• ベストアンサー

Win2000導入したけど…

こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

何が悪いといわれても・・・ 強いて言えば状況説明かなぁ・・・ 電源が落ちるってのは、本当に本体の電源がスパっと落ちるんでしょうか?もしかしてハードウェア的なコンセントがグラグラしてるとかは無いですか? もしくはタコ足配線や、PCを繋いでいる電源のそばでエアコン、電子レンジなどを使っていて、電圧低下が起きているとか。 BIOSはちゃんとWindows2000のACPIに対応できるバージョンが載っていますか? また設定で、電圧低下に対する処理がどのようになっているか判りますか?(無いかもしれませんが) 当然のことながらクロックアップなんかしてませんよね? 電源が落ちた後どうなるかも補足したほうがいいですね。勝手に再起動するとか、切れたままとか。

nohza
質問者

補足

こんにちわ!!お答えいただき大変光栄に思います。電源が落ちたあと再起動しますが1回や2回ではなく何回も再起動してしまいます。BIOSのバージョンアップはしていません。どうもやり方がいまいちわからなくて。それとタコ足配線やエアコン、レンジの心配はないです。やっぱりBIOSなんでしょうか。

関連するQ&A

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • 初心者です、よろしくお願いします

    初心者です、よろしくお願いします。 自作機を作ろうと思って安い部品を買いあさって組み立てる ところまでこぎつけました。 マザーボード AOPEN AK73PRO(A) CUP サンダーバード 1.33MHZ メモリー 128MB(SEDRAM) なのですが、一応組み立ててみたんですけど電源を入れると 「CPUだめじゃん」と繰り返して言うだけで画面に何も出ません これはCPUそのものがだめなのかそれともマザーの設定(ジャンパーピン) 等がだめなのか分かりません。よろしくお願いします

  • キーボードの NumLock のLEDが消えません。

    自作パソコンで、Windows98SEですが、シャットダウンしても キーボードのNumLockランプが消えませんが正常なのでしょうか?。 マザーボードのLEDも点いてます。 得に不具合は無いのですが気持ち悪いです。 PCケースの後ろの主電源のスイッチを切ると消えます。 (PCスペック) ・マザーボード AOpen AX37 Plus         Apollo Pro266 チップセット         RAID0使用 ・CPU    Pentium(3) 866MHz FSB133         Socket370 ・メモリー   DDR SDRAM PC2100 128MB×2 BIOSの設定は起動時NumLockになっています。 前に自作したPCは確か消えていました。(マザー AOpen AX3S Pro) これはこういうものなのでしょうか?。どなたかご教授お願いします。

  • ベンチマークのスコアが低い!

    3DMark2001を使い計測したのですが高いスコアが出ません。 雑誌に同じボードが出ていて、そのスコアと比べても明らかに スコアが半分くらい低いです(雑誌では5000程度が2000前後でした)。 個人的にはCPUがネックかなぁと思っているのですが・・・。 もしよろしければ原因を教えていただけませんか? ボード:SPARKLE SP7100M4(GeForce MX440) 64MB メモリ:384MB CPU:P(3)500MHz MB:Aopen AX63Pro チップセット:VIA Apollo Pro133

  • BIOS画面で止まる

    Pentium2の300MhzからPentium3 866Mhzに載せ替えたところBIOSのメモリチェック後やHDDなどの検査後に止まりすすみません。 いちおう画面上にはPentium3 866Mhzとでるので認識はされているのですが・・・。 BIOSを最新の物にしてみても変わりませんでした。 CPUクーラーをつけていない剥き出しの状況で差し込んでいるからでしょうか? わかる方よろしくおねがいします。 MB  Aopen AX64Pro Slot1 メモリ PC133 128+256 グラフィックボード G400

  • WIN XP 立ち上がりが遅い

    自作PC MBはAOPEN AX37PRO使用 CPU Pen933 256メモリ DDR2100 2xVGA32MB HDD80GBの環境。XPのロゴが消えてから ようこそ まで毎回3分かかります 遅くてストレスがたまります。VGAの2xに問題ありと思いますが 4xに交換すれば早くなるでしょうか それともPen3 933では無理でしょうか お知恵を拝借。 

  • DMAにチェックを入れても大丈夫でしょうか?

    自作パソコン初心者です。 デバイスマネージャから「ディスクドライブ」-「設定」で「DMA」にチェックを 入れるとHDDが速くなると聞いたので試してみようと思いチェックをいれたところ 「サポートされていないハードウェアの警告」とメッセージが出ます。 互換性がない可能性があるので製造元に確認しろということなのですが、それを 調べてからでないとヤバイでしょうか?また、それをするのとしないのとでは 大きな違いがあるのでしょうか? *先日いきなりHDDが逝ってしまい交換したばかりなのでちょっとビビってます(^^; それでは、よろしくお願いします。 ちなみに構成はこんな感じです↓ CPU Pentium3 866MHz FSB133 HDD 40GB (IBM OEM DTLA30504A) メモリ 256MB マザーボード AOpen AX3S PRO 

  • 自作機について

    2年ほど前に自作したマシンを使っているのですが、 最近の3Dゲームをしていると動作が遅くなってしまうのでCPUなどの換装をしたいと思います。 予算の都合もあり、できるだけ今あるパーツを流用したいのでアドバイスいただけたらと思います。 買い換えたいもの CPU (AMD系はあまり詳しくないのでintelのもので) M/B (現在のMBがFSB400MHzなので) グラフィックボード (Radeon9600?) それと、現在使っているメモリがPC2100の512MBと256MBのものなのですが、、 最近のMBでも問題なく使えるのでしょうか? 現在の環境 CPU Pentium4 1.6GHz FSB 400MHz,Northwood Memory PC2100 512MB+256MB M/B AOpen AX4B Pro Radeon 8500

  • CPUの電圧だけが...

    現在、AOpen製の「AX6BC Pro」のマザーボードに、 「PentiumIII 500/512/100/2.0V S1 Katmai」のCPUを取付けて使用していますが、 CPUを「500MHz」から「600MHz」に変更しよう思ってます。 新しく取り付けたいCPUは、 「PentiumIII 600/512/100/2.05V S1 Katmai」です。 周波数やBIOSのバージョン等は、 AOpenのホームページで見る限り対応しているのですが、 電圧が2.0Vから2.05Vになっています。 果たして取付けられるのでしょうか? AOpenのホームページ見ても判らず、困ってます。 どなたか、回答を頂けないでしょうか? お願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)