• ベストアンサー

CD-RAWというものは何に使用するのか?

パソコンに録画したテレビ番組を、CD-RWに落とそうと思って、兄にそれを買ってきてもらったところ、CD-RAWというものを買ってきてしまった。 これには落とすことできないんでしょうか? できないのなら、CD-RAWの使い道を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

記録型DVDドライブ(この場合、DVD-RAMドライブ)を持っていますか? ドライブ前面(挿入口)にDVD-RAMのロゴが刻印または印刷されていれば使えます。 記録型DVDは DVD-R/RWに対応しているなら「DVD」の下に「R/RW」の文字 DVD+R/RWに対応しているなら「RW」の文字の下に「DVD+ReWritable」の文字 「DVD」の下に「MULTI」の文字があればDVD-R/RW、DVD-RAM、CD-R/RWにそれぞれ対応します。 各メディアに対応したドライブじゃないと書き込めません。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、ROM/-R/-RWしか書いてなかったみたいです。 ということで、結局DVD-RAMは使えないということに落ち着きました。 今度はちゃんとCD-RかCD-RWを買ってきてもらいます。

その他の回答 (3)

• Fat01ton
回答No.4

kirihumiさん こんばんは DVDレコーダーでの録画の話でしょうか。 もしそうならDVD-RAMをお持ちのレコーダーでは使用できません。 現在、使用できるメディアの主流が DVD-RAMを使用するPanasonicなど DVD-RWを使用するPioneerなどの2つに分かれています。 (昔、ビデオでベータとVHSがあったような感じ) DVD-RWを買おうとなさったということはそちらの機種だと思いますので結果としてDVD-RAMを使用できません。 多分、取り扱い説明書にも書いてあると思います。 勘違いの回答でしたらすいません。

kirihumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDレコーダーにもいろいろあるんですね。

• ChebPAPA
回答No.3

あなたのPCに搭載しているドライブは何ですか? DVD-RAM? -RW/-R? +RW/+R? それともCD-RW/Rでしょうか? DVD-RAMに対応したドライブ搭載なら書き込み は可能ですが・・・。無ければ当面使い道は無さそう です。 どうしても使いたいのならDVD-RAMドライブを 買ってください。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのは-RW/-Rだったみたいです。 なので、こんどはちゃんとそれを買ってきます。

• kajyukun
回答No.1

DVD-RAMではなくてですか? だとすると読み書き・消去のいずれも可能なDVDです。

kirihumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局DVD-RAMはうちでは使えないということに落ち着きました。 今度はちゃんとCR-RかCD-RWを買ってきてもらいます。

kirihumi
質問者

補足

・・・すいません。 DVD-RAMでした。 それならば、できるはずなんですよね。 出来ない理由はどんなことが考えられるでしょうか?