回答受付中の質問

プリン大福

プリン大福の作り方教えてください!!

投稿日時 - 2003-08-15 12:29:44

QNo.628390

困ってます

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

とらやの「ぷりん大福」を見ますと、
断面がきれいな層になっていますね。
これは包あん機というまんじゅうなどを成形する機械で作っていると思われます。
機械で作るとやわらかいクリームのようなものもお餅でくるむことができますので、ぷりん大福も可能になるのです。

http://www.tora-ya.co.jp/purindaihuku.htm(ぷりん大福)

http://www.siraisi.co.jp/houanki/(包あん機)

http://www.sw.nec.co.jp/con/inno/2/(最初に自動包あん機を作った人)

手作りで作りたいのでしたら、

http://www.umenoya-kounan.com/orijinalsetumei.html(アンコとプリンの大福)、こんな感じのものになります。

下記URLはいちご大福の作り方。いちごをプリン(一口プリンを使うとチョット硬めで扱いやすいと思います)にして試みてください。

参考URL:http://www.umenoya-kounan.com/orijinalsetumei.html

投稿日時 - 2003-08-17 21:36:01

ANo.1

今、東京ではやっているらしいですね。
やってみたらどうですか?大福の中にプリンが入っているんですよね?
そもそも大福の作り方とプリンの作り方を知らなければ話にならないとおもいますが、
大福の作り方は、「いちご大福の作り方」で検索して探せばよいと思います。プリンは、オーブンで焼いたり蒸したりするプリンではなく、ゼラチンでかためるプリンを作った方がいいと思います。ゼラチンの量をレシピより少しだけ多めにして、固めのプリンを作った方がうまくいくかも?
私はお菓子つくりが好きですが、レシピにこだわるのではなく、自分で考えて作ることが多いです。とくにクッキーやチーズケーキ、ケーキのデコレーションなど、バリエーションはいくらでもありますから。りくろーおじさんの500円のケーキに(今はあるかどうか知りませんが)プリンが中に入っている、というものがあって、昔、マネして作ってみたことがありました。そんなかんじで、挑戦してみてください!!!

投稿日時 - 2003-08-16 04:06:39

あわせてチェックしたい
  • チョコ大福の作り方 ...
  • ミルクプリンの作り方 ...
  • 牛乳プリンの作り方 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク