• ベストアンサー

親の住宅の購入について

親の住宅の購入について はじめまして 親の家の購入についてお尋ねします 親が10年ほど前に購入した戸建てで、ローンが3000万ほど残っています。 両親も歳で、月々の返済も厳しいとのことで、私が親の家を購入するという形で住宅ローンを 新たに組めば月々の返済額を減らせるのではないかと思っています。 普通に家を建てるパターンではないので、誰に相談してよいかわからず、こちらに質問 させて頂きました。 このような場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? このような場合でも銀行は相談にのって貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

一般的に、親子間売買での融資は難しいと言われていますが、必ずしもそうでは無いので銀行と相談なさるのが一番です。 融資が無理であっても、債務負担付贈与と言う方法で現在借入している銀行と相談する手もあります。不動産の贈与を受ける代わりに債務も引き受けると言う方法です。 その家の時価から借入額を引いた分に贈与税がかかりますが、この分を相続時精算課税制度を利用して、相続時まで贈与税を保留し(相続税の基礎控除は大きいので実質免責に近い)、銀行には貴方が連帯債務者となる重畳的債務引受けを行ってもらうか、貴方のローン名義に変える免責的債務引受けを行ってもらうかです。可能なら免責的債務引受けの方が良く、また不動産の名義は貴方の名前で登記します。 もちろん銀行次第ですし、貴方の他に法手相続人がいるかどうかも不明ですし、私自身は実務的に行った事は無いので、ご参考までに。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、とりあえず現在借入れしている銀行と、 もう一箇所別の銀行で相談してみようと思います。 相続税などもどのようになるのか気になっていたので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

この質問は親子間の売買のようですが、本質は融資の問題です。 あなたが、お近くの信用組合や信用金庫に毎月定期預金をしていれば、金融機関への実績がありますので、その金融機関が相談にのってくれます。 そうしたメインバンクを作っていない場合は、都市銀等の住宅ローンの窓口に行けばいいのですが、なんの紹介もない人の住宅ローンを受け付けるかは、当たってみないと分かりません。 金融機関に強い不動産会社を見つけ、その会社に親子間の売買の仲介を依頼して、その会社の提携ローンを使うということも考えられます。これも理屈で書いているだけで、そのようなケースを経験したことはありません。 過去に同じ質問があり、裏技で処理しましたという回答がありました。 過去の質問を検索してみてください。 無理な場合は、近所の信用組合か信用金庫に毎月定期預金をして、金融機関と仲良くなり、金融機関への実績を作ることです。時間はかかりますが、こうした実績の積み重ねがありませんと融資はしてもらえません。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とくに定期預金などはしてないので、なかなか難しいですかね・・。 過去の質問のほう検索してみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

普通に自分にとって一番有利そうな銀行にローンを相談して 融資額と融資日を決定してください。 また、ローン残高と無関係に家の価値を決定しておく必要があります。 その銀行が信託銀行なんかだったりすると、査定額とかは 数日で調査してくれます。(融資の保証会社とか税務署の関係上) たとえばそれが3600万円なら、年間支払額さえ規定も枠内なら、3000万円は 問題なく貸してもらえます。(しんどいかどうかは別問題として) となると持ち分はあなたが5/6、親が1/6になります。 融資実行日に銀行が用意したお金で前の銀行のローンを返し、抵当権を末梢してもらい 新たに抵当権の登記を銀行が用意した司法書士にしてもらうだけです。 司法書士の手数料や登記に関わる費用ははそのときに払いますので、用意が必要です。

risky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 現在借入れしている銀行と会社と取引のある銀行で相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・

    旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・ 戸建の住宅を全額親からの資金で一括で購入しようと考えています。金額は2800万円です。 親からは、借りるという形をとって、私と旦那の口座から月々返済しようと思っています。 ただ、私は、血縁関係にないため、名義をどのように入れたらよいのか。 また、土地の名義は何があっても旦那のままでいられるのでしょうか??(将来、返済しきれない内に親が死んでしまった場合など) 贈与税がかかるのか・・・、生前贈与のような形もとれると不動産屋からは言われましたが・・・ 正直、どこまでを不動産屋がやってくれるのかもわかりません。 ローンを組まないので、銀行が介入しないため、不安も少しあります・・・ 回答お願いします。

  • 親の家を購入

    はじめまして 親の家の購入についてお尋ねします 購入の目的は、親の返済負担を軽くすることです。 20年ほど前に購入した戸建で、ローンが1000万ほど残っています。 丁度高金利の頃に借入れをしており、現在も4.5%もの金利を払っています。 両親とは離れた場所で暮らしており、同居はできません。 私がその家をローンの残額で購入し、それを親に賃貸することは可能でしょうか? 私自身も住宅ローンの返済がありますので、借入れを起こすためには 投資用ローンなどを利用することになると考えています。 その家は3ヶ月前まで10万円/月で賃貸に出しており、 投資目的でもペイできると考えています。 ただ、親に賃貸する場合は返済額と同額にしようと思っています。 こう云った行為が法的にどうなのか、 またもっといい方法があるようでしたら、アドバイスを頂ければと考えています。 よろしくお願い致します

  • 住宅購入にあたり、親から借金します。

    住宅購入にあたり、親からの借金を考えています。 そこで質問なのですが、 1・返済は普通のローンと同じように毎月(月々いくら+ボーナスいくら)でないといけないのか?? 2・例えば年に4回の支払いではどうでしょうか? 3・年に1回ではどうでしょうか? 親が地方銀行の口座しか作っていないので 毎月だと振込み手数料が結構かかるなあと 悩んでおります。 お知恵を拝借できればとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親に出してもらった住宅購入資金の返金について。

    親に出してもらった住宅購入資金の返金について。 親に住宅購入の際に1500万円を出資してもらいました。 特に親に借りないとローンが組めないわけではありませんでしたが、 親の気持ちを有り難く受け取って、予定よりずっと少ない返済額になりました。 もちろん、贈与として申告するつもりでした。 ところが、最近、親の体調が一気に悪くなり、月々治療にかなりお金がかかっているようなのです。 親からは特に「あの時のお金を・・・」というような請求はありませんが、 やはり返していきたくなりました。一括というわけには行きませんが、 月々5万ずつ仕送りのように返済していこうと思っています。 このような場合、贈与の申告は必要なのでしょうか?

  • 5年前に住宅ローンを組む事ができず親から1500万を借り中古物件を購入

    5年前に住宅ローンを組む事ができず親から1500万を借り中古物件を購入しました。 月々7万ほど返済で借用書を作って毎月きちんと振込み返済をしておりました。 ところが先日、親の会社がどうにも立ち回れなくなって自己破産をしようかと考えていると相談されました。 この借用書が銀行当に周り一括返済をするように言われるのでしょうか? とてもじゃないですが一括なんて返済できません。

  • 住宅ローンに今の借金を含ませる事って・・・

    わかりづらいタイトルですみません。 例えばの話なんですが、 ー前提条件としてー ・土地は有り、家だけを新築したいと思っている。 ・家の建築費が1500万円だとする ・住宅ローン以外の借金が300万円ほどある ・その借金の月々の返済額は6万円 ・住宅ローンを組む際に合計額を1800万円にして今の借金は返済し  返済を住宅ローンに一本化したい ー質問ー ↑ ・この様な事は可能なのでしょうか? ・可能な場合、そういった相談は住宅会社に行うのか?  それとも銀行に相談するのか? 教えてください!

  • 住宅ローンの相談はどこにするのがいいのでしょうか?

    住宅を購入するにあたり住宅ローンを組みたいと思っています 住宅購入に関する知識が乏しく、住宅ローンの相談はどこにすればよいのか悩んでいます 2200万くらいの建売住宅を購入したいと考えていますが、数か所見学に行きまだどの家にするのか決めかねている状況です ローンを組めるかわからない状態で購入の話を業者の方にしていいのか迷い、とりあえず銀行に相談に行ってみようかと考え明後日行く予定なのですが、ネットで調べていると銀行への審査申し込みは購入する業者にしてもらうのが普通だと言うようなことが書いてあり個人で銀行に相談に行く人はあまりいないのかなと不安になりました ローンを組めなければ住宅購入は諦めることになります 父と自分で親子ローンを組めればと思っています 年収は父が300万自分は280万位です どんなローンが最適で月々の返済額はどのくらいになるかなどの相談はどこにするのがいいのでしょうか?教えて下さい

  • 親から子への住宅ローン返済(借り換えについて)

    親名義の住宅ローンが20年程残っております。(残高は3000万円) 諸事情で月々の返済額を払うのが厳しくなりそうです。(現在18万前後払っています) 月々の返済額を減らすために、子供の私が新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?(月々の返済額を10万前後にしたいと考えています) 私の勤務状況や年収は以下になります。 30歳 年収350万前後 勤続年数7年 同じような体験や、ご存知の方がいましたらご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 親ローン 親から借りた分の返済方法

    去年の暮れに住宅を購入しました。 ・自己資金700万 ・私の方の親より1,000万借りる   (本当は親が私にくれるお金でしたが、贈与になり税金が掛かるので、主人が私の父親から借りる形にしました) ・残りは銀行でローン 銀行へのローン返済は既に開始していますが、私の親への返済がまだ開始してません。 銀行の返済でカツカツ状態なので、親への返済額は親より、少なくて良いと言われています。 しかし、あまり少ない返済額では後々調査等あった時、引っかかるのでしょうか? 親ローンの場合でも契約書を作成し、何%かの利息もつけて返済していかないといけないとゆうのは聞いていますが、しっかりとした内容が分かりません。 今年から返済を開始しようとしていたのですが、なかなか良い情報が無く遅れている状況で困ってます。 こういった場合の親への返済方法の参考になるサイト等分かる方いらっしゃいましたら情報宜しくお願いします。

  • 住宅ローンか、親からの借金か。

    住宅ローンを組む際、下記の2プランを検討しております。 それに当たり、どちらの方が最終的な総支払い金額を抑えることが出来るのかわからず困っております。 物件価格は3,580万円です。 <プランA> - 自己資金: 400万円 - 親から借金(無利子): 300万円(月々2万5千円ずつ返済し、10年ちょうどで完済予定) - 住宅ローン(借入期間35年): 2,870万円 <プランB> - 自己資金: 400万円 - 住宅ローン(借入期間35年): 3,180万円(月々2万5千円の繰り上げ返済が可能) プランAの場合、住宅ローンの繰り上げ返済が最初の10年間はほとんど出来ないと思っています。(経済的に) プランAの「住宅ローンの借入額を抑えるけれども繰り上げ返済が出来ない状態」、もしくはプランBの「住宅ローンの借入額は増えるけれども毎月繰り上げ返済が出来る状態」ではどちらの方が総支払額を抑えることが出来るのでしょうか。 情報が少なく申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。