VAIOノートPC(VGN-C70B/W)の2.5HDDをデスクトップPCのメインHDD化について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの基板が壊れた可能性があり、2.5HDDを取り出してデスクトップPCに接続しました。
  • 2.5HDDは生きており、デスクトップPCの3.5HDDと交換できるか検討中です。
  • デスクトップPCのフォーマット方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOノートPC(VGN-C70B/W)の2.5HDDをデスクトップ

VAIOノートPC(VGN-C70B/W)の2.5HDDをデスクトップPCのメインHDD化について ノートPCの画面が写らなくなった為、外部モニターに接続しても何も写らない為、 パソコンショップで診断して貰った結課、内部の基板が壊れた可能性があるとの事でしたので ノートPCの2.5HDDを取り出して外付けケース及びUSBケーブルでデスクトップPCに繋いだ所、認識し中身を 見る事が出来ました。 2.5HDDは生きている事が判明した為、デスクトップ(PCV-J21M:VAIO)の3.5HDD10GBと交換出来ないかと 考えていますが如何でしょうか。 デスクトップはXP仕様 ノートPCはVISTA仕様です。 可能な場合はフォーマットをやり直す必要があるかと思いますので、そちらのやり方も合わせてアドバイスを 頂けたらと思います。 何方かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

VGN-C70B/W に搭載されている HDD は SATA 接続型の 2.5インチ 100GB です。 PCV-J21M に搭載されている HDD は ATA 接続型の 3.5インチ 60GB です。 よって、物理的に接続端子の形状が異なりますので、 そのままでは VGN-C70B/W のHDD を PCV-J21M で利用することができません。 下記のような変換アダプタを利用して初めて接続が可能になります。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-sa400/ けれど、数少ないながらも ATA 接続の HDD は未だ売っていますので、 変換アダプタに予算を費やすよりは、新しい HDD を購入した方が得策と思います。 VGN-C70B/W の 2.5インチ HDD は USB で外付けにしておけば、 何かの際のデータバックアップなど多様な使い方ができると思います。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/201505010000000/ > 可能な場合はフォーマットをやり直す必要があるかと思いますので 新たに HDD を接続した後、リカバリーを行ないます。 このあたりは PCV-J21M のマニュアルで確認してください。

vaioPC
質問者

お礼

大変親切な回答有難う御座いました。 3.5HDD新規購入また2.5HDDは外付けとしバックアップ用で使用する 方向で進めます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDをデスクトップへ・・・

    ノートPCの2.5インチHDDをデスクトップPCへつけることって(HDD増設)できるのでしょうか?yahooオークションでこれがあればできますって感じの部品を見たんですけど、周りにやってる人がいないので買う気になりません。教えて下さい。また、2.5インチHDDをデスクトップPCにつなぐケーブルって普通に売ってる物なんですか?ケーブル名など教えて下さい。参考URLありましたら教えて下さい。ちなみにノートのHDDはVAIOの2.5インチHDDです。

  • Vaio のノートPC (VGN-FZ90S) を Windows 7

    Vaio のノートPC (VGN-FZ90S) を Windows 7 にアップグレードしようと思うのですが、ドライバ類のダウンロード先を教えてください。Vaio のサイトではサポートされておりません。

  • ソニーノートPC VAIO VGN-A70P HDD換装

    ソニーノートPC VAIO VGN-A70P を使用しております。このごろ,異様に動作が重くなる自体が多発しておりました。先日,突然OSが起動できなくなり,何度も何度も挑戦してようやく何度か動くようになりましたが,動作は常に超重い状態です。そこで,内臓HDDを換装しようとしてねじをはずしてみましたが,HDDまでたどり着けませんでした。どなたかHDDのはずし方を教えていただけませんか。この症状の原因や別の対処方法もありましたらお願いします。

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDについて

    win95世代のノートPC富士通ビボラ?などの内臓HDDは、メビアス?FJ500RやVAIOのVGN-SZ93NSなどでは使用出来ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • VAIO VGN-FE32H/WのCPU交換

    モバイルCPU intelCorei54310M2.7GHzSR1L2HaswellSocketG3(rPGA946B) が¥3500で売っていると友人に教えてもらいましたが、 VAIO VGN-FE32H/Wに載せ替える事は、可能でしょうか? 古いVAIOですので無理じゃないかなぁ?と思いますが可能ならば 買ってみようかな?とも考えています。 別のノートPCを買った方が早い気もしています。 良いアドバイスをお願い申します。

  • SONY VAIO VGN-TX73Bについて

    SONY VAIO VGN-TX73Bを使っていますが自分のこのノートパソコンに 1.HDD内リカバリ(DtoD)領域は有るかどうか調べる方法 2.リカバリ、ディスクは作成可能かどうかを調べる方法 以上、 2点わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • VAIOのW501Bのドライバを探しています。

    VAIOのW501Bのドライバを探しています。 先日、HDDが故障して再起不能になったため、新たにHDDを購入し換装後、OSをインストールをしたのですが、サウンドドライバが欠けていたために音が出なくなってしまいました。 そこでドライバを探していたのですが、的確なものを見つけられずに四苦八苦しています。どなたかドライバのあるURLをお教え願えませんか? その他のドライバもないようなので、その所在も合わせて教えていただけると助かります。 VAIO仕様書 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec.html よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDをデスクトップPCに繋ぐことは可能ですか?

    SONYのノートのHDDなんですけど、HDD交換をしてはずしてしまったHDDをデスクトップPCに繋いでバックアップを取りたいなと思っています。 ノートのHDDは特殊なのかどうなのか? 教えてください。

  • ファンレス無音PCでノートのが欲しいです。VGN-

    ファンレス無音PCでノートのが欲しいです。VGN-P92KS等の様な。シリーズ名とか教えて欲しいです。 ネットでようつべ等を見たいです。xpの方がいいがxpでCPU1,33Gより7で2Gの方が動画は見易いと思 われますので夫なら7でもいいです。無音PCならデスクトップでもいいですがvistaは無理です。私は Vaio7のVGN-P92KSでJapanistを使おうとして失敗して斗です。NX80とのhotsyncも出来たのは一度丈で す。テキスト編集の為丈にxpを買ってもいいです。其際は動画は諦め枡。ソフマップの延長保証がい いのでソフマップのでいいのがあれば教えて下さい。