• ベストアンサー

リフォーム番組の見積もりは安すぎませんか?

最近リフォーム番組が好きで良く見るようになったんですが、リフォームというより殆ど新築に近いほどの大改装に関わらず、金額が安すぎるように感じるんです、以前我が家でもほんの少しのリフォームで数百万円払いましたし、デザイン料は含まれてないらしいですが、それにしても、あまりにも安くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実際にTVに出演した匠とリフォームの仕事をやらせて頂いた事があります。その際に聞いた話ですが、デザイン料はそんなにもらってないようです。(はっきり言ってよくこのデザイン料で仕事を受けるなぁと思うほど!)また、工事予算内で全ておさまっているわけでもないようです。はたして追加請求がお施主様にされているかどうかまでは分かりませんが、解体工事などはカメラマン以外のスタッフ総出でやったとか...。実際に職人さんでやったらその分、手間賃を支払わなければならないところをスタッフで行なうことでコストダウンをはかっているのかも? 私個人の見解ですと、あの内容であの予算でははっきり言って出来ないと思います。あの番組放送日の翌日に折衝中のお施主様とお打ち合わせさせて頂くと、必ずといっていいほど「昨日の観た?」と聞かれ、「あんなに安くできるのねぇ!」と言われ、辛いですね...。 リフォームして後悔しないためにも業者選びは慎重になさって下さい。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返答が遅くなってしまいもうしわけございません、一線で活躍されている方のご意見は流石に説得力がありますね、私が1番知りたかったことは「はたして、あの値段であれだけのリフォームができるのか?」ということだったのですが、その答えがわかってすっきりしました^^それにしても何も知らない施主(わたしもふくむw)は勝手なことをいうようで、回答主様の苦笑されている様子が思い浮かびます。

その他の回答 (5)

• saidon
回答No.5

ビフォー○フターの場合 あれは、一種のバラエティです そのため、発注者も行政届けなど提出する前に本人が確認等しないといけないため、どんな物になるか確認は取れているはずです(確か)しかし材料までは言ってない可能性もあります(嘘を言うかも) その他今まで見ていた物全てに欠点があります ・どう考えても役に立たない収納 →収納机の件の頃、どうかんがえても掃除の時ぐらいしか日常では収納しない ・電飾について →電気代が増え迷惑、しかし消すと暗いと言う欠点有り ・階段 →スペースを小さくするのは善いがらせん階段  しかも上層階に棚などの出し入れが出来る窓が無い ため、備え付けの棚以外はおけなく将来に渡り不便 ・階段2 まったく将来性がない、らせん階段は転ぶ可能性が 高い、=恒例になれば骨折率が上がる など そのパクリのテレ東の 住宅建設番組は 有る程度作りがよい 局の方針によりいろいろです 住宅づくりは全面的に長期に渡る物で普通です(時々設計者のセンスが変) 設計は発注者のおもうままです リフォームは設計者はデザインを重視しすぎている 危険 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます、返答が遅くなってしまい申し訳ございません。安い分、色々と欠陥があるようですね、デザインが斬新でも使い勝手が悪くてはリフォームの意味はありませんね

• c-chan
回答No.4

デザイン料が含まれてないのがミソでしょうね。いつも見ていますが一度たりと予算をオーバーしていないし、予算ぎりぎりまで利益をのせています。 顔も名前も出し「匠」と言われる人ならおそらく不誠実なことはしないはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、個人的に匠にたのんだとしても、あの値段で納まるかどうかが疑問でここに質問させていただいたんですが、確かにあれだけ顔と名前を出したら不誠実なことはしずらいかもしれませんね。^^

• HAL007
回答No.3

週刊誌にリフォーム番組が取り上げられていました。 雑誌なので真偽の程は不明ですが、出演者の7割以上が 不満やクレームを持っていると書かれていました。 その中に粗悪な材料を使い表向き塗装などして見栄えを 良くしているだけというのもありました。 一番多いのは本人の希望など聞き入れず勝手に工事をして 生活しずらくなったと言うものです。 完成後の感動シーンも何かも取り直しさせられたと言うのも 書いてありました。 リフォーム前も家具など綺麗に並べて、整然としていたのに 番組スタッフが勝手に移動させて乱雑にしてから撮影しているとか この記事を読んで思った事は、TVだけあってカメラ写りが 良くなる事を第一にしているから内容は酷いのもあるんだろうなと 安いと言う意味では材料の質を落としたり、デザイナーは料は 本人の広告になるので入れていないとかあると思います。 番組を見るときは、あるていど醒めた目で客観的に見ると違って 見えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。材料の質を落としてるんですか!確かに そうでもしないと、あの値段ではおさまりませんものね、やはりTVには色々と裏があるんですね

• Youyou
回答No.2

全くの想像ですが・・・。 TVに出演しますと、出演料が支払われます(これは自信あり)。 出演のために交通機関を使用するとその費用も支給されます。 今回のリフォーム番組の件は 1.出演料がないか、もしくは通常よりも安い代わりにリフォーム料が安くなる 2.#1の方の御回答同様、建築家の宣伝費用の相殺分が安くなっている 3.単純にTV局が負担している このうちのいずれかとしか考えられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずぶの素人でも出演料ってもらえるものなんですか?それは知りませんでした 、TV局が少しでも負担しているなら、あの値段にも納得いくんですが、それを公表していないなら 不当にリフォームが安いと思わせてますよね、そういえば、ああいった番組のスポンサーは建築関係だったような・・・なんかインチキっぽいですね

noname#189131
noname#189131
回答No.1

同感です。あんなに改造してもらって、新築同然になって、吃驚する程の値段ですよね。 TV局側が出してるのかと思っていました。そうでも無い様ですね。 TVに出るという事で、建築家の方も宣伝してもらったも同然だから、でしょうか? それにしても、驚きますね。あのアイデアには。脱帽です。                          

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~宣伝費ですか、でも番組の最後に見積もりの内訳で、材料費何百万、照明費何百万とか出てきますよね?もしも私たちが あの匠に同じ値段で頼んだりしたら「あの値段は宣伝費が入ってるんだよ!」なんてことを言われるんですかね・・・