• ベストアンサー

大学図書館って、一般人利用可能ですか?公私は問いません。

大学図書館って、一般人利用可能ですか?公私は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

可能ですよ。但し入館するときに学生証がない場合は入館手続きが必要です。免許証など身分を証明するものの提出が求められるケースもあります。

sakae1983
質問者

お礼

入館時に手続きあるのですか。身分証は有りますから大丈夫です。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

その大学の一番大きなトコは可能なことが多いみたいです。 学部ごとや学科ごとに持っているトコは、司書さんがいるトコでも、ダメなトコが多いと思います。 ところで、企業内の図書館でも、以外と一般利用できるトコはありますよ。

sakae1983
質問者

お礼

学部や学科でも違うのですか。図書館がある企業もあるのですか?知りませんでした。ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.4

「図書館」であればほとんど利用できます 「図書室」であれば利用できないか、制限があります。

sakae1983
質問者

お礼

図書館か図書室によって違うのですか?初めて知りました。ありがとうございます

回答No.3

大学によって可もあれば、不可もあります。 可のところでも条件付きなど様々です。 参考リンクで利用したい大学図書館のホームページで 調べてみてください。

参考URL:
http://www.libra.titech.ac.jp/libraries_Japan.html
sakae1983
質問者

お礼

大学に問い合わせした方が良いみたいですね。ありがとうございます

• oo14
回答No.2

「保護者です。ちょっと閲覧させていただけませんか?」 といって断られたり、証明書の提示を求められた経験はありません。 一応有名どころの大学で、事実のお願いなんですがね。 場違いな格好をしてますし、いたるところに監視カメラも付いてますしね。 おそらく年間を通しても、何人もくるわけないでしょうから。

sakae1983
質問者

お礼

大学によって違うのですね。ありがとうございます