海外ホテルのチェックインでのクレジットカードやパスポートの提示について

このQ&Aのポイント
  • 海外のホテルでチェックインの際、クレジットカードやパスポートの提示を求められることがあります。私の経験では、ドイツではビザカードやアメリカンエクスプレスと言われましたが、オーストリアではパスポートが必要でした。
  • また、ホテルの宿泊予約に関して連泊すると良い部屋にしてもらえるかどうかについては、旅行会社によって異なるかもしれません。ただし、私の経験ではドイツでもオーストリアでも連泊することで高いグレードのシングルルームに宿泊できました。
  • 海外ホテルのチェックインではクレジットカードやパスポートの提示が求められることがありますが、旅行会社によって部屋のアップグレードの対応が異なるかもしれません。連泊することで部屋のグレードが上がる可能性もあるので、予約時に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード

海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード やパスポート提示を求めれたことは ありますか? 私は海外のホテルに2回泊まったことがあります。 ドイツではチェックインのとき「ビザカード、オア アメリカンエクスプレス>」と 外国語で言われました。 オーストリアではチェックインのとき「パスポート、プリース」と言われました。 話が変わりますが ホテルに宿泊するとき、例えばシングルルームのとき、 連泊のほうが良い部屋にしてもらえるのでしょうか。 それとも日本のどこの旅行会社で予約したかによって 違ってくるのでしょうか。 余談ながら 私の場合、ドイツでもオーストリアでも 3日以上同じホテルに連泊しました。 シングルでの予約でしたが、 ドイツでもオーストリアでも 実際部屋に入ると エコノミータイプではなくグレードの高いシングルルームで 得した気分になり嬉しく思いました。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.1

パスポート、クレジットカード共に、大抵チェックイン時に提示要求を受けます。 前者は、宿泊者の身元確認用、後者は支払い保証の為にです。 むしろ提示を求められなかったことの方が稀です。逆に両方そろっていないと宿泊を拒否されるかしれません。 パスポートの提示要求を受けなかったことはほとんど無いですが、クレジットカードに関しては、下記のケースに該当した場合、提示要求を受けなかった様に記憶しております。 1] ゲストハウス、オスタル等の安価な宿泊施設。 2] 事前にネットで予約時にクレジットカード情報を登録済みの場合。 3] 出張など社用で宿泊する場合で、そこのホテルと自分の勤務先の会社が、契約を結んでいる場合。 また、連泊の場合、グレードの高い部屋を手配してもらえるかどうかですが、そのホテルの方針や、込み状況にもよるでしょうが、宿泊数の少ないお客さんよりは、多少優遇してもらえる可能性はあると思います。常連の宿泊客についても同様です。

質問者

お礼

>前者は、宿泊者の身元確認用、後者は支払い保証の為にです。 なるほど、納得です。 >宿泊数の少ないお客さんよりは、多少優遇してもらえる可能性はあると 私も宿泊が1泊だけなら 狭いほうのシングルルームだったのではないかと 部屋をみたとき、思いました。

その他の回答 (3)

• vampi
回答No.4

N2です。 フランスに行った時はホテルでパスポート求められませんでした。 最初の町ではホステルっぽい所でフロントもなんだかなあ、、、みたいなお兄ちゃんだったので、 忘れてるのかと思っていたのですが、 次の町では3星のちゃんとしたホテルでしたが求められませんでした。 ちなみに全室ダブルのホテルだったので、シングル料金でダブルの部屋でした。

質問者

お礼

日本人は欧米人がみたとき、実年齢より若くみえるそうですね。 30~40代の人でも 20代の大学生に見られたって話を聞いたこともあります。 フロントの人からしたら 「ほんとに本人なのだろうか?」と思う場合もあるのかも しれませんね。

• riderfaiz
回答No.3

“ホテル”だったらパスポートとクレジットカードの提示は 必須なんじゃないですか?求められなかったのはクレジットカード 情報を入力したネット予約前払いの場合ぐらいですね。

質問者

お礼

やはり必須なのですね。 社会人、しかも海外旅行する人なら カードは持ってるでしょうが 学生でクレジットカードをまだ持ってない人の場合は たいへんそうですね。

• vampi
回答No.2

クレジットカードは支払い能力証明です。 持っていないと現金でデポジット取られるところもあります。 パスポートの提示はIDチェックです。 ホテルに泊まる際外国人ならパスポート、EU人ならIDカードの提示を求められます。 国によって、外国人が宿泊する場合(友人宅も)48時間以内に警察に届け出なければいけません。 インターネットカフェを使用する際IDカード、パスポート提示求められる国もありますよ。

質問者

お礼

>EU人ならIDカードの提示を求められます。 それははじめて知りました。 情報ありがとうございます。