• ベストアンサー

ハードディスクが見えなくなりました。

Windows2000SP4で、UltraATAカードにメルコのIFC-AT133を使っています。先日UltraATAカードにMaxtorの160GB(4A160J0)を増設し、しばらく使っていたのですが、今日マイコンピュータを開くとそのドライブが消えていたのです。特に何かを増設、インストールしたということはありません。  UltraATAカードのBIOS及びディスクの管理では認識されていないのですが、デバイスマネージャでは表示されており、「正常に動いている」とメッセージが出ています。ドライバの更新、再インストール、再起動をしてみたのですが、何も変わりませんでした。  非常に困っておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>UltraATAカードのBIOS及びディスクの管理では認識されていない なのに >デバイスマネージャでは表示されており 間違えてませんか? 「コンピュータの管理」からドライブの中身が見えますか? RAIDボードじゃないんですね? RAIDアレイが壊れたとかないですか? AGPSlotの直下(PCI 1)は競合しますよ? ディスク管理のユーティリティがボードに付属していると思いますが、どうでしょう? PIOモードとかDMAモードとか設定が変わってるとか

edokko
質問者

お礼

何度か再起動しているうちに新しいハードウェアとして認識され、無事復活しました。どうもご迷惑おかけしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

たぶんこれでしょう。 「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
edokko
質問者

お礼

何週間か普通に使えましたので、そのような理由ではないと思います。ありがとうございました。