• ベストアンサー

わたしは、将来的に自宅でパソコンを使って仕事ができたらと考えています。

わたしは、将来的に自宅でパソコンを使って仕事ができたらと考えています。 そこで、在宅ワークに必要な資格はなにがありますか? ワープロ検定は2級を取得しようと考えているのですが、 他に取得しておけば便利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

資格がないと自宅で仕事が出来ない職種として、医者や弁護士等が思い当たります。 レアケースがあるかもしれませんが、パソコン関係で資格が必要ということは、まずないでしょう。 それよりも絶対的に必要なのはコミュニケーション能力・営業能力です。 (仕事のスキルは当然あることが前提) 営業ができなければ、どんなに優秀でも仕事が取れませんから。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 まだ、仕事に就くことに関しては期間があるので、 しっかり情報を集めてみます。

その他の回答 (2)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 自宅でPCを使ってってなるとどんな仕事でしょうか?  在宅作詞・作曲家?漫画家?自営の商売の経営管理?帳簿管理?  いずれにせよ。勤めであれば有利な資格が個人や在宅となると意味がないと思われます。  ???具体的な仕事が分からないうちはこれ以上の回答は無理だと思います。

573001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事内容については、ka28mi様の補足を読んでいただければありがたいです。 自分の趣味で、作詞もするので、それが仕事にできることは理想ですね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

パソコンを使ってどんな仕事をしようとしているのですか? ワープロ検定と言うことはテープ起こしなどの受託でしょうか? 正直な感想ですが、よほどの伝手があるのでなければ生活できるほどの受注は無理だと思います。 資格がなければできないお仕事もありますが、たいていの資格は何かをする能力があることを証明してくれるものに過ぎません。ワープロ検定などは典型的ですね。 どんな仕事をしようとするかによって求められる資格や経験が変わってきます。 一応、どんな仕事をするにせよ役立つと思われるのが、パソコン本体についての知識、情報管理についての知識、法律に関する知識ですね。

573001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事内容を詳しく書いていなかったこと、申し訳ありませんでした。 回答を求めているのにこれでは答えようがありませんでしたね。 仕事内容としては、打ち込みや計算、グラフや表を作ったりなど 基本的にワードやエクセルを駆使したものがいいと考えています。 仕事の程度は、本業にしようとは思っていない程度です。

関連するQ&A

  • 自宅で仕事

    「電話で自宅に居ながら仕事が出来ます。」 「自宅でパソコンにデーター入力をするだけで収入を得られます。」 というような電話での勧誘がありますが、信用しても良いものでしょうか? これは私の妹が受けた電話です。 彼女は現在産後3ヶ月目で、自宅で子育てしながら出来る仕事を探しています。 そんな時にこのような電話があり、かなり心が揺らいでいるようです。 が、日商の資格を取るための通信講座のテキストに数十万円かかるそうです。 ???? どんなに教材がよくっても日商のワープロ検定なら数万円で教材が 揃いそうな気もしています。 資格取得後も仕事を斡旋しますという話らしいのですが、 かなり怪しいと感じます。 妹には、そんなの絶対信じちゃダメだといっているのですが、 本人がかなり乗り気なのです。 どの程度の信用度があるものでしょう???

  • 自宅のパソコンだけである程度生活できる初心者でも取り易い資格は何がありますか

    自宅にいながらパソコンである程度の収入が得られる初心者でも取得しやすいパソコンスキルを教えてください。できればその資格で得られる収入も教えていただけますか。*在宅ワークのたぐいの回答はお断りいたします*

  • パソコンを使う自宅で仕事ってありますか?

    これといってワードとかエクセルは持ってないですが パソコンを使った簡単な仕事ってないでしょうか? 在宅ワークに興味もってます。

  • 自宅で出来る仕事

    近いうちに会社を辞めようかと思っています。 人間関係にも疲れたので、自宅で出来る仕事をしたくて調べて見ましたがOLや主婦の復職が多いようです。 こちらの過去の履歴も見ましたが、なかなか厳しいのが現実ですよね。 やはり在宅の仕事で高収入という都合のいい仕事は無いのでしょうか? もし、在宅ワークで生活してる方がいらっしゃいましたら、いったいどのような仕事なのか教えてください。 その他、皆さんの御意見なんかも聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • パソコンを教える仕事がしたい・・

    こんにちは。 わたしは将来パソコンを教える仕事(例えばワードやエクセルなどの操作方法・・)をしたいなぁと思っていますが、そのような仕事に就くにはどういったパソコンの資格が必要でしょうか?全く何もしらないので、詳しい方教えてください。 ちなみにワードのエキスパートレベルの資格のみ取得しています。

  • 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事

    軽いメンタルの病気で精神科、 書痙(パソコンのタイピングや、書字が多少困難ですが)でリハビリテーション科に通院しています。 現在は非常勤職員として、週5日、1日7時間で、庶務をしています。 占い師、精神科の先生に、 「あなたは人間関係の複雑な組織で仕事をするより、頭が良いのでパソコンの技能を生かした自営の仕事が向いている」 「大きな会社から、パソコンの技能を生かした仕事を請け負ったら良い」 などと言われました。 自分でも納得する発言でした。 パソコンのプログラム言語の資格はありません。 EXCEL、WORDのMOSの資格は勉強中です。 将来、自宅(自営)でパソコンの仕事も、視野に入れないといけないなと思います。 本当にそのような給料の安定した仕事はありますか? また、どのような仕事がありますか? その為には、どのような勉強をしたら良いですか? 少しでも分かる方教えて下さい。

  • P検と日商ワープロについて

    私は現在将来のことを考え、コンピュータ系の資格を取りたいと考えている者です。特に、文書入力の技術を必要とする「日商ワープロ検定3~2級」か「パソコン検定4~3級」のどちらかを取得したいと思っているのですが、社会・技術的に見てどちらを取得したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンを使った資格とは・・・

    ネットとメールしかパソコンの使い道のない主人が適当にパソコンをイジり、しょっちゅう調子悪くさせています・・・。(ウィルスに感染させた事も)私はインターネットでサーフィンしたりしているよりも、パソコンの操作をアレコレ試したりアプリケーションを使いこなそうとしたりとイジっているのが大好きなので、いつも主人の後始末をしていて、どうせならパソコンに関係する資格を取って役立つ事を正確に覚えて詳しくなりたいと思い、資格の事を調べようと「OK!Web」内を観て回りました。 が、いろいろありすぎてコンガラガッてしまいました。(@_@;) MOUS・MOT・MCA・日商ビジコン・シスアド・P検・インターネット検定・WEBデザイナー・日商ワープロ検定・情報処理検定・ワープロ検定…と沢山出てきてしまいました。(言い方が違うだけでカブっている物もあるかも)他にもあると思うし、ふ~ぅ。 これらが何の事を指しているのか、何に役立つのかも解りません。 私としては「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。時間が掛かっても構わないので、 ・必要そう(あると便利)な資格 ・その内容(どんな事が身に付き、どんな意味があるのか) ◎ 1番ベストな受験(取得)の順番←1番知りたい! 面白くなってきたら、もちろんスキルアップして収入につながる様な事にもしたいですが! 何だかややこしい文章&質問で申し訳ありませんが、詳しい方・経験者の方ご指導下さい。

専門家に質問してみよう