• ベストアンサー

ドラクエのグッときたシーンといえば・・・?

ドラクエのグッときたシーンといえば・・・? 最近、家族でドラクエが流行ってて、 時間を決めながら、皆でドラクエ8をしています。 僕は区切りごとにセーブしてたデータがあるので、 ドルマゲス戦からプレイしてたのですが・・・ チェルスが死ぬ時に流れるあの音楽・・・ 悲しいですよね。 ドラクエのグッとくるシーンと言えば、 たしか4のアッテムトの骸骨の手紙は不意を突かれましたね。 あと6の永久に儀式を繰り返している城の人たちも。 ドラクエって、こういうメインからずれた・・・ わざわざ調べたり、行かなきゃ分からないシーンにも、 グッとくるものが多いような気がします。 4から9までしかプレイしてないので何とも言い難いですが。 皆さんがグッときたドラクエのシーンは何でしょうか?

noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

DQ4の5章の冒頭、山奥の村で魔物が襲ってくるイベント。 勇者を守るため、幼馴染のシンシアがモシャスで姿を変えて犠牲になるシーンは、泣きそうになります。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ないです。 DQ4の5章は、始まりが悲しいです。 村での事件の後、勇者一人での冒険が始まって・・・ 重たい雰囲気でしたよね。 フィールドの音楽もまた悲しげで・・・ エンディングも印象的ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nikosan77
回答No.11

ドラクエ5のゲマを倒した所かな。 奴隷にされてこき使われて、それから色んな旅をして仲間を増やして ようやく倒した時に、父の敵を取ったかと思うと、泣けてきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゲマ・・・ 憎いやつですよね。 父も殺して、母も・・・ だから倒した時のあの実感は後のミルドラース以上ですよね。

• wyco
回答No.10

ドラクエ6で、夜中モンスターに変身して無意識に村を襲ってしまうアモスにその事実を教えたところ、ぱったりと姿を見せなくなってしまいました。 当時はそういう流れだと思っていましたが、教えるという選択をした為に一生仲間にならないことを知ってなんだか考えさえられました。なんてことしてしまったんだろうと。 ゲームの中とは言え、ひとり姿を消した彼の心情を想うと、切なくなってしまいます。まだ1度しかプレイしていませんが、次することがあったら、温かく迎え入れようと思っています。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません・・ 回答ありがとうございます!! アモス・・・ たしか母はもう一回データを作りなおしてまで、 アモスを仲間にしてました。 僕は教えなかったので良く解りかねますが、 母も「悪いことしちゃったなぁ・・」と言ってましたよ。 ドラクエ7のチビィのイベントも悲しかったな・・ 友達の言われるがままにやってたのですが・・・ 結局、悲しい結果に・・

• townsx2
回答No.9

ドラクエ5の家族愛なんてどうですか 主人公のお父さんは死んでしまうんだが、その後主人公は結婚して生まれた子供がマ王を倒すと言う

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。 家族愛・・・ 良いですよね。 そういえば、 ゲマって主人公のお父さんだけじゃなく、お母さんまでも・・・ ミルドラースを倒した後のEDは印象的ですよね。 回答ありがとうございました!!

• dell_OK
回答No.8

IIで男の仲間が増えた時に、たぶん、グッときました。 こっちの村へたずねて行ったら、彼はあっちの村へ行ったと言われ、 あっちの村へたずねて行ったら、今度はそっちの村へ行ったと言われ、 なんか、こう、苦労してたずねて行って、ようやく仲間にできた、あの時。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 2は未プレイなので、 覚えておきたいと思います!! 苦労して・・・と聞くと7の石版集めを思い出します。 あとダーマ神殿周辺の難易度が高くて・・・ あの呪文が使えない時のボス戦や、 雑魚敵のさそりみたいなのが強くて・・・ それで知り合いが何人も挫折してました。 回答ありがとうございました!!

• muni621
回答No.6

5の主人公が過去の世界に行ってパパスと会うとき→〇〇に行ったらダメって心底思ったしその先の事とか喋りたかった

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 >>〇〇に行ったらダメって心底思ったしその先の事とか喋りたかった ですよね。 出来ることなら、止めたかった・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

『ドラゴンクエスト』シリーズは、1~8をやっているのですが、8の、神鳥・レティスで飛び立ったときに流れた音楽。 『ドラゴンクエスト3』で、散々苦労して復活させた不死鳥ラーミアと同じ音楽。 こういうところで、シリーズが繋がっているのか、というのでぐっときました。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 >>8の、神鳥・レティスで飛び立ったときに流れた音楽。 良い音楽ですよね。 聴いてて安らぎます!! ドラクエ3のほうは未プレイなので・・・ 覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました!!

• takuranke
回答No.4

シーンというか、 3で復活の呪文を打ち込んで、 「よく無事で」だか「お帰り」だかって言われた時。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ふっかつのじゅもん・・・ たしかうちの親もそれで何度も苦労したって言ってました。 うちの親、忘れっぽいですし・・・ 回答ありがとうございました!!

• bari_saku
回答No.3

3の 「ここは闇の世界、○っていうんだ」 というセリフと、その後のフィールド音楽。 1から順番にやっていけばわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだ1~3は未プレイなので・・・ とりあえず覚えておきます。 うーん・・・ 確かケータイでプレイできた気がするので、 親に二度と壊さないからと頼んでみようかな?

• einn
回答No.2

(1)ドラクエ5の「ぬわー!!!」 (2)ドラクエ6のバーバラが消えるシーン (3)ドラクエ9のラストシーン。あんだけ荒れてたのに一気に元に戻るラスボスにあんぐり。  あれは逆の意味で記憶に残りますね。過去最悪レベル。あんなのドラクエじゃねぇ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パパスの最期・・・ とても印象に残ってます。 まだ小学生だった当時、かなり衝撃を受けました。 悲しかったです。 バーバラも・・・ プレイする前から彼女があまり強くないのは知ってましたが、 でもカワイイのでずっとパーティに入れてましたね。 バーバラだけは死なないように戦闘は守備重視にして・・・ それだけに消えないでほしかったです。 ある意味で7のキーファ離脱のシーンも記憶に残ってますね。 悲しいというより、・・・な気持ちですが いろんな種を与えて育ててたのに・・・ ドラクエ9はぁぁ・・・ もういろいろと終わってましたね。 キャラが作れる時点で何か嫌な予感がしてましたが、 サンディという悪魔がいる以上ね・・・ あの犬面のラスボスにも不満がいっぱいですが・・・ でも一番は何故、デボラやサンディみたいな・・・ アレなキャラを作ったのでしょう。

• Kirby64
回答No.1

ドラクエ5 結婚するならフロ-ラ?ビアンカ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >>結婚するならフロ-ラ?ビアンカ? ビミョーに悩みますが・・・心情的にはビアンカかな?。 アルカパの町の頃の物語が好きですし・・・ ん~・・・でも豊満な人がタイプなのでルドマンでお願いします。 カネ目当てじゃないですよ?愛です。 ちなみに上の文はタテ読みでよろしくお願いします。