• ベストアンサー

CD-RAWというものは何に使用するのか?

パソコンに録画したテレビ番組を、CD-RWに落とそうと思って、兄にそれを買ってきてもらったところ、CD-RAWというものを買ってきてしまった。 これには落とすことできないんでしょうか? できないのなら、CD-RAWの使い道を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

記録型DVDドライブ(この場合、DVD-RAMドライブ)を持っていますか? ドライブ前面(挿入口)にDVD-RAMのロゴが刻印または印刷されていれば使えます。 記録型DVDは DVD-R/RWに対応しているなら「DVD」の下に「R/RW」の文字 DVD+R/RWに対応しているなら「RW」の文字の下に「DVD+ReWritable」の文字 「DVD」の下に「MULTI」の文字があればDVD-R/RW、DVD-RAM、CD-R/RWにそれぞれ対応します。 各メディアに対応したドライブじゃないと書き込めません。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、ROM/-R/-RWしか書いてなかったみたいです。 ということで、結局DVD-RAMは使えないということに落ち着きました。 今度はちゃんとCD-RかCD-RWを買ってきてもらいます。

その他の回答 (3)

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.4

kirihumiさん こんばんは DVDレコーダーでの録画の話でしょうか。 もしそうならDVD-RAMをお持ちのレコーダーでは使用できません。 現在、使用できるメディアの主流が DVD-RAMを使用するPanasonicなど DVD-RWを使用するPioneerなどの2つに分かれています。 (昔、ビデオでベータとVHSがあったような感じ) DVD-RWを買おうとなさったということはそちらの機種だと思いますので結果としてDVD-RAMを使用できません。 多分、取り扱い説明書にも書いてあると思います。 勘違いの回答でしたらすいません。

kirihumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDレコーダーにもいろいろあるんですね。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

あなたのPCに搭載しているドライブは何ですか? DVD-RAM? -RW/-R? +RW/+R? それともCD-RW/Rでしょうか? DVD-RAMに対応したドライブ搭載なら書き込み は可能ですが・・・。無ければ当面使い道は無さそう です。 どうしても使いたいのならDVD-RAMドライブを 買ってください。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのは-RW/-Rだったみたいです。 なので、こんどはちゃんとそれを買ってきます。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

DVD-RAMではなくてですか? だとすると読み書き・消去のいずれも可能なDVDです。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局DVD-RAMはうちでは使えないということに落ち着きました。 今度はちゃんとCR-RかCD-RWを買ってきてもらいます。

kirihumi
質問者

補足

・・・すいません。 DVD-RAMでした。 それならば、できるはずなんですよね。 出来ない理由はどんなことが考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • CDに音を落としたい

    何をどうやって良いのか判りません教えてください。 テレビの音楽番組の曲をCDに落としたいのですが (1)Hi-Fiビデオに録画あるいはデジタルビデオカメラに録画(どちらもあります) (3)音声だけパソコンに入力(ソフトがありますか?ハードと?) (4)パソコンのソフトで編集(ソフト?) (5)CD-RWでCDに落とす(CD-RWはパソコンにあります) パソコン屋さんで聞いて、いろいろ買ってきても?

  • rawファイル

    突然ですが! rawファイルをisoファイルやfcdファイルに変換するソフト 教えてください。rawファイルが読み込めず困っています。ちなみにCD-RWはありません。よろしくお願いします。

  • CD-Rの容量

    今、ギガポケットがついているVAIOをつかっています。素晴らしいことにテレビはデジタル録画なのですが、やはり録画できる時間には容量的に限界があります。そこで、録画した番組をCD-R/RWに焼くことを思いつきました。でも、今持っているCD-Rは700MBで、(SONYの規格では)標準で20分くらいしか焼けないんです。もっと長い時間焼きたーいってことで、ここに助けを求めました。方法は二つでしょうか。一つはメディア、というか、つまりCD-R/RWの容量が大きいこと。700MBは少なすぎます。もっと大きいのは無いものでしょうか?もう一つは録画した番組のほうを圧縮するとかして、小さくしてしまえばいいと思うんです。でもそういう方法があるのかわからないし、あったとしても難しそうです。ということで、何かいい考えをお持ちの方、ぜひともご協力ください。

  • CD-Rの種類?が多くてわからない

    テレビを録画できるパソコンを買いまして、 早速CDに保存しようとしたんですけど CD-RとかRWとか+R?他にもROMとかRAMとか・・・ どれがいいのか分かりません。、というかどう違うのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • テレビ録画のCDが再生できない。

    テレビ録画のCDが再生できない。 NECの「SmartVision」で録画した画像を「Roxio」でCD-R、DVD-R、DVD-RWにコピーしました。いずれもパソコンでは再生しますが、テレビにつないだCDプレーヤーから開くことができません。プレーヤーに問題はありません。なにが問題なのでしょうか。

  • Rawデバイスに対するオーナー変更が効かない

    こんばんは。 ミラクルLinux4を使用していますが RAWデバイスを4つ作成しました。 でrootユーザーで chown oracle:oinstall /dev/raw/raw[1-4] とoracleにオーナー変更します。この時点ではoracleユーザーで ddコマンドも成功します。 ※dd if=/dev/zero of=/dev/raw/raw1 bs=1024k count=100 ところがOSを再起動するとオーナーがrootに戻ってしまいます。。 オーナーをoracleユーザーのままにするにはどうすれば 良いでしょうか?・・。アドバイスお願いします。 【再起動前】 ls -al /dev/raw crw-rw---- 1 oracle oinstall 162, 1 1月 3 20:23 raw1 crw-rw---- 1 oracle oinstall 162, 2 1月 3 20:23 raw2 crw-rw---- 1 oracle oinstall 162, 3 1月 3 20:23 raw3 crw-rw---- 1 oracle oinstall 162, 4 1月 3 20:23 raw4 【再起動後】 ls -al /dev/raw crw-rw---- 1 root disk 162, 1 1月 3 20:23 raw1 crw-rw---- 1 root disk 162, 2 1月 3 20:23 raw2 crw-rw---- 1 root disk 162, 3 1月 3 20:23 raw3 crw-rw---- 1 root disk 162, 4 1月 3 20:23 raw4

  • DVDからCD-Rへ音声録音

    現在テレビ放送などを録画編集しては(主に歌番組)DVD-RWなどに録画して楽しんでいます。 しかし今の段階では車のオーディオなどDVDが再生できない機種であれば、当然見ることも聞くことも出来ません。 そこでなんとかDVDから音声だけを取り出してCDに録音することは出来ないでしょうか!? ちなみに現在使用中のパソコンはVAIOのXPブロードバンド対応PCV-RX55を使っています。 色々調べたり探したのですが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVDで取った番組の音楽をCD-Rに焼いて再生したい

    お世話になります。 テレビの子供向け番組をDVD-RWのビデオフォーマットで録画しました。この番組の音楽をカーステレオで聞きたいので、CD-Rに落として聞けるようにしたいのです。 パソコンのDVDユニット(LG製)の付属で付いているソフト(PowerDVDやPowerProducerGold)で再生や簡易な編集はできますが、ファイル形式の変換や音声だけの書き込みは出来ないみたいです。  このようなことは不可能なのでしょうか?新しいソフトを買っても良いので、このようなことができるソフトウェアをご存じであれば教えてください。

  • テレビ番組を録画したCD-Rをパソコンでみるには

    知り合いにテレビ番組を録画してもらっていたのでブルーレイで再生すると問題なく見れたのですがパソコンだと見れませんでした。 パソコンはDELL ウィンドウズ7です。 なのでうちのブルーレイに録画している他の番組もCD-Rに入れても見れないんだろうな、と諦めています。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみにcyber link powerDVD9.5とかいうのがあるのですがこれを使ったら見れたりするのでしょうか? パソコンのことが全然分かりません。 どうかよろしくお願いします!

  • RAW-DAOとRAW-SAOの違い

    良くCD-Rドライブ関連の情報で『RAW-DAO』や『RAW-SAO』と言う言葉が出てくるのですが、意味がよく判りません。 判る方教えて下さい。m(__)m