• ベストアンサー

PCの電源のことで教えて

YoshiMuの回答

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

(2)についてコメントさせていただきます。 1. CD-ROM、DVD-ROMなど:+5V, +12V 2. 3.5インチHDDの多く:+5V, +12V 3. スリムCD、2.5インチHDD:+5Vのみ 4. FDD:+5Vのみ +5Vだけで動く3.5インチHDDも過去にはあったんですが、最近はみませんね。 MOなどにも+5V単一で動くものもあります。 さて、ATX規格のM/Bには+5V, -5V, +12V, -12V, +3.3Vが供給されているとのことですが、おおよそ以下のように供給されていると思われます。 +5V: 電子部品(ICなど)、キーボード、マウス、USB、シリアルポート +12V, -12V: シリアルポート +3.3V: 電子部品(ICなど) 特に拡張スロットに挿すカードのために ISAバス, PCIバス、AGPバスには+5V, +12V, -12V ISAバスにはさらに-5V PCIバスAGPバスには、+3.3V が供給されているみたいです。

papillon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳細に書いて頂き大変に良くわかりました。 お返事が遅れてスミマセンでした。

関連するQ&A

  • 電源ユニットの交換

    電源ユニットの交換を予定しています。 そこで質問です。 電源で12V、5V等の意味はわかるのですが、電源によっては、-12Vとか、-5Vがあります。 この場合、マザーボードの接続先の問題であって、電源ユニットから延びるケーブルは、すべて、プラスのボルトが流れていると考えて良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。

  • 電源トランスの使い方を教えてください

    自宅の玄関先にあった蛍光灯が不要で取り外したところ、 100Vのプラス・マイナス線が露出してきました。 これを電源として用いて、 自作のLED照明などつけてみようと考えました。 抵抗を思いっきり高くして、100V入力のまま使ってもいいのですが、 電力がもったいない気がするので、 18Vくらいまで下げたいと考えています。 そこで、電源トランスというので良いだろうと購入したのですが、 使い方がわかりません。 トランスはこのようになっています。  3VA  16V  18V   0 100V 200V これの100Vという端子に露出したプラス線を繋ぎ、 18Vの端子に自作LEDユニットの入力側を繋ぎました。 そして0というところに露出したマイナス線と自作LEDユニットの アースを繋ぎました。 が、全く点灯しませんでした(泣) 使い方・繋ぎ方があっていないのでしょうか? それとも18V出力後に「整流」ということもしないといけないのでしょうか? 初めてのことでさっぱり分かりません。 どうぞご教授ください。

  • 自作PCがいきなりダウン

    今かなり困っています。つい最近パソコンを作ったのです。 順調に動いていたのですが、Win98で強制終了をしてしまい、 そのついでにFDドライブも、不調だったので取替えてみました。 そして起動・・・いつものようにBIOSが起動し、 CD-ROM、HDDを認識・・・が、その次に、 ディスプレイが点滅し、ピーピーピーピー鳴ったとおもったら、 ディスプレイがいきなり消えてしまったのです。そのあと 問題と思われるFDドライブを取り外したのですが、 また同じような症状がでたのです。さらに翌日は、 ONにしてもディスプレイになにも写らない・・・ FANはちゃんと回ってます。さらに、CD-ROMも HDDもFDDもすべて取り外し、もう一度起動・・・が、 今度も同じです。グラフィックカードもちゃんと刺さっている、 ねじもおちてなくショートもしていない・・・ほかにも いろいろと試してみたのですが、結果は全てNGです。HDは 非常に静かで書き込みしているかどうかさえ全く分かりません。 静か過ぎて困ることもしばしば・・・↓パーツ構成 CPU AMD Duron850 マザー ASUS A7V133 グラフィック Trio3D/8MB AGP 電源 ATX 300W CD-ROM 32倍速 などなど

  • PCケースの電源について。

    電源ユニットを見ますと115vと230vの切り替えと110vと220vの切り替えスイッチがついているケースがありまが、電源ユニットに表示されている仕様を見るとどちらもinput115v-230vと表示されています。専門書によると組み立て後のトラブルとして「電源が入らない」などの対処方として115vの設定になっているか?という項目がありました。私は、AthronXPで使いたいと思っているのですが110v-220vの切り替えスイッチの物は仕様できないのでしょうか?ちなみに値札の所には「Pentium4」対応と明記されていました。詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。大丈夫なら明日の朝一で購入したいと思っていますので。

  • PCの電源ユニットの+12V出力について

    PCの電源ユニットの+12V出力について 電源ユニットの+12V出力についての質問なのですが、+12Vが4系統あり、それぞれ25Aの電源と+12Vが1系統で54Aの電源、どちらが性能上、上だと言えるのでしょうか? ※+12Vが複数あるものと、+12Vが1系統でA数が高い電源ユニットでどちらが性能上、上だと言えるかということです。 よろしくお願いします。

  • 電源ユニットを取り替えたらOKになった。

    先達て、WindowsXPパソコンが運転中突然シャットダウンしてしまいました。 BIOSを開くとHDが認識されてません。 CD-ROMドライブはOKで、CD-ROMのみで動作するOS(BatPE、KNOPPIX等)は問題なく動作します。 このHDを別のPCに取り付けてみると正常に認識されWindowsXPが立ち上がりました。 そこで、IDEポート、IDEケーブルの交換、BIOSの初期化、HDの交換、CPUの交換を試みましたが、解決しません。 マザーボドも替えてみましたが状況は変わりません。 まさかと思いつつ電源ユニットを取り替えたら、問題解決しました。 +5Vも+12Vともに電圧降下等の異常もみられないのに、こんな問題がどうして起こるのか納得ません。 解説お願いします。

  • TOMIXのTCS用電源

    TOMIXの自動踏切を買いました。自作の固定式レイアウトに取り付けます。すでに、DC12Vの安定化電源が裏側に配線されているのでこれとつないで、わざわざパワーユニットを買わずにすまそうと思います。そこではたと困ったのは、踏切の電源コネクターのどちらをプラス、 どちらをマイナスにつなげばいいか分からないことです。TOMIXの電源を持っていませんので調べようがありません。電源例えばN600をお持ちの方、コネクターのどちらがプラスか教えてください。よろしくお願いします。

  • デル製デスクトップPCの電源について

    電源投入と同時に画面が立ち上がらず、本体内部を確認してますが電源ユニットからの供給電圧がおかしく、マザー用24pin ATX用 SATA用 ぞれぞれ無負荷で確認してますがマザーから+5Vしか確認できません。本体はInspiron3647 i5-4460Sの電源ユニットで型H220AS-01です。ユニットの供給電圧は+5V 15A 、 +3.3V 10A 、+12V18A, +5Vgux 3A -12V 0.3Aです。マザーからプラグ外しても供給電圧は測れますよね ご経験の方に聞きたいのですがやはり電源はおかしいですよね?ご指導宜しくお願いします。