電話のマナーに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 電話の受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?
  • 電話を受けるときに名前を教えずに対応することは、相手にとって不快な感じを与える可能性があります。
  • 相手の名前を聞く必要がある場合は、最初からきちんと名乗るべきであると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょう

電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線) とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。 そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

den8000さん、正解です。ビジネスに関わる人間として当然のマナーです。ほんの僅かでも時間の短縮になります。それが積もり積もれば、凄い「勿体ない」時間を費やす事にもなります。私は取引先に電話する際も「○○の○○と申します。お世話になっております。○○課長いらっしゃいますか」と必ず自分の会社名と名前を言ってました。それがマナーだと思ってましたから。

den8000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く同感なんですが・・・必ずしも常識じゃあないみたいですね。

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.3

会社の内線同士なら 個人名は名乗らなくても問題ないでしょう。内線番号(恐らく1~2人に一番号)で、係りというか人物は特定されますから。 まあ、それぞれの会社での決め事ですから 他の会社が どうあろうと関係ありません。

• don_go
回答No.2

電話の受け方 http://www.lohasde.net/business/c9/c9_3.html 電話を受ける際には、自分の名前まで名乗るかどうかは、 外線の場合も内線の場合も、会社や部署によって異なって います。 名前を名乗らない事だけで、すぐにマナー違反とは言え ませんが、各会社(部署)の対応マニュアルに明記されて いるようであれば、それに従う事がビジネスマナーです。

den8000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで細かいことはマニュアル化されていませんが、、 必ずしもマナー違反とは言えないんですね