うが絶対に離婚する。これは君を思って言ってるわけではない。今までの経験上だ。ただでさえ不貞による再婚はハードルが高いのに、裁判までして完敗、慰謝料+弁護士費用×2人分の支払いもある。又元妻の悪事も公表され(不貞は初犯ではなく、過去にも行っていた)、子供も元夫にしっかりと会わせなくてはならない(面会交通)。そんな状態を間男はどう思う?常識のある人であったら絶対にお断りだね。一番注意しなければならないことは間男と別れたあと、元妻が君の所に戻る恐れがある。それはしっかりと拒否しなければならない。また同じ事の繰り返しで君が傷つくだけだ。(弁護士さん談) (1)、不貞の際は燃え上がる恋、と言いますが、このようにおおごとになった時、その後相手方は結婚して結婚生活を維持するのは、皆さんが言うように難しいのでしょうか? (私は相手方に結婚していただきたいし、結婚生活も維持していっていただきたいと願ってます。でないと連れ去られた子供が不幸になるだけです。又、養育費がかかるためです。+相手方は和解文の中に再婚したら養育費はいらない、と記載あり。) (2)、今の心の中のポッカリ感は治りますかね? 乱文すみません、ご回答よろしくお願いします。 私はやっと元妻からの呪縛がとれて、これからの自分の人生を新しく歩んでいこうと思ってます。

  • 離婚裁判の弁護士費用

    現在離婚裁判中のママです。 夫に500万の慰謝料を求めましたが判決結果で慰謝料ゼロとなりました。 その他の離婚、親権、養育費については希望通りとなりました。 弁護士さんには調停から依頼していて調停前に着手金を 払っているのみです。 この場合金銭報酬がゼロですが、その他については成功しているので やはり成功報酬という形になるのでしょうか? いったいどの程度の弁護士費用になるか予想がつきません。

  • 離婚裁判について

    調停が不調に終わり、裁判に突入する身(男)です。私は結婚生活10年の中で一度も自分たちの財産を教えてもらえませんでした。通帳を見せろと言っても拒絶され続けました。調停が始まり、いざふたを開ければ私名義の通帳はほぼ0に近い残高のものしかない始末。どう考えても納得がいきません。妻を完全に信用しきっていました。情けない話です。しかしない訳がない。保険等も含めて何とか調べ、出させる方法はないでしょうか?  それから、弁護士はつけていますが、いつも相談は20分位で打ち切られたり、事務的なことだけ話すだけで、中身のことなど全然相談になりません。財産分与のこと、こういう書類を用意したほうがいいとか、家のこと、こういうやりかたもあるとか、子供のこと…いろいろとアドバイスを授かりたいのですが…。3組に1組は離婚するしねえとか、慰謝料はまず0だねとか、親権は100%向こうだねとか言います。かなり萎えます。離婚原因は私にはないのにです。弁護士さんを変えることも考えたほうがいいでしょうか?それとも私の弁護士との付き合い方に問題があるのかなあ。  すみません。乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 3年ほど前元嫁と離婚した。その時は浮気の噂があった

    3年半ほど前に元嫁と離婚しました。その時は子供は自分が育てると言う事で親権をもらい、離婚に同意はしました。 離婚はその時元嫁から言い出されました。 浮気をしていると言う噂はありましたが、証拠もつかめてなく、離婚の際にはその話はでませんでした。 その後親権変更の調停をされましたが、勝ち今も娘は私の手元にいます。 最近ですが、元嫁が又親権変更の調停をおこしてきました。 負ける気はないのですが、元嫁に名前が変わっており、その名前が離婚の時噂になっていた男の名前なのです。 頭に来た為、その男と元嫁に対して、損害賠償と慰謝料の請求や、養育費を請求しようと考えています。 なんとかして、懲らしめてやりたい気持ちです。 裁判を起こしてお金を請求できるものなのでしょうか?? 又娘をなにがあっても手放す気はありません。