• ベストアンサー

ドラクエのグッときたシーンといえば・・・?

ドラクエのグッときたシーンといえば・・・? 最近、家族でドラクエが流行ってて、 時間を決めながら、皆でドラクエ8をしています。 僕は区切りごとにセーブしてたデータがあるので、 ドルマゲス戦からプレイしてたのですが・・・ チェルスが死ぬ時に流れるあの音楽・・・ 悲しいですよね。 ドラクエのグッとくるシーンと言えば、 たしか4のアッテムトの骸骨の手紙は不意を突かれましたね。 あと6の永久に儀式を繰り返している城の人たちも。 ドラクエって、こういうメインからずれた・・・ わざわざ調べたり、行かなきゃ分からないシーンにも、 グッとくるものが多いような気がします。 4から9までしかプレイしてないので何とも言い難いですが。 皆さんがグッときたドラクエのシーンは何でしょうか?

noname#128423
noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

DQ4の5章の冒頭、山奥の村で魔物が襲ってくるイベント。 勇者を守るため、幼馴染のシンシアがモシャスで姿を変えて犠牲になるシーンは、泣きそうになります。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ないです。 DQ4の5章は、始まりが悲しいです。 村での事件の後、勇者一人での冒険が始まって・・・ 重たい雰囲気でしたよね。 フィールドの音楽もまた悲しげで・・・ エンディングも印象的ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.11

ドラクエ5のゲマを倒した所かな。 奴隷にされてこき使われて、それから色んな旅をして仲間を増やして ようやく倒した時に、父の敵を取ったかと思うと、泣けてきますね。

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゲマ・・・ 憎いやつですよね。 父も殺して、母も・・・ だから倒した時のあの実感は後のミルドラース以上ですよね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

ドラクエ6で、夜中モンスターに変身して無意識に村を襲ってしまうアモスにその事実を教えたところ、ぱったりと姿を見せなくなってしまいました。 当時はそういう流れだと思っていましたが、教えるという選択をした為に一生仲間にならないことを知ってなんだか考えさえられました。なんてことしてしまったんだろうと。 ゲームの中とは言え、ひとり姿を消した彼の心情を想うと、切なくなってしまいます。まだ1度しかプレイしていませんが、次することがあったら、温かく迎え入れようと思っています。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません・・ 回答ありがとうございます!! アモス・・・ たしか母はもう一回データを作りなおしてまで、 アモスを仲間にしてました。 僕は教えなかったので良く解りかねますが、 母も「悪いことしちゃったなぁ・・」と言ってましたよ。 ドラクエ7のチビィのイベントも悲しかったな・・ 友達の言われるがままにやってたのですが・・・ 結局、悲しい結果に・・

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.9

ドラクエ5の家族愛なんてどうですか 主人公のお父さんは死んでしまうんだが、その後主人公は結婚して生まれた子供がマ王を倒すと言う

noname#128423
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 家族愛・・・ 良いですよね。 そういえば、 ゲマって主人公のお父さんだけじゃなく、お母さんまでも・・・ ミルドラースを倒した後のEDは印象的ですよね。 回答ありがとうございました!!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.8

IIで男の仲間が増えた時に、たぶん、グッときました。 こっちの村へたずねて行ったら、彼はあっちの村へ行ったと言われ、 あっちの村へたずねて行ったら、今度はそっちの村へ行ったと言われ、 なんか、こう、苦労してたずねて行って、ようやく仲間にできた、あの時。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 2は未プレイなので、 覚えておきたいと思います!! 苦労して・・・と聞くと7の石版集めを思い出します。 あとダーマ神殿周辺の難易度が高くて・・・ あの呪文が使えない時のボス戦や、 雑魚敵のさそりみたいなのが強くて・・・ それで知り合いが何人も挫折してました。 回答ありがとうございました!!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.6

5の主人公が過去の世界に行ってパパスと会うとき→〇〇に行ったらダメって心底思ったしその先の事とか喋りたかった

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 >>〇〇に行ったらダメって心底思ったしその先の事とか喋りたかった ですよね。 出来ることなら、止めたかった・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

『ドラゴンクエスト』シリーズは、1~8をやっているのですが、8の、神鳥・レティスで飛び立ったときに流れた音楽。 『ドラゴンクエスト3』で、散々苦労して復活させた不死鳥ラーミアと同じ音楽。 こういうところで、シリーズが繋がっているのか、というのでぐっときました。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 >>8の、神鳥・レティスで飛び立ったときに流れた音楽。 良い音楽ですよね。 聴いてて安らぎます!! ドラクエ3のほうは未プレイなので・・・ 覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

シーンというか、 3で復活の呪文を打ち込んで、 「よく無事で」だか「お帰り」だかって言われた時。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ふっかつのじゅもん・・・ たしかうちの親もそれで何度も苦労したって言ってました。 うちの親、忘れっぽいですし・・・ 回答ありがとうございました!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

3の 「ここは闇の世界、○っていうんだ」 というセリフと、その後のフィールド音楽。 1から順番にやっていけばわかります。

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだ1~3は未プレイなので・・・ とりあえず覚えておきます。 うーん・・・ 確かケータイでプレイできた気がするので、 親に二度と壊さないからと頼んでみようかな?

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

(1)ドラクエ5の「ぬわー!!!」 (2)ドラクエ6のバーバラが消えるシーン (3)ドラクエ9のラストシーン。あんだけ荒れてたのに一気に元に戻るラスボスにあんぐり。  あれは逆の意味で記憶に残りますね。過去最悪レベル。あんなのドラクエじゃねぇ!

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パパスの最期・・・ とても印象に残ってます。 まだ小学生だった当時、かなり衝撃を受けました。 悲しかったです。 バーバラも・・・ プレイする前から彼女があまり強くないのは知ってましたが、 でもカワイイのでずっとパーティに入れてましたね。 バーバラだけは死なないように戦闘は守備重視にして・・・ それだけに消えないでほしかったです。 ある意味で7のキーファ離脱のシーンも記憶に残ってますね。 悲しいというより、・・・な気持ちですが いろんな種を与えて育ててたのに・・・ ドラクエ9はぁぁ・・・ もういろいろと終わってましたね。 キャラが作れる時点で何か嫌な予感がしてましたが、 サンディという悪魔がいる以上ね・・・ あの犬面のラスボスにも不満がいっぱいですが・・・ でも一番は何故、デボラやサンディみたいな・・・ アレなキャラを作ったのでしょう。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

ドラクエ5 結婚するならフロ-ラ?ビアンカ?

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>結婚するならフロ-ラ?ビアンカ? ビミョーに悩みますが・・・心情的にはビアンカかな?。 アルカパの町の頃の物語が好きですし・・・ ん~・・・でも豊満な人がタイプなのでルドマンでお願いします。 カネ目当てじゃないですよ?愛です。 ちなみに上の文はタテ読みでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 思い出のドラクエ

    最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • ドラクエ6のED etc・・・

    ドラクエ6ですが、クリアしたのかどうか覚えていなくて(そもそも私が実際にプレイしていたのではない)スーファミもだいぶ前に壊れたので誤情報質問があったらすみません。 ドラクエ6のエンディングでペガサスが主人公の城から出てきて消えたはずのゼニス城に入っていくシーンがあったようですが、それはエンディングのどの辺りですか? また、そのシーンは何を意味しているのですか? どうして消えた城に入っていけるのですか? ペガサスは主人公の馬車を引いていたペガサスですか? テリーがエンディングで消えたはずの場所にいたとはどういうことですか? 後、エンディングじゃないですが、 テリーはどうして敵になったのですか? バーバラは元々夢の世界の住民なのか、殺されてタマシイが夢の世界に来たのかどっちなんですか? (後者の場合、夢の世界はいわゆる「あの世」「天国」なんですかね?「成仏」というのは存在しないんでしょうか?ラスボスと魔力が衝突して現実世界に飛ばされたというのもいつ頃なのか、かなり昔なのかちょっと前なのか ワカラナイ・・・) そもそも夢の世界は現実世界の人の想像で創造されたらしいですが、夢の世界もそれぞれ意思を持って生きているのですから夢ではないのでは・・・ 夢の世界の人は死んだり成長したりしなくて、母親から生まれるのではないんですか?その場合、どうやって生まれるんですか? ターニアと主人公はお互い恋愛対象としてお互いを見ていたと思いますか? 主人公は誰と結婚したと思われますか? 立場上一生独身は無理で、一般庶民との結婚は難しいでしょうね。それなりの身分の女性でないと周りが納得しないように思えます。現実でも王族・皇族の嫁はいいとこ出身が主ですし。 政略結婚は・・・

  • SFC版 ドラゴンクエスト2について

    今更ながらドラクエ2を初プレイしております。 順調に進み、最後の決戦に向けてロンダルキアの祠周辺でレベル上げをしていました。 周りの敵とも何とか渡り合えるようになり、いよいよハーゴンの城へ! …いや、その前に道具類の整理をしておこう…という訳で、旅の扉からベラヌールに戻りました。 そのときの出来事です。 預かり所に立ち寄った私は、事もあろうか全ての鍵を預かり所に預け、ルーラで祠に戻り即セーブ。。。 その時は何とも思わなかったのですが、ハーゴンの城1Fで鍵を使わなければならず、ニッチもサッチもいかなくなってしまいました。 おまけにベラヌールへ戻っても、中に入るには牢屋の鍵が必要な訳で…(汗) これは完全にハマッテしまったんでしょうか?もし何か方法があれば、教えて頂きたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

    ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3 音源   (中略) ノイズ発生装置 1系統 擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。 ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。 音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。 『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。 ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。 ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。  なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ? どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

  • 思い出深いスーパーファミコンを教えて下さい。

    私は個人的に・・・ ・マリオカート(エンドレスプレイ) ・マリオRPG(音楽も好きでした) ・ドラクエVI(データ消えた) などなど、、、 スーファミの時代に生まれて良かったと思っています。 是非、みなさんの想い出深いスーファミソフトを教えて下さい?

  • テイルズシリーズで一番好きな作品を教えてください。

    今、テイルズオブリバースをしています。 ふと気づいたのですが、自分はテイルズシリーズに対して 深い思い入れをしたことがないんです。 プレイしていれば面白いし楽しいと思うのですが、クリア後にもう一度しようとはなかなか思わないんです。 好きなキャラもいなければ、好きな音楽もなく・・・。 FFやドラクエはあの場面に感動したとか、あのキャラは好きだとかあるので、もう一度プレイしたいと思うのですが。 そこで、テイルズが大好きなみなさん、あなたの好きな作品(キャラ・音楽・好きな理由など何でもいいです)を教えてください。 思い入れのある人はどこをどう見てるから深く入り込めるのかをちょっと知りたいのです。 暇な時にでも答えてください。

  • お勧めのゲーム音楽(バトル曲等激しいもの)

    RPGのバトル音楽等、激しくて熱くなれるゲーム音楽が好きです。 皆様のお勧めのゲーム音楽があればゲーム名と曲名を教えて下さい。 激しくて格好よければバトル音楽でなくても構いません。 宜しくお願いします。 ちなみに光田康典と伊藤賢治と岩垂徳行が好きです。 ちなみにFFとドラクエは全てプレイ済みです。

  • おすすめのアイリッシュ音楽(アーティスト)

     昔から気になっていたのですがアイリッシュ音楽を聴いてみたいのですが何を聴いていいのかさっぱり分かりません。希望は踊りだしたくなるようなノリノリの曲で(タイタニックの真ん中辺で踊りのシーンが出てきている挿入歌みたいなもの)歌がメインになっているのでなく音楽がメインに鳴っているほうがいいです。できればレンタルしているぐらメジャーだったら明日にでも借りにいけるのでみなさんのおすすめ教えてください。