• 締切済み

やはりイギリスの大学の方が?

イギリス人とお話する機会があり、ちょっと引っかかった点があったので、書かせてもらいます。 「私はある州立大学に通っています」と述べますと、彼いわく「アメリカの教育は大したことはない」とおっしゃられました。実際のところどうなんでしょうか?やはりイギリスの大学の方が質はいいのでしょうか?また、一般的な評価はイギリスのほうが高いのでしょうか?ちょっと引っかかったもので、この件についてご意見ありましたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#393
noname#393
回答No.3

全く自信はないのですが・・・ 確かイギリスやオーストラリアは日本やアメリカと違って、大学の数がすごく少なくて(いわゆる国立大みたいなのしかない??)本当に学びたい人+優秀な人しか大学へは進学しないと聞いたことがあります。 ずいぶん前のことで真偽は定かではありませんが・・・

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

アメリカの州立大学にいらっしゃるのですね? それなら、イギリスに限らず、ヨーロッパ人がアメリカをある意味で見下していることはご存知でしょ?ヨーロッパの難民だとか、歴史が浅いとか、そんな理由だと思います。ぼくの知り合いのオーストリア人は小さい声で,peasantと言いましたよ。ぼくも親しいイギリス人の友人がいますが、イギリス人だとアメリカ人の母胎だけに、皮肉っぽく見ていると思いますよ。「アメリカの教育は大したことはない」というのも、そうした感情の1部が出たんじゃないかと思います。 じゃあ実際はどうなのか?MBAに限ってですが、1/22のFinantial Times紙が、世界のMBAランキングを発表しましたが、1位ペンシルベニア、2位ハーバード・・・8位ロンドン・ビジネス・スクールとなっていて、すこしはひいき目に見ているかなという気はしましたが、まあまあではないですか。7位にフランスのINSEADを入れてるし。 MBAでない場合、アメリカではファカルティの評価、企業の評価など、多彩にやっているようですが、世界の大学評価ランキングは見たことがありません。ハーバードとケンブリッジ/オックスフォードとどっちが良いかなど答えられる人がいるんですかね?まあクリントン前大統領がイギリスに留学するなど、一目置かれていることは分かりますがね。 でもアメリカの大学は、市場原理で競争しているし、優秀な教授の獲得競争、カリキュラムの改革、公平な評価などなどの中で、高いレベルを維持していることは確信を持って言えます。あまりヨーロッパ人の言うことにはこだわらずに、アメリカで勉強ができることを誇りに思って、頑張って下さい。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

★alamoana★と申します。 回答ではなく,コメントです。 「アメリカの教育の質は高い/大したことない」 というのはきわめて雑な議論ではないでしょうか? それは明らかに,教育の分野・学校・クラス・教師・教育を受ける環境 など全てに依存するからです。 さらに言うと,ある人が高い教育を受けたとしても,大した仕事をできなければ, その人の評価を通して,その人の受けた教育も評価されてしまう 傾向があると,ますます話がややこしくなります。 ですから,「アメリカの教育の質は高い/大したことない」 という命題は,「アメリカ人はすごい/大したことない」 という議論同様,まったく漠然としていて意味を成さないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学院進学についてアドバイス(海外)

    進学についてのご意見お聞かせください。 私は現在とあるアメリカの州立大学に属しております。 専攻は政治学です。英語のレベルは、そここそ、 アメリカの大学卒業までいけるぐらいです。 特技に中国語があります。これは、かなりのレベル までいけそうです。 私のケースは大学院進学についてアドバイスをいただきたいのです。 中国の北京大学で政治(私の本業)を学ぶか、 アメリカかイギリスの2流州立大学院に入り(アジア研究) みたいな専攻をとるのか(今の成績が平凡のため) 2つの選択肢があります。やはり、アメリカまたはイギリスの大学は知名度も、教育水準も高いです。これにこのままこの流れに乗っていくか、しかし、専攻はパッとしいなもの。 一方で中国の北京大学で政治を学ぶか。これの評価は私はわかりません。 どんなアドバイスでもかまいません。皆さんが、お気に入りのコンピューターを買うように、 客観的にこの一日本人を評価していただけないでしょうか? ありがとうございまいた。

  • 留学先、アメリカかイギリスか。

    交換留学先をアメリカのモンタナ大学か、イギリスのリーズ大学かで迷っています。 アメリカのモンタナ大学 {メリット} イギリスより物価が安い イギリス人よりオープンそう 雄大で美しい自然に囲まれている 野外アクティビティが楽しめる {デメリット} 田舎で、一年行くとなるとあまりすることがなさそう モンタナ州から出て手軽に旅行に行くのは難しそう(モンタナ州自体とても広いので) イギリスのリーズ大学 {メリット} ハリーポッターの聖地(私はハリポタの大ファンです) 都会なので行く場所がたくさんありそう イギリス国内の名所に手軽に旅行にいけそう 街並みが美しい {デメリット} 物価が高い アメリカ人より他人に対してドライなイメージがある ブラックジョークの文化について行けるか分からない 以上に挙げたのは、あくまで人から話を聞いたりテレビで見たりして浮かんだ「私の」イメージです。「実際は違うよ」というのがあれば教えてください。 アメリカかイギリスに行ったことのある方、どちらがおすすめか教えてください。

  • イギリスに行ったことある人!

    今度、知りあいがイギリスに行くのですが イギリスとアメリカ英語ってちょっと違いますよね? 日本で教育されてるのはアメリカ英語なので私たちはどちらかというと 米語(アメリカ英語)の方になじんでいると思います。 だから実際イギリスに行ったら通じない英語があると思うんですけど 実際にイギリスに行ったことある人で「これがこういう言い方をするなんて!」と思った言葉や物の名前などを教えてください。

  • イギリス英語・イギリス人の性格

    今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。 アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

  • アメリカの大学とイギリスの大学を比較して

    トピックが幅広くて、恐縮ですが、 アメリカの大学とイギリスの大学を比較しての 評価はどのようなものでしょうか? 個人的な印象から、お勧めのサイト等ございましたら、 ひとことコメントお願いします。

  • オーストラリアの大学について

    オーストラリアで大学に行きたいのですが、日本で評価はどんなものなんでしょうか?もちろんなにを学ぶかによるとは思いますが、一般的な、企業の人事の方などの評価はアメリカ、イギリスの大学より劣るのでしょうか? シドニー大学などは大分有名みたいですけど、それでもやっぱりアメリカの一流大学よりは劣りますかね...アジアの大学ベスト20みたいなものは信頼できる情報なのでしょうか? もっと大事な事なんですが、授業の内容、教師の質、設備などはどうなんでしょう...? あと三年で卒業みたいなんですが日本の大卒と同じ扱いになるんでしょうか? 留学のコスト、生活の面でとても真剣に考えているのですがやはり大金を使う事と、一生の問題なのでとても迷っています。 分かりづらい上にたくさん質問してしまったんですが、詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • イギリスの大学院で教育開発学を学ぶことについて

    イギリスで開発学(教育)を学びたいと思っています。会社で5年ほど働いているのですが、途上国の教育に関わる仕事に将来携わりたいと思い、辞めることも考えています。途上国で教育を普及させるにはどうしたらいいのか、大学院でまずは学ぶ必要があると思っています。どこの大学院に行けばいいのか迷っているのですが、イーストアングリア大学またはサセックス大学に今のところ行きたいと思っています。しかし、どちらのほうが自分の学びたいと思っているものに近いのか、もっと知りたいです。どちらの大学も素晴らしいと思うのですが、どなたかそれぞれの大学の教育開発学について教えていただけないでしょうか?実際に大学院を卒業している方がいらっしゃったらご経験もうかがえたらと思います。また、その後のキャリア(日本・海外どこでどんなお仕事をしているのか)についても教えていただけますと嬉しいです。 ありがとうございました。

  • イギリス、大学に入学したい

    イギリス人と結婚してイギリスに住んでいます。 現在パートタイムで働いていますが、一生続けたい仕事ではないので大学に入って法律を学び、ソリシターになりたいと考えています。 ちなみに私はアメリカの大学を卒業しています。 ですがイギリスは制度が全く違うようなのでどこからはじめていいのか見当も付きません。 イギリスの大学を卒業された方、イギリスで法律を学んだ方、いろいろ教えてください。ちなみにイギリス人と結婚していても留学生の授業料を払うのでしょうか? イギリス人と結婚して、その後大学に入学した、または在学中に結婚した方のお話も聞きたいです

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。