• 締切済み

「カルドセプト・セカンド・エキスパンションPs2.ver」についての質

「カルドセプト・セカンド・エキスパンションPs2.ver」についての質問 カルドセプト・セカンド・エキスパンションを購入し、4人対戦を中心に遊びたいと思っています。 現在、私を含めた4人ともこのゲームを所持しておりません。 そして、4人全員がカルドセプトシリーズ未経験者です。 頻繁とは言えませんが、2週間に1回ぐらいの周期で みんなで集まってプレイしていきたいと思っています。 購入前にネットでこの作品の概要を調べたところ 「桃太郎電鉄」、「いただきストリート」、や「ドカポン」と比べて、 ゲーム初期状態から内容をフルに活用した対戦が可能、ということではなさそうです。 シナリオを進めていくと同時にカード数やマップが増え対戦が充実していくようです。 そこで経験者の方に質問があります。 このゲームは ・初期状態で始めても対戦プレイは十分に楽しめますか? (つまり、このゲームの持ち味である戦略性は楽しめるのか、ということです。) ・初期状態でカードの総数はどのくらいありますか? ・各プレイヤーが対戦開始時に山札(ブック50枚で構成?)を構成するならば、  山札構成でかなりの時間を使ってしまうのではないのでしょうか?  (特にカードの性質を理解していない初プレイの段階など) の三つです。 質問内容が誤った知識に基づいているかもしれません。もし、間違いがあれば、訂正していただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

 ゲームを初めると、50枚のデッキが1つ手に入ります。デッキを持ってない人でも、新しくキャラクターを即席で作ることができるので対戦は手軽に出来ます。ただし戦略性や心理戦など、本来の面白さは味わえないと思います。  カードは全部でなんと450種類、それぞれ最高4枚まで入れられるので、それを考慮に入れると、自由にデッキを作れるのは残念ながらかなり長い道のりになりますね。  経験から言うと、コンプリートは効率よくやればさほど難しくありません。むしろ、カードの特性やゲームのルールを理解するのに時間がかかったと思います。 マイナーなゲームですけど、面白いのでぜひプレイしてみてください。

kusobae
質問者

お礼

mokha 様  さっそくのご回答ありがとうございます。 初期から対戦を始める時の注意事項がよくわかりました。 どうやら、このゲームを対戦で存分に楽しむには、シナリオを 進めておく必要があるようです。    4人とも、テーブルゲームが好きで、MTGも好きなので、この ゲームは弩ストライクだと思います。早速、購入してシナリオ だけでも進めていきたいと思います。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ2のオススメ「カードゲーム」

    私は今、プレステ2の「カルドセプト セカンドエキスパンション」にハマっております^^; そこで、もっと他に面白いカードゲームは無いかな?と思い、皆様に質問させていただきました。 カルドセプトの他に、オススメのカードゲームはありますか? ハードは、「プレステ2」か「XBOX」でお願いします。 教えてください^^

  • カルドセプトの戦闘の先攻後攻

    カルドセプトの戦闘の先攻後攻ってどうやって決まるんでしょうか? (PSPのカルドセプト エキスパンション・プラス です) ネットで調べると、攻める側が先攻で攻められた側が後攻だというのですが、先ほどプレイしていたところ攻める側が後攻になりました。特殊能力は両者とも付いてなかったし、戦闘で使用したカードも先攻後攻に影響するようなアイテムではありませんでした。 どういうことでしょうか??

  • カルドセプト(PS版)

    少し古いゲームなんですが、 カルドセプトエキスパンション(PS)をやっています。 そこで質問なんですが、COMとだけ対戦して、なおかつカードの交換などを駆使しないで、(要するにストーリーモードだけをやり続けて)Eカード以外のカードを4枚まで集めることは出来るんでしょうか? フュージョンとヘルブレイズが1枚から増えません。 これはただ単に引きが悪いだけでしょうか? それとも4枚までいけるのでしょうか?

  • カルドセプト セカンドエキスパンションについて

    PS2ソフト「カルドセプト セカンドエキスパンション」の攻略サイト教えて下さい。 特にメダルの取り方が書いてあるサイトを探しています。 知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • カルドセプトDSのボイスチャットに緊張し話す事がわかりません...

    初めまして よろしくお願いします 私はもともと人と話すことがあまり得意ではないですが最近カルドセプトDSというソフトで対戦友達が欲しいと思い始めたのですが、 このゲームはネットで友達コードなるものを交換しあい、そのままDSをWiFiにつなぎ知らない人といきなり話すわけですが、最大対戦は同時4人まで出来るのですが、いきなり他人と話すのは緊張してしまい、 さらに同時に4人がボイスチャットをするため私がしゃべると邪魔になるかなぁ....と思い私だけ、いつも黙ってしまい結局緊張の為対戦に集中できずあまり楽しむことが出来ず、むしろ疲れてしまうような状態です。 そこで質問なのですが、ボイスチャットというのは基本的にどういうことを話すのでしょうか?普通に気さくに話しかけ友達なるということは可能なのでしょうか?対戦室に入ったときはどのような挨拶なのか?対戦室から出るときも、どう言っていいのかさっぱりわかりません.... 顔が見えないからさらに緊張してしまうし.... 私は友達を作るのがかなり下手で今も友達と呼べる方はほとんどを居らず、好きなゲームから友達を作ろうと思っています。 正直かなりわかりにくい質問になっていると思いますが、とにかくボイスチャットでどう話していいのかわからずパニック状態です。 投稿カテゴリが間違っているかも知れないのですが、どんなことでもいいですので、ボイスチャットでどう話したらのか?もしくは他人の話すときに緊張しないようにするにはどうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めのゲームソフトは?(PS2、ゲームキューブ)

    皆さん、こんにちは!! 質問はタイトル通りです。 以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。 個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(8までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~6持っています)、バイオハザード等などが好きです。 ドラクエ8を時間がある時にやりながら20日間くらいでクリアしましたが、少し物足りなさを感じました。 出来れば、時間をかけて頭を使えるゲーム、カルドセプトみたいにカード等を収集できるゲーム等が希望です。 と、こんな感じですが、こんな私が満足できそうなお勧めのゲームはありますか? 宜しくお願いします。

  • お勧めゲームを教えて!!(PS2、ゲームキューブ、DS)

    皆さん、こんばんわ!! 質問はタイトル通りです。随分と前にも同じ質問をしましたので、質問内容はそちらから少し引用しています。…悪しからず。(苦笑) 以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。 個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザード等などが好きです。 FF10をつい最近までやりましたが、ムービーが多すぎるのと、戦闘が単調なのとで、結果的には物足りなさを感じました。(ストーリーは良かったとは思いますが、個人的には数多くの魔法や武器で派手にモンスターを倒したり、倒されたり…としたかったです) 出来れば、時間をかけて頭を使えるゲーム、カルドセプトみたいにカード等を収集できるゲーム等が希望です。 因みに今、「モンスターハンター2」は面白そう…と思っていたりします。(本当に面白いのでしょうか?) と、こんな感じですが、こんな私が満足できそうなお勧めのゲームはありますか? 宜しくお願いします。

  • お勧めのゲームソフトは?(PS2、ゲームキューブ、DS)

    質問はタイトル通りです。つい先程まで同じ質問をしたのですが、あまりにも回答が少なかったので、改めて質問をさせて頂きました。 以前は格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームもはまりましたが、最近はRPGやシュミレーション、あるいはちょっとした対戦ものにはまっています。 個人的にはカルドセプト(1も2もやりました)、ファイナルファンタジー(10までしかやっていません。7とタクティクスが好きです)、ガンダムDX連邦VSジオン、マリオパーティー(4~7持っています)、バイオハザード等などが好きです。 FF10をつい最近までやりましたが、ムービーが多すぎるのと、戦闘が単調なのとで、結果的には物足りなさを感じました。(ストーリーは良かったとは思いますが、個人的には数多くの魔法や武器で派手にモンスターを倒したり、倒されたり…としたかったです) 出来れば、時間をかけて頭を使えるゲーム、カルドセプトみたいにカード等を収集できるゲーム等が希望です。 因みに今、「モンスターハンター2」「FF12」は面白そう…と思っていたりします。(本当に面白いのでしょうか?) と、こんな感じですが、こんな私が満足できそうなお勧めのゲームはありますか? たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!!

  • セカンドライフ

    こんにちは ここの質問を見ていて「セカンドライフ」っという名前のゲームを見かけるようになりました。 いったいどんなゲームなのでしょうか? 英語版しか出ていないというお話ですが、英語でもプレイできるのでしょうか? 基本料金はかかるのでしょうか? 暇なときにでも回答よろしくお願いします

  • ps3のカルドセプト エキスパンション・プラス

    ps3のカルドセプト エキスパンション・プラス はオンライン対戦に対応していますか?