• ベストアンサー

わたしは、将来的に自宅でパソコンを使って仕事ができたらと考えています。

わたしは、将来的に自宅でパソコンを使って仕事ができたらと考えています。 そこで、在宅ワークに必要な資格はなにがありますか? ワープロ検定は2級を取得しようと考えているのですが、 他に取得しておけば便利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

資格がないと自宅で仕事が出来ない職種として、医者や弁護士等が思い当たります。 レアケースがあるかもしれませんが、パソコン関係で資格が必要ということは、まずないでしょう。 それよりも絶対的に必要なのはコミュニケーション能力・営業能力です。 (仕事のスキルは当然あることが前提) 営業ができなければ、どんなに優秀でも仕事が取れませんから。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 まだ、仕事に就くことに関しては期間があるので、 しっかり情報を集めてみます。

その他の回答 (2)

• YUNAS
回答No.2

自宅でPCを使ってってなるとどんな仕事でしょうか?  在宅作詞・作曲家?漫画家?自営の商売の経営管理?帳簿管理?  いずれにせよ。勤めであれば有利な資格が個人や在宅となると意味がないと思われます。  ???具体的な仕事が分からないうちはこれ以上の回答は無理だと思います。

573001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事内容については、ka28mi様の補足を読んでいただければありがたいです。 自分の趣味で、作詞もするので、それが仕事にできることは理想ですね。

• ka28mi
回答No.1

パソコンを使ってどんな仕事をしようとしているのですか? ワープロ検定と言うことはテープ起こしなどの受託でしょうか? 正直な感想ですが、よほどの伝手があるのでなければ生活できるほどの受注は無理だと思います。 資格がなければできないお仕事もありますが、たいていの資格は何かをする能力があることを証明してくれるものに過ぎません。ワープロ検定などは典型的ですね。 どんな仕事をしようとするかによって求められる資格や経験が変わってきます。 一応、どんな仕事をするにせよ役立つと思われるのが、パソコン本体についての知識、情報管理についての知識、法律に関する知識ですね。

573001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事内容を詳しく書いていなかったこと、申し訳ありませんでした。 回答を求めているのにこれでは答えようがありませんでしたね。 仕事内容としては、打ち込みや計算、グラフや表を作ったりなど 基本的にワードやエクセルを駆使したものがいいと考えています。 仕事の程度は、本業にしようとは思っていない程度です。