• ベストアンサー

リフォーム番組の見積もりは安すぎませんか?

最近リフォーム番組が好きで良く見るようになったんですが、リフォームというより殆ど新築に近いほどの大改装に関わらず、金額が安すぎるように感じるんです、以前我が家でもほんの少しのリフォームで数百万円払いましたし、デザイン料は含まれてないらしいですが、それにしても、あまりにも安くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

実際にTVに出演した匠とリフォームの仕事をやらせて頂いた事があります。その際に聞いた話ですが、デザイン料はそんなにもらってないようです。(はっきり言ってよくこのデザイン料で仕事を受けるなぁと思うほど!)また、工事予算内で全ておさまっているわけでもないようです。はたして追加請求がお施主様にされているかどうかまでは分かりませんが、解体工事などはカメラマン以外のスタッフ総出でやったとか...。実際に職人さんでやったらその分、手間賃を支払わなければならないところをスタッフで行なうことでコストダウンをはかっているのかも? 私個人の見解ですと、あの内容であの予算でははっきり言って出来ないと思います。あの番組放送日の翌日に折衝中のお施主様とお打ち合わせさせて頂くと、必ずといっていいほど「昨日の観た?」と聞かれ、「あんなに安くできるのねぇ!」と言われ、辛いですね...。 リフォームして後悔しないためにも業者選びは慎重になさって下さい。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返答が遅くなってしまいもうしわけございません、一線で活躍されている方のご意見は流石に説得力がありますね、私が1番知りたかったことは「はたして、あの値段であれだけのリフォームができるのか?」ということだったのですが、その答えがわかってすっきりしました^^それにしても何も知らない施主(わたしもふくむw)は勝手なことをいうようで、回答主様の苦笑されている様子が思い浮かびます。

その他の回答 (5)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.5

ビフォー○フターの場合 あれは、一種のバラエティです そのため、発注者も行政届けなど提出する前に本人が確認等しないといけないため、どんな物になるか確認は取れているはずです(確か)しかし材料までは言ってない可能性もあります(嘘を言うかも) その他今まで見ていた物全てに欠点があります ・どう考えても役に立たない収納 →収納机の件の頃、どうかんがえても掃除の時ぐらいしか日常では収納しない ・電飾について →電気代が増え迷惑、しかし消すと暗いと言う欠点有り ・階段 →スペースを小さくするのは善いがらせん階段  しかも上層階に棚などの出し入れが出来る窓が無い ため、備え付けの棚以外はおけなく将来に渡り不便 ・階段2 まったく将来性がない、らせん階段は転ぶ可能性が 高い、=恒例になれば骨折率が上がる など そのパクリのテレ東の 住宅建設番組は 有る程度作りがよい 局の方針によりいろいろです 住宅づくりは全面的に長期に渡る物で普通です(時々設計者のセンスが変) 設計は発注者のおもうままです リフォームは設計者はデザインを重視しすぎている 危険 以上

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返答が遅くなってしまい申し訳ございません。安い分、色々と欠陥があるようですね、デザインが斬新でも使い勝手が悪くてはリフォームの意味はありませんね

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

デザイン料が含まれてないのがミソでしょうね。いつも見ていますが一度たりと予算をオーバーしていないし、予算ぎりぎりまで利益をのせています。 顔も名前も出し「匠」と言われる人ならおそらく不誠実なことはしないはずですよ。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます、個人的に匠にたのんだとしても、あの値段で納まるかどうかが疑問でここに質問させていただいたんですが、確かにあれだけ顔と名前を出したら不誠実なことはしずらいかもしれませんね。^^

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

週刊誌にリフォーム番組が取り上げられていました。 雑誌なので真偽の程は不明ですが、出演者の7割以上が 不満やクレームを持っていると書かれていました。 その中に粗悪な材料を使い表向き塗装などして見栄えを 良くしているだけというのもありました。 一番多いのは本人の希望など聞き入れず勝手に工事をして 生活しずらくなったと言うものです。 完成後の感動シーンも何かも取り直しさせられたと言うのも 書いてありました。 リフォーム前も家具など綺麗に並べて、整然としていたのに 番組スタッフが勝手に移動させて乱雑にしてから撮影しているとか この記事を読んで思った事は、TVだけあってカメラ写りが 良くなる事を第一にしているから内容は酷いのもあるんだろうなと 安いと言う意味では材料の質を落としたり、デザイナーは料は 本人の広告になるので入れていないとかあると思います。 番組を見るときは、あるていど醒めた目で客観的に見ると違って 見えると思います。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。材料の質を落としてるんですか!確かに そうでもしないと、あの値段ではおさまりませんものね、やはりTVには色々と裏があるんですね

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

全くの想像ですが・・・。 TVに出演しますと、出演料が支払われます(これは自信あり)。 出演のために交通機関を使用するとその費用も支給されます。 今回のリフォーム番組の件は 1.出演料がないか、もしくは通常よりも安い代わりにリフォーム料が安くなる 2.#1の方の御回答同様、建築家の宣伝費用の相殺分が安くなっている 3.単純にTV局が負担している このうちのいずれかとしか考えられません。

ten-teke-ten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずぶの素人でも出演料ってもらえるものなんですか?それは知りませんでした 、TV局が少しでも負担しているなら、あの値段にも納得いくんですが、それを公表していないなら 不当にリフォームが安いと思わせてますよね、そういえば、ああいった番組のスポンサーは建築関係だったような・・・なんかインチキっぽいですね

noname#189131
noname#189131
回答No.1

同感です。あんなに改造してもらって、新築同然になって、吃驚する程の値段ですよね。 TV局側が出してるのかと思っていました。そうでも無い様ですね。 TVに出るという事で、建築家の方も宣伝してもらったも同然だから、でしょうか? それにしても、驚きますね。あのアイデアには。脱帽です。                          

ten-teke-ten
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~宣伝費ですか、でも番組の最後に見積もりの内訳で、材料費何百万、照明費何百万とか出てきますよね?もしも私たちが あの匠に同じ値段で頼んだりしたら「あの値段は宣伝費が入ってるんだよ!」なんてことを言われるんですかね・・・

関連するQ&A

  • リフォーム見積りをどこに頼むか困っています

    我が家は築40年くらいの一軒家です。 主人が陶芸をやっており、ガレージを工房にしているのですが、そのガレージの天井からの熱で、夏は暑く冬は寒く困っています。 シャッター部分が壊れているので、壁にして窓をつける予定で、天井は断熱剤をはるのがいいようなんですが・・・。 同時に外壁が傷んでおり、屋根の漆喰も崩れ気味でありますので、この2つを同時リフォームを予定しております。 外壁はできたら、一部に焼き杉を貼りたいのですが、工務店によっては見積りできないとのこと。 よくいう、塗装業者にお願いしたほうが、いいのでしょうか? しかし、ガレージの改装は塗装業者にはできませんよね? できたら、ガレージはできばえよりも安く、外壁は少しの値段の違いよりも綺麗に仕上げて欲しいのが希望です。 ガレージ改装と外壁塗装を別々の会社に頼むと割高になるんでしょうか?

  • リフォームの見積もりだけにかかる費用

    親の実家にある離れのリフォームを考えています。その離れは複雑な地形にあり、リフォーム費用も莫大になる可能性が高いため、金額が予算内ならリフォームして転居する予定なのですが、金額が予算オーバーの場合はあきらめようと思ってます。 そこで、リフォーム業者にこちらの希望を伝えて、おおよその見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 当方としましては、もし10万円かけて見積もりを出してもらっても、予算オーバーならリフォームしませんので、その10万円は捨ててしまうことになるため、おおよその見積もり金額(100万円単位)がつかめればいいのですが、調査なしでは金額が出せないとのことでした。ある程度正確な金額を出そうとしてくれているという意味では誠実な業者なのかもしれませんが、普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか? また「見積もり」というものは無料という認識でおりましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?

  • リフォームのための住宅財形

    我が家は13年前に木造住宅を新築し、25年ローンを組み、順調に返済しております。 新築後も「将来のリフォームのために」と少しずつ住宅財形を続けてきました。 それが200万円貯まったのですが、このまま貯蓄を続けるべきかどうか迷っています。 リフォームというのは、屋根の葺き替えや外壁の塗り替えなど、住宅修繕ということです。 もう200万円貯まったことだし、そろそろ打ち切ろうかとも考えているのですが、実際のところどうでしょう? 200万円あれば、なんとかなるでしょうか? それとももっと金額を増やすべきでしょうか? ちなみに我が家は在来工法の木造住宅です。屋根も瓦です。 どうぞよろしくお願いします。

  • リフォーム

    リフォーム工事の一括下請け依頼の規則を教えてください。 例) LDKの改装工事(契約金額350万円)をB工務店へ一括工事依頼した場合の規則。

  • リフォームを自分で・・・

    リフォームを考え、見積りを出したところ約900万円の金額が出てきました。 リフォームと言っても風呂のない、以前店舗であった家を普通の住居として再利用するため、屋根・外装・内装・風呂・トイレ増設を含むので、金額的には良心的ではないかとも思うのですが、でももう少しお金を足すと小さな平屋が建ちますよね? そこで建築関係にくわしい方にお聞きしたいのですが、自分でできるリフォームの部分って、どこがあるか具体的に教えていただけませんか?見かけの完璧は求めてません。 リフォームにするのなら、できればあと100万位は落としたいのですが無理でしょうか? またこの値段ならリフォームするより新築(田舎なので土地はすごく安い)、あるいは賃貸のほうがいいなど、幅広いご意見を求めております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水周りのリフォームの見積もり

    20年経過した我が家です。トイレ・洗面・お風呂をリフォーム予定です。 20年前に建てていただいた工務店さんにお願いしようと見積もりを取りました。シロアリが出たこともありトイレ・洗面・お風呂(3つあわせると6坪ほどの広さです)とも床はコンクリートが地面まで打ってあるのですべて取り払ってもらうことにしました。トイレは定価20万円、お風呂は定価で145万円のシステムバス、洗面は定価40万円のもので見積もりをお願いしました。床や壁、照明、扉(上吊りの引き戸)も新しくしてもらう予定です。取り壊し取り付け・電気水周り工事代金などすべていれて、値引きして見積もりは420万円ということです。特別豪華で広い家ではありません。ちょっと考えていた金額の300万円と大きく違い戸惑っています。やはりこれ位するのでしょうか?

  • 厄年と建築(リフォーム)

    今年31歳前厄の女性です。 主人は厄年ではありません。 今年、同居するのでリフォームすることが決まっています。しかし、厄年に新築は良くない!(ま、我が家はあくまでもリフォームなのですが)という意見、逆に大きな出費は厄落としになる!という救われるような意見もあったりして・・・。 リフォームの内容は一部屋増築プラス2階にトイレ・キッチン新設。金額800万也。 ちょっと高いんじゃな~い?と素人考えで腑に落ちない部分もあるんですが・・・。 ちなみに厄払いはするつもりです。 厄年と新築&リフォームについてアドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • リフォームの見積もりについてご相談です。

    リフォームの見積もりについてご相談です。 ・築55年くらい ・車が置ける道路から、10mくらい離れている。(階段あり) ・屋根にツタがいっぱい 間取り変更も含め、改造する大きさは、昔の家なので、本間で計算ですが、、 計17.8畳プラス2階。フロ・トイレ・キッチン・洗面所・ロフトを 作成してもらって、5畳の土間をコンクリート打ちしてもらって 500万って安いですか? 1件目のリフォーム業者との対応で、満足してたけど 相見積もりしたほうがいいと進められて、不安になりました。 (1)もし、金額を下げれる言い回しがあれば教えてください。 (2)ちなみに、見積もりの一部ですが・・・ ・間仕切り工事単価 4,800円(数量:38m2) ・床下地工事単価 5,000円 ・給湯新設工事 180,000円 (3)リフォーム業者に事前に確認しておく事も願います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 請負い工事の見積もりの仕方を教えてください。

    友達が店舗改装の仕事をしています。全然、儲かりません。毎回赤字です。 もともと請け負いの職人で、店舗改装の事務所に勤めたことがないので、施主さんからもらう工事費の見積もりの仕方が間違っているのではないか?と思うのです。 例えば、店舗改装費を請け負うと、大工さんや電気屋さんに見積もりを取り、その金額に自分の儲けを20%ほど上乗せし、500万円の仕事だと、100万円ぐらいが自分の取り分になるのでしょうか? 毎回、大工さんや電気屋さんに支払う金額が、当初の見積もりよりもオーバーしてしまい、自分の儲けがありません。(友達は、工事を請け負い、デザインと図面引きをしています。) 見積もりの仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • リフォーム番組を素直な気持ちで見れてますか?

    私の家族はこの手の番組を見て感激している方なのですが、 私は建築関係の仕事をしている為か疑いの目でばかり見て しまいます。 見なけりゃいいじゃんで済む話なのでしょうが、あの手の番組 を鵜呑みにされると勘違いされた方により、仕事上あまり良く ありませんので、質問してみます。 私がおかしいと感じるのは以下の点です。 ・あそこまでいったらリフォームというより新築では? ・リフォームより整理整頓、不要物の処分で十分改善? ・工事中に思いつきで匠が・・と言うシーンを見ると、設計は  もう終わっているはずだし、予算決めは施工前に終わってるでしょ? ・匠(設計者)が工場で・・・、現場でビス止めなんてありえない。 ・壁収納式の畳や、机はこの家族であればあそこに物がちらかり、  収納されっぱなしだろうな。 ・フランス料理的な食事風景・・・この日限りだろうな。 ・階段下にカラフルな照明・・・電気代のムダで普段は不要。  等現実的な目で見てしまう自分が嫌な時もあります。 こんな思いの方、リフォーム番組に出た家族のその後のエピソード を知っているという方、反対意見の方も仕事上参考になりますので 回答やリフォームについての思いを教えてください。 最後に私は設計側ですが、現場の大工さん、職人さんの方が「匠」 の言葉にはふさわしいように思っている一人です。