• 締切済み

仕事で今エクセルで、都道府県別に得意先を表示するファイルを作ってます。

仕事で今エクセルで、都道府県別に得意先を表示するファイルを作ってます。 日本地図だけのファイルがあって、日本地図の北海道をクリックするとまた別のファイルが出てくるとお客様の住所などが出てきて、更にグループ会社があるところは会社の本社名をクリックするとまたグループ会社が出てくるファイルを作ってます。 全部ハイパーリンクでつないだのですが、社内LANでどのパソコンでも見たいです。 ツールから共有するというやつもやったのですが、ダメでした。 どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • Pochi09
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.2

エクセルのバージョンは2003以前でしょうか? 2003以前のエクセルで自動でつけられるハイパーリンクは、C:\・・・というような作成したパソコンのなかのファイルの場所です。(2007だとそうではないようですが。) 共有しているフォルダがあるのなら、ハイパーリンクを「\\マシン名\共有名(通常は共有フォルダの名前)\共有フォルダから見たファイルの場所」というように手で編集してみては如何でしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セキュリティの観点から、各ユーザーがログインしているパソコンのハードディスクを ネット(イントラネット)上に公開することはやめておいた方が良いです。 どうしてもどのパソコンでも使いたいのでしたら、システム管理者に相談してみましょう。 特例で認めてもらえるかもしれませんし、公開に必要な設定もしてくれるかもしれません。

piemi
質問者

補足

確かにセキュリティのことを考えるとそうですが… 小さな会社なので、システム管理者とかもいないので。

関連するQ&A

  • 最終的に都道府県別に色塗りができるようなファイルに

    イラストレータCS3、FireWorks使用者です。どちらもほぼ初心者です。 一枚のpngデータの日本地図があります。 シンプルな白の平面図に、黒の点線で都道府県が区切られています。 この日本地図を都道府県ごとに分割したデータに変換したいのですが、どのような作業をすればできますでしょうか。 仕上がりイメージは、最終的に、都道府県ごとに色を変える事ができるようなファイルにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですが。

    こんにちは 日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですがご存知の方おられませんでしょうか。 よく日本地図があり、都道府県別に売上が棒グラフであらわされているのを見ます。 用途は各県別の売上を分かりやすくしたいと思っております。 大変お忙しい中とは思いますがご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • エクセルのリンクを別ウインドウで表示させたい

    社内webページにエクセル(xls)ファイルをリンクしているのですが、 クリックするとInternetExplorerでエクセルデータが開きます。 (本当はエクセルが起動して開いて欲しいのですが調べてみたところ  できないという回答しか見つからなかったので諦めました。  できないのですよね‥?) そしてそのエクセルの内容は大量のハイパーリンクのリストでして、 リンクをクリックした際に別ウインドウで開いて欲しいのですが この場合どのようにすれば良いのでしょうか? (htmlで言うところの、A target="_blank" ができて欲しいのです) また、ハイパーリンクは3000個ほどと大量にあるので一括でできる方法はありますでしょうか? マクロの記述をコピー&ペーストして実行させる程度ならなんとかできます。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

  • 都道府県別の集計結果を日本地図上に棒グラフを描きたい

    質問です。 都道府県別に、該当者が何人いるかという集計をしました これを、見て分りやすい形のグラフにしたいのですが。 できれば、日本地図上に棒グラフをかければと思っています エクセルで簡単にできないでしょうか? もしありましたら、教えてください。 もしくはほかによい方法があれば、参考に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WebサイトにExcelファイルを取り込む方法

    WebサイトにExcelファイルを取り込む方法 こんにちは。 社内で使用しているあるWebサイトに自分のデスクトップ又はマイドキュメントにあるExcelファイルをハイパーリンクにて貼り付け、そのファイルに誰もがアクセス出来るように設定をしたいのですがやり方が分かりません。 そのWebサイトは社員全員で情報を共有するのが目的です。 WordやExcelなどにあるハイパーリンクのアイコンがありそれをクリックするとタイトルとアドレスを入力出来るフィールドがあるのですがアドレスのフィールドに何を入力するのか分かりません。 どなたかご存知の方はおりましたらご教授願います。 OS:Windows XP Pro SP3 Office: Ms Office 2003 SP3

  • xp機のファイルをLAN別のpcで見るには・・

    社内のパソコンに新しくWinxp機が入り、社内LANに入れることになりました。  xp機に、ユーザーアカウントに各ユーザーを登録し、別pcからマイネットワークのコンピュータ一覧で、xp機の存在を確かめられる状態にはなったのですが、  一覧にでている、xp機のフォルダをクリックしても、見たいドライブが表示されていません。  おそらく、ファイル共有の設定をしなくてはならないのではと思うでのすが、やり方が分かりません(^-^;  どうしたら、別pcからxp機内にあるファイルを見ることができるでしょうか・・

  • 別ファイルを1枚に印刷するには?

    待ち合わせをするときなど、場所の地図と打合せのメモを両方 印刷することが多いです。 その際、地図(たとえばインターネットのHP)とメモ(たとえばワードなど) を印刷するのですが、その両方ともA4の半分もないのに別の紙に印刷することに なってしまいます。 もちろん、再加工して新たに1枚の印刷イメージファイルを作るので あれば出来るのでしょうけどそれはさすがに面倒です。 これらをまとめて1枚に印刷するような、印刷方法もしくはツールはないでしょうか? プリンタの割り付けや両面設定で、別ファイルを1枚の紙に印刷する 方法をご存じの片がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日本地図の絵が欲しいのですが・・・

    自分のホームページで大きな日本地図から地方に分かれて県をクリックすると・・・、という風な感じに作りたいのですが絵が無いのです。簡単に言えば、大きな日本地図をメインにおいて、たとえば関東のところをクリックすると関東が拡大されて、個々の県などをクリックできるようにしたいのです。日本地図と北海道や東北、関東などの大きく分けた地図と、各都道府県の地図が欲しいです。形だけのものがよく、細かく地図状になっていない、アイコンのような感じに使えるものが良いです。どこかのホームページ上に素材として置いてあるところは無いでしょうか?出来れば無料だと助かります。

  • エクセルファイル コピーについて

    下記のことを実現したいと考えています。 社内において、全社員がアクセスできる共有ドライブがあり、その中に、エクセルファイルで、”掲示版”というファイルをつくりました。 その掲示版.xlsに、同じくエクセルで作成した勤務表のブランクフォーウを作成し(勤務表.xls)、掲示版.xlsファイルにハイパーリンクで張り付けました。 ところが、社員が、ハイパーリンクで勤務表.xlsを開き、自分個人の勤務実態をインプットしたあと、そのまま保存してしまうケースがあります。すると他の人が開いたら、ブランクフォームではなく、他人の情報になってしまっています。 これでは、ちょっと格好が悪いので、ハイパーリンクで開いた勤務表.XLSは、そのままでは上書きすることができず、例えば、ファイルコピーしてCドライブに保存しない限り、インプットもしくは上書き保存できないようにして、ブランクフォームはブランクフォームとして掲示板にリンクさせておくようにしたいです。 もしやり方御存知の方がいらっしゃればご教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。