• ベストアンサー

PCの電源のことで教えて

YoshiMuの回答

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.2

(2)についてコメントさせていただきます。 1. CD-ROM、DVD-ROMなど:+5V, +12V 2. 3.5インチHDDの多く:+5V, +12V 3. スリムCD、2.5インチHDD:+5Vのみ 4. FDD:+5Vのみ +5Vだけで動く3.5インチHDDも過去にはあったんですが、最近はみませんね。 MOなどにも+5V単一で動くものもあります。 さて、ATX規格のM/Bには+5V, -5V, +12V, -12V, +3.3Vが供給されているとのことですが、おおよそ以下のように供給されていると思われます。 +5V: 電子部品(ICなど)、キーボード、マウス、USB、シリアルポート +12V, -12V: シリアルポート +3.3V: 電子部品(ICなど) 特に拡張スロットに挿すカードのために ISAバス, PCIバス、AGPバスには+5V, +12V, -12V ISAバスにはさらに-5V PCIバスAGPバスには、+3.3V が供給されているみたいです。

papillon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳細に書いて頂き大変に良くわかりました。 お返事が遅れてスミマセンでした。