バンド結成の悩み!音楽性の違いは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 来年から友達4人でバンドを組むことになりましたが、ギターの子と音楽性が違っています。私はロック、ポップスが好きでバラード系の曲が好きですが、ギターの子は速くて元気な曲が好きだそうです。
  • ベースの子とは音楽性が被っており、ドラムの子は何でもOK的な感じです。しかし、ギターの子との音楽性の違いに悩んでいます。
  • 4人の好きな歌手はそれぞれ異なりますが、どのように音楽性の違いを乗り越えてバンド活動を進めればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドを組もうと思っています。

バンドを組もうと思っています。 来年から友達4人でバンドを組むことになりました。構成は、ギタボ、ギター、ベース、ドラムです。ですが、4人の中で1人、他の3人と音楽性が違う人がいます。(ギターの子です。)けいおんの梓と唯に憧れて(?)ギターをやると言っていて、丁度私もギターやろうと思っていたので(すごく仲もいいですし)バンドやらない?と誘った子なのですが・・・。最近の曲も全くと言っていいほど知らないし、ミュートとかセーハとか用語も知らないしでヤバイかな?と思いました。 本題の音楽性についての話なのですが、私はロック、ポップスが好きで、特にバラード系の曲が好きです。 ベースの子は結構私と被ったような感じ(好きな歌手は少し違いますが)ドラムの子は基本的に何でもOK的な感じです。なんですが、ギターの子はけいおんのGO GO MANIACとかutauyo! miracle(スペル多分間違ってます)みたいな超速くって元気な曲(有名な曲で言うといきものがかりの「じょいふる」的な曲)が好きで、バラードや暗い曲は嫌いと言ってます。こんな感じでやっていけるでしょうか。分かりにくくてすいません。 補足で4人の好きな歌手書いておきます。(私がどれか前の文面でわかってしまうと思います) ギター&ボーカル YUI、いきものがかり、the brilliant green、嵐、flumpool、LOVE PSYCHEDELICO、星村麻衣など ベース speena、ELT、嵐、SxOxU、いきものがかり、flumpoolなど ドラム Aqua timez、米米CLUB、大塚愛、レミオロメン、ボーカロイド系など(ですがやる曲はなんでいいと) ギター 特にナシ・・・。好きなのはけいおんの明るい曲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce70k7
回答No.1

私は、高校1年の頃バンドのボーカルをやっていた事があります。 私の場合は、あなたと全く逆の感じでした。私自身はハードロック系(B’z、レッドツェッペリン、エアロスミス)やJポップ(ELT,福山雅治)みたいな音楽が好きで、バラードの様な曲を歌いたいなんて考えていました。しかし、私以外の3人にパンクロックしかやりたくないと言われました。 しばらくは、何となくやってみましたが・・・かなり苦痛の日々でした。当時私はアンチパンクロックの人間でしたから、やりたい曲が一切できない、やりたくないものばかりやらされる・・・半ば鬱状態で結局やる気もなくなり7ヶ月でやめました。(凝縮したら多分2週間くらい)その後も、バンドメンバーとはギクシャクした関係になりあまりいい気はしませんでした。 少しでも自分の望む曲が出来たなら続けられたかもしれません。 でも、やめて正解だったなと思いました。自我が強い人たちの集まりだったので周りからの評判も良くなかったですし、精神面でも結構子供だったので。(オーディエンス側がやってほしい曲なんか一切無視。インディーズバンドばかりやるので誰も知らない英語の曲ばかり) という事で、バンドはチームワークが大事だと身をもって感じました。クオリティとか技術を言う前にチームワーク。和気藹々と出来なきゃつまらないし、良い音楽なんて出来る訳がないと思います。 それぞれ、価値観が違うので方向性を一致させる事は難しいと思います。ですから、例えば5曲やるなら1曲づつそれぞれの望む音楽をやっても良いんじゃないでしょうか。全て一人で決めたらみんな嫌になると思いますしね。 自分の思考を分かってくれる人がいれば、相手の思考も分かりたいって思うはずだし、やってるうちに音楽的視野も広がって面白くなると思います。実際、今ではパンクロックも悪くはないと思えるようになりましたから。

line1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、チームワークが大事ですよね。 みんなの意見を聞きながらがんばりたいと思います。 けいおんのOP曲が恐ろしく速いので歌えるか心配ですが・・・(笑)