• ベストアンサー

パナソニックの液晶テレビはどうですか?

パナソニックの液晶テレビはどうですか?  今度、ようやく地デジ対応のテレビを購入します。いろいろな点から液晶テレビがいいと思うのですが、広告を見ているとパナソニックからも液晶のテレビが発売されていることを知り驚きました。パナソニックのデジタルテレビは、「プラズマ」と思っていたからです。そこで、パナソニックの液晶テレビの性能は、どうなのか知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.4

こんばんは。#3です。 42V型ですか…パナソニックはこれまで液晶の42V型が設定されていませんでしたが、LEDバックライトを搭載したD2シリーズで初めて液晶の42V型が設定され、且つ、発売開始からまだ2ヶ月しか経過していないので高いのもうなずけます。また、シャープの場合、現行モデルには42V型は設定されておらず、40V型あるいは46V型となります。 でしたら、こちらはいかがですか? 東芝 LED REGZA 42RE1 *フルハイビジョン・LEDクリアパネル *倍速液晶(倍速・モーションクリア) *超解像技術(レゾリューションプラス4) *おまかせドンピシャ高画質2(自動調整機能) *USBハードディスク録画対応 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm こちらはフルHDよりも画素数が少ない地上デジタル放送をより美しく視聴できる"超解像技術"を備えています。

shakaika
質問者

お礼

重ねてご回答をいただき、本当にありがとうございます。東芝はあまり目立った製品がなかったようだし、バルディアの件があったので、全く考えていませんでした。くわしく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.3

おはようございます。 パナソニックはプラズマも液晶も両方とも作っているメーカーの一つです。視野角が広いIPSパネルを共通で用いていることから日立も液晶・プラズマ両方とも作っています。 あといえるのは、パネルから作っているのはシャープとパナソニックのみで、パナソニックの場合、26V型以下の小型モデルでもほとんど日本製のものが多いです(本体の裏にある定格銘版で分かると思います)。 うちの場合もエコポイントの制度が変わるので半ば駆け込みで2台まとめて購入しました。32V型と26V型を購入したのですが、敷居を隔てて向かい合わさるようにテレビが設置されており、同じメーカーだと誤操作を起す(暫定的にブラウン管と液晶が同じメーカーだった為、液晶側のリモコンでブラウン管を、ブラウン管側のリモコンで液晶が操作できてしまう)ので、あえてメーカーを別々にすることにしました。 32V型はブラウン管の時から代々使用しているソニーを(現在使用の液晶で3代目になります)、26V型はパナソニックにすることになりました。 実は以前からパナソニックを検討しており、メインである32V型のほうを検討していたのですが、同クラスでLEDバックライトを採用した機種がD2ぐらいで、予算オーバーになることから、1サイズ型を落とした26V型のX2にすることにしたものです。 液晶・X2シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/x2/l_top.html 今まで使っていた小さいほうのサイズ(21型)が暗いシーンや場所などで黒つぶれが酷かったことから、暗いシーンや場所でも黒つぶれしないものをと考えており、実際に店頭で画質等を確認した結果、パナソニックにしたものです。特にX2は高画質もそうですが、省電力に優れたモデルで電気代も低く抑えています(同社製の白物家電の上位機種に採用されている「エコナビ」も備えます)。リモコンに関しても文字が大きく、使い勝手もいいですよ。 X2シリーズのリモコン ※シリーズによってはリモコンの形状が異なります。また、C2シリーズの32V型も同じリモコンです。 http://panasonic.jp/viera/products/x2/l_remocon.html

shakaika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。1台目なので、大きさは42型を考えています。ただパナソニックの液晶(42型)は量販店では取り寄せになるそうで、価格もまだまだ高いことが分かりました。42型くらいで液晶をとなると、シャープがダントツなのでしょうか。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

そうですね。 レコーダーと併せればリンク機能でリモコンがひとつで済むので同じメーカーで揃えたほうが便利です。 あとは各種設定操作のパターンや番組予約のしやすさなどのソフト面が扱いやすいかどうかですね。 録画機能に関してはBDに録画もいいけれど、録画先に外付けHDDが使える東芝REGZAも便利だと思います。 パソコンでも使えるUSB接続式の外付けHDDは、容量2TBが1万3千円まで値下がっているので、1枚350円もする50GBのBD-Rメディア40枚分とくらべたらトクです。 専用のレコーダーでは本体を買い増ししないとHDD容量の追加はできませんが、外付けHDDなら追加も簡単ですし故障しても1万3千円での損害だけで済みますので…。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=153&sbr=&mkr=&ft=&ic=157595&lf=0

shakaika
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。同じメーカーでそろえるよさはなるほどそうですね。外付けHDDについても知識がほとんどありません。ブルーレイディスクレコーダーと比べて、どんな良さがあるのか知りたいです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

パナソニックの液晶VIERAに使われている液晶パネルは、日立の資本も入った別会社である『IPSアルファ』で製造されていたものを供給を受けて組み立てられていたものですが、本年より『パナソニック液晶ディスプレイ』へと変更されています。 そんな関係で、日立のWoooとは液晶部分が共通なんです。 しかし、映像処理エンジンはそれぞれメーカー独自のものですから、画質に若干の差はあります。 液晶テレビの特性上の欠点でもある『視野角の狭さ』を、IPS液晶は見事に打ち消しています。 店頭展示のサンプルでは、やや赤みが強い印象を受けましたが、これは画質調整で直るので問題ではないでしょう。

shakaika
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。エコポイントが12月から半減するので、地デジのテレビ選びを急がないといけないのですが、本当に難しいですね。ブルーレイディスクレコーダーなどの性能や操作性、相性なども考えると、パナソニックのテレビがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  •  シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較

     シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較  今回、初めてデジタルテレビを購入します。いろいろと悩んで、シャープのクワトロン(LC-40LX3)か最近発売されたパナソニックの液晶テレビ(TH-L42D2)のうち、どちらかにしようと思います。どちらのテレビがよいか教えてください。映画やスポーツに偏ることはないので、プラズマでなく液晶テレビを購入します。ブルーレイはパナソニック製のを購入します。いろいろと教えてください。

  • パナソニック(ビエラ)の地デジテレビについて

    パナソニック(ビエラ)の地デジテレビについて パナソニック製(ビエラ)の液晶テレビには何故 37型までしかないのでしょうか? 50型などの大きいものになると、プラズマしかありません (他のメーカーならありませよね) 何か理由があるのでしょうか? ご存知な方教えてください。

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • 液晶テレビについて

    過去に同じ質問があったと思いますが、私にも教えてください。 液晶テレビ32型を購入予定です。2011年に完全地デジ化されますが、デジタル内蔵液晶テレビとデジタルチューナー+液晶テレビはどちらが良いでしょうか。 現在、地デジ受信可能地域です。

  • パナソニックはプラズマテレビ?

    以前パナソニックのプラズマテレビとシャープの液晶テレビが覇権争いをしていましたが、確かシャープが勝ったんですよね? プラズマテレビがなくなってパナソニックは何テレビになったんでしょうか?

  • なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

    なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか? プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。

  • 液晶テレビ、プラズマテレビ

    1.テレビを購入しようと思っています。 液晶テレビ、プラズマテレビのどちらが良いのでしょうか。 また、それぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。 2.HDレコーダー( http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EH73V )  を所有しているのですが、液晶テレビ、プラズマテレビを購入しても使えるのでしょうか。 3.エコポイントがつくと思うのですが、このポイントはどのように使えるのでしょうか。

  • これからの時代のテレビ

    ダンナからの質問です。 テレビを購入します。近い将来、従来型のテレビは使えなくなるそうですね。デジタル放送対応型の従来型(D端子付き)と液晶・プラズマでは性能はどう違うのでしょうか。

  • プラズマテレビの寿命とメンテナンスを液晶と比べてどうなのでしょうか。

    地デジ対応のテレビ(40インチ付近)を購入予定です。 最初はプラズマが奇麗だと思ったのですがプラズマの寿命が短いというイメージや実際ネットで調べると7年くらいと言う意見が多く、また消費電力も多いので液晶に絞って探し始めました。 ところが量販店の店員がいうにはプラズマの寿命も液晶の寿命も変わらなくなっているし消費電力もわずかの数百円の差まで来ています、っと言われもし本当ならプラズマも購入対象にしたいと思います。 ちなみにプラズマならパナソニックのVシリーズ、液晶ならソニーの4倍速に絞りました。 そこでいくつか質問です。 (1)本当にプラズマの寿命や消費電力は液晶と変わらないのか。 (2)メンテナンス代、故障した時に修理費(部品代など)はプラズマと液晶はどちらがかかると思っていたほうが良いでしょうか(同じような症状の故障があった場合) (3)プラズマの場合背面のファン付近にホコリがたまりやすいので掃除してくださいといわれました。結構たまるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • パナソニックの液晶テレビ

    32型程度の薄型テレビの購入を考えています。隣のナショナルショップと昔からつき合いがあり松下製品を考えています。 得意のプラズマテレビは最低37型で部屋からみて大きすぎ、液晶のTH32-LX500を考えています。 この機種の評価をお願いいたします。また松下では液晶は作っていないと思いますが、どこのOEMでしょうか?宜しくお願いいたします。